まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエットでストレスは逆効果!上手に付き合い時にはご褒美を!

f:id:masanodiet:20200726082540j:plain

ストレス

梅雨空は晴れず、実にうっとうしいですね。
しかもコロナでは良い話は聞かれず、ストレスは増すばかり。
ストレスからの過食で「コロナ太りが増えた」ことはうなずけます。

今日は、今現在私が抱えているストレスを交えながら
ダイエットとストレスについて書いてみたいと思います。

ダイエットに疑問を抱いている方に少しは参考になるかも?

 

 

月曜断食経過と糖尿病の受診結果

f:id:masanodiet:20200712092452j:plain

月曜断食

ダイエット中の甘いものを食べたい思いが叶う!低糖質おやつなら【楽園フーズ】

月曜断食経過

月曜断食の日曜日は好きなものが食べられる美食の日。
朝食は好物の乾麺・蕎麦を茹でて食べました。
ストレスはある(後述)というものの美味しく食べられたということは
健康の証かなと思います。
朝に空腹を感じたということは昨晩の飲食がうまくいったということでもある。

月曜断食・今日で29日目
スタート時68.1㎏で今朝は65.5㎏。2.5㎏減は物足りない数字。
(68.1㎏は異常な数字でした。筋トレで筋肉が増えたことでの
 体重増と判断しています)
でもルールを少し崩しているからやむを得ないところ。
明日は5回目の断食日です。

糖尿病の受診結果

昨日は糖尿病クリニックの受診日でした。
糖尿病で大事な数値がHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)というもの。
糖尿病と縁のない方には興味ないと思うので読み飛ばしてくださいね。

ここ二か月くらいの生活ぶりが数値に出るので
受診直前の数日だけ節制しても医師にバレバレなのです。
「7.7」「7.6」「7.2」ときて、昨日の検査結果は「6.9」。
(以前、6.6くらいの時期もあったのでまだまだです)

医師からはお褒めの言葉。
患者の数値が好結果なら医師も嬉しいことでしょう。
でも私の気持ちは結構重く沈んでいました。
それは医師には解りえないストレス心のサプリ) が私にあるから・・・

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ダイエットでストレスは逆効果!これでいいのかとの疑問

f:id:masanodiet:20200726083135j:plain

これでいいのか

ダイエット中の甘いものを食べたい思いが叶う!低糖質おやつなら【楽園フーズ】

予定している月曜断食の中間地点に差しかかっているところ。
一か月やったからもういいかという思いもちらついている。
しかし、結果が中途半端・イマイチなので明日の断食は実行するつもり。

何が疑問かといえば、月曜断食も四か月目に入った室内運動も
やらなければいけない」という義務になっている感じが強いから。
「~したいからする」なら良いのですが「~しなければいけない」というのでは
明らかにストレスです。

大昔、心理学の講義を受けた際に、あなたは「~しなければいけない」での
行動が多すぎると指摘されたことがあります。
昔からちっとも変っていないですね^^

義務感であってもある程度のことは行う。
マジメなのかもしれない。先の医師にしてみれば優等生患者なのかもしれない。
(私はウツ心のサプリ) も抱えているので典型的なタイプかも)
でも「これでいいのかとの疑問」と思ったわけです。

糖尿病の数値の好転は、もちろんプラス面もある。
月曜断食・室内運動のモチベーションアップには多少つながった。
「~したいからする」にどう切り替えられるかが今の課題です。
気持ちも緩みがちな「中弛み(なかだるみ)」なのでしょうね。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ダイエットでストレスは逆効果!ストレス太りはNG(結論)

f:id:masanodiet:20200726083508j:plain

過 食

ダイエット中の甘いものを食べたい思いが叶う!低糖質おやつなら【楽園フーズ】

だらだらと書いてきましたが、
突き詰めて考えれば「ダイエットそのものがストレス」ですよね。
そういっては身も蓋もありませんが。

ダイエットに疑問を抱くも私の場合は体重を減らすことが「=健康状態」なので
痩せることに意味があるのは紛れもない事実。
本音は、ぽっこりお腹を解消したいのですが^^

ストレスは過食につながるし、ウツ状態にも陥ります。
これらは何としても避けなければいけません。
以前のブログで何度も書いてきましたが「ストレスはダイエットの大敵」(心のサプリ) なのです。

ストレスになってしまうような食事や運動は回避すべきです。
 (適度な運動はストレス解消になります)

f:id:masanodiet:20200726083726j:plain

低糖質スイーツ

月曜断食のルールを少し緩めている私は多少の「おやつ」は自身に許可しています。
でも、カロリーを抑えた菓子類であり、ノンシュガーの飴だったりと
一応の注意は払っています。
 (おすすめのおやつは、ナッツやドライフルーツ・寒天ですよ)

ダイエットを楽しむなんてのは口で言うのは簡単ですが、なかなかそうはゆきません。
ダイエットに多少の努力はやはり必要です。ストレスとの兼ね合いが大事ですね。

長くなりましたのでこのくらいにしておきます。

最後に・・・・
様々あるストレスの原因そのものを解決しなくても、体を休ませたり、
良質な睡眠を取ることでストレスを和らげることは可能ですよ。

ダイエット中の甘いものを食べたい思いが叶う!低糖質おやつなら【楽園フーズ】

www.masanodiet14.com

<まとめ>

ダイエットが大きなストレスになってしまっては本末転倒です。
過食などを招き、ストレス太りになってしまうからです。

ダイエットを行いたいなら
できるだけ「~しなければいけない」という義務でなく
「~したいからする」になっているかどうか確認しましょう。

この気持ちがあってこそ、ダイエットが「楽しみに近いもの」になります。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

糖質制限ダイエットの専門店 リピーターが多い低糖質スイーツを販売【楽園フーズ】

www.masanodiet14.com