まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

冬のダイエットは体を温めると痩せやすい/おすすめ飲み物3選

 

甘酒

冬のダイエットの3つのポイントは、
①室温を上げ過ぎない(寒さを感じたら体を動かす)
②食事は体を温めるものにする(飲み物・食べ物)
③入浴で体を温める(できればマッサージで血行促進も図る)

冬のダイエットは、体を温めて代謝を高めることが重要。
今日はポイントに焦点を当てて具体的にお話します。

 

 

冬のダイエットは体を温めると痩せやすい/おすすめ飲み物3選

米麹の甘酒がダイエット・便秘解消に効果的

甘酒

甘酒便秘解消に効果的な食物繊維オリゴ糖がとても豊富。
甘酒の味に慣れていないという場合には、牛乳やヨーグルトを加えると良い。

市販の甘酒を購入する際には、酒粕使用のものではなく、
必ず米麹」から作られたものを選ぶことが大事。

<甘酒の優秀な効果・効能>
甘酒の主な効果・効能・・・

便秘解消はもちろんのこと、
 血液中の中性脂肪やコレステロールの減少に効果的
・健康な筋肉と内臓の形成に役立つ
・美容効果 などが挙げられます。

甘酒はいつ飲めば良いかというタイミングは、
結論を言うと「朝に飲むのが最も効果的!」です。

「米麹」製のものがおすすめ

甘酒には「米麹(こめこうじ)」から作られたものと
酒粕」製のものの2種類あります。
原料や製造過程が違うので、飲んだ時の効果や効能も異なる。
よく「飲む点滴」と言われるのは「米麹の甘酒」の方です。

麹菌による醗酵の際、お米のでんぷんはブドウ糖やオリゴ糖に変換されます。
疲労回復にとても効果的なところから「飲む点滴」と言われる訳です。

酒粕の甘酒は酵母醗酵の段階でブドウ糖がアルコールになるので、
疲労回復効果はあまり期待できません。
しかしながら、
タンパク質や炭水化物・食物繊維・ミネラルなどの栄養素が豊富です。

効能については米麹の甘酒は「ダイエット・便秘解消」、
酒粕の甘酒は「美容向き」。

米麹の甘酒は醗酵によって糖が作られるので
加糖をしなくても自然な甘みがあります!(=カロリーは控えめ)

一方の酒粕の甘酒は糖が含まれていないので、砂糖を入れて甘くして飲みます。
その分カロリーが高め になり、ダイエット向きとはいえない訳です。

ブドウ糖は満腹感を、オリゴ糖は腸を整えて便秘を解消してくれる。

以上のことから、
「米麹の甘酒」がダイエット・便秘解消に効果的ということですね。

5000億個の乳酸菌が入った生姜シロップ『乳酸ジンジャー』で毎日ポカポカ!

白湯(さゆ)飲みダイエット

f:id:masanodiet:20210204174123j:plain

白湯(さゆ)

<白湯の効果>

・冷え性改善 ・免疫力アップ ・ダイエット効果 
・美肌効果 ・デトックス効果

白湯を飲むことで胃腸が温まり、体全体が温まるので基礎代謝がアップ
効率良くエネルギーが消費することができ、痩せ体質に変わります。

<白湯の作り方>

1)きれいな水やかんに入れて、ふたをして強火にかける。
2)沸騰したらふたを取って、少し火を弱めて10~15分沸騰。
3)火を止めて、ポットに移して保温してできあがり。

「水道水」は避けた方が良い
  水道水の残留塩素、老朽化した水道管のサビを考え、
  ミネラルウォーターやウォーターサーバーの水が好ましい。
  体により優しいきれいな水ということですね。

 ・「電子レンジ」は避けた方が良い
  電子レンジの高速振動は、自然本来の温め方ではありません。
  水の成分に影響を与える可能性があります。

<白湯の飲み方>

朝1番にカップ1杯(150mlくらい)の白湯を飲みます。
・その後、昼食時、夕食時、食間など、いつ飲むのもOK。
・1日に飲む白湯の量は700~800mlほどが適量。
 1L以上飲むと、白湯と一緒に必要な栄養分まで流れ出てしまうようです。

5000億個の乳酸菌が入った生姜シロップ『乳酸ジンジャー』で毎日ポカポカ!

ぽっこりお腹改善にショウガココア

f:id:masanodiet:20210204174527j:plain

ショウガココア

ぽっこりお腹の原因は、「むくみ腸」にあります。
手足がむくみやすいように腸が余計な水分を含んでむくんだ状態を
「むくみ腸」といい、ぽっこりお腹の人のほとんどがむくんだ状態です。

ぽっこりお腹の原因は、腸が過剰な水分でむくむと重みで垂れ下がることにあります。
腸内環境の改善を図り、健康な腸にすること=ぽっこりお腹の改善につながります。

そしてこの改善に大きな効果をもたらすのが「ショウガココア」です。

ショウガに含まれるショウガオールという成分は腸の血流をよくする働き がありまして、
更にココアに含まれるココアフラバノールという成分は腸の血管を広げ、
血流を良くする働き があります。

ショウガが血流を促し、ココアが広げてくれるので、
この2つの相乗効果で腸の血流が改善するという仕組みなのです。

ホットココアで飲むので体も暖まりますよ。

ぽっこりお腹に留まらず便秘にも当然ながら有効です。

・ココアはティースプーンで山盛り一杯
・甘さが欲しい時はカロリーゼロの甘味料・オリゴ糖など使うと良いですね。
・ショウガはすりおろして製氷皿に入れて(少し水もプラス)ショウガ氷を作ると重宝。

寒さが続く毎日。
ぽっこりお腹にも便秘にも良いショウガココアが絶対おすすめですよ!

朝晩一日二回飲むと良い。

5000億個の乳酸菌が入った生姜シロップ『乳酸ジンジャー』で毎日ポカポカ!

<まとめ>

ダイエットには体を温めることが代謝もアップして効果的。

冬のダイエットの食事は体を温めるものにする
おすすめの飲み物を3つずつ紹介しました。

今日ご紹介したものはどれも簡単に実行可能です。
美味しく飲んで痩せることにつながりますので
取り入れてみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^


5000億個の乳酸菌が入った生姜シロップ『乳酸ジンジャー』で毎日ポカポカ!