まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエットに糖質はNG、便秘解消には糖質・脂質も必要って!?

f:id:masanodiet:20200702070207j:plain

ヨーグルトとバナナの朝食

ダイエットを考える時、気になるのは「糖質」のこと。
多くの食べ物・飲み物に糖質は含まれます。
ただ、便秘解消には糖質も必要です。

今日は、そのあたりのところを月曜断食の近況報告も交えて
紹介いたします。

最後には、きゅうりの「じゃばらの切り方も」^^

 

 

ダイエット、月曜断食・近況報告

f:id:masanodiet:20200701073310j:plain

体重の推移

6/27(土)体重68.1㎏ 体脂肪率17.1 月曜断食スタート日
6/28(日)  67.8㎏
6/29(月)  67.9㎏        一回目の断食日
6/30(火)  66.1㎏     15.5 
7/01(水)  66.4㎏     15.5
7/02(木)  66.0kg        今朝の体重です

体重は65㎏台とはゆきませんでしたが、
スタート日の68㎏から比べればまずまずです。

今朝の朝食は、ヨーグルトとバナナ
決して多い量ではないので「よく噛む」ことを心掛けました。
昼食は、焼き魚と野菜・煮卵です。

きのうはスロースクワットをやる日だったので行いましたが、
その分、疲労感が少し残る。
でも目的達成のためには、そのくらいは頑張らねばと改めて思う。

ダイエットで「糖質」は悪者!?

f:id:masanodiet:20200702070909j:plain

糖質はNG?

低糖質おやつなら【楽園フーズ】

昨晩のテレビ東京系「ソレダメ!」は、ダイエットテーマでした。
パソコン作業をしていたので、チラッと観ていただけなのですが、
ダイエット成功のためには「糖質」を避け、
脂質・タンパク質をしっかり摂るという内容だったかと思います。

極端な例でしたが朝からお肉をたっぷり食べる
ダイエット成功者のお宅などを紹介。
バターをたっぷり入れたバターコーヒーなども飲んでいた。
そっくりそのままマネるのはどうかな?と思うけど、
結果を出している方々ですから、いいことなのだろうと思う。

糖質制限ダイエットということでいえば、
私が取り組み始めた月曜断食の朝食の「旬のフルーツ」、
果物も糖分たっぷりなので「どうなの?」と少し疑問も。
でも量の問題で食べ過ぎなければ良いのかと。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

便秘解消、食物繊維のほかに糖質・脂質も必要!

f:id:masanodiet:20200702071244j:plain

糖質も含むご飯

低糖質おやつなら【楽園フーズ】

下記は私のほかのブログでの古い記事です。
便秘解消には「糖質も必要」となっています。

-----------------------------------

便秘解消には食物繊維が良い訳で、
食物繊維の豊富な野菜やイモ類を意識して
摂っている人も多いですよね。

でもなかなか便秘が治らない。
実は便秘解消に食物繊維は必須ですが、
それ以外にも必要な栄養素があったのです。

①快便のためには糖質も必要なんです!

糖質は主にご飯などの炭水化物から摂りますが、
この炭水化物は消化・吸収される糖質と、
消化されずに排出される食物繊維からなります。

炭水化物を食べる量を減らすと、
食物繊維の量も減ってしまい便秘になります。
また糖質は腸内で発酵しやすく、腸の蠕動運動を促す働きもあります。
ですから便秘気味の時は、
はちみつや水あめを少量なめるのも良いでしょう。

②スッキリと出るためには脂質が必要!

f:id:masanodiet:20200702071532j:plain

焼き肉

ダイエットのために脂肪分の多い食品を控えると、
便秘に悩まされることが多いです。
脂肪には脂肪酸が含まれていますが、
この脂肪酸が大腸を刺激して
便がスッキリと出ることになります。

脂質=太るというイメージで
お肉を避けることが多いでしょう。
でも適度にお肉を食べることは必要。
脂肪は便の潤滑剤。スルッと出るように適度な脂肪が必須です。

www.masanodiet14.com

③ビールには便秘解消効果がある!

f:id:masanodiet:20200702071708j:plain

ビール

ビールは麦芽にビール酵母を加えて発酵させたものです。
ビールを飲むことでアミノ酸やリン、カルシウムなどの
不足しがちなミネラルをバランスよく摂取することができます。

必要なミネラルが不足していることも便秘の原因というから厄介。
アルコールには腸を刺激して、蠕動運動を促す効果もあるので、
適量を飲む分には便秘解消につながります。

アルコールが含まれていないビール酵母のサプリメントを
摂るのも良いそうです。

「バランス良く」と簡単に言えばそれまでですが、
便秘解消・改善には上記のようなことも必要です。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

じゃばらに切ったきゅうりのぬか漬け(余談です)

f:id:masanodiet:20200702071850j:plain

きゅうりぬか漬け&ぬか美人

ダイエットを意識して「きゅうり」を買うことが増えました。

じゃばらの切り方をご存知でない方へのご案内です。
知っている方は飛ばしてくださいね。

f:id:masanodiet:20200702072045j:plain

じゃばらにカット

割り箸」をレールのように置いてきゅうりを真ん中に置きます。
 あとは包丁を入れるだけ。

 割り箸の高さの分は包丁は入らないから「じゃばら」状になるというワケ。
 じゃばらにしたあとはお好きな幅できゅうりをカットするだけです。

低糖質おやつなら【楽園フーズ】

www.masanodiet14.com

<まとめ>

ちょっと考えただけでもダイエットで「糖質」は控えるべきと思いますよね。
日常の食事の中で様々な食材に糖質は含まれます。もちろん飲み物にも。

あまり神経質になりすぎてもいけませんが
意識して摂らないようにするくらいでちょうど良いのかなと感じます。

筋肉を減らしてのダイエットはタブーなので(かえって痩せにくくなる)
脂質やタンパク質は努めて摂るようにしましょう。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

糖質制限ダイエットの専門店 リピーターが多い低糖質スイーツを販売【楽園フーズ】 低糖質の食品なら【楽園フーズ】 安心・安全の美味しさです♪♪