この記事に辿り着いた方は、
ダイエットがもうひとつうまくいっていない方と思います。
ここで頭を少し切り替えてシンプルなダイエットを
行ってみませんか。
頭に置くのは2つだけ。
食事と運動、しかも具体的に行うものにしぼってご説明します。
シンプルなダイエット方法で痩せる/食事
結論:「食べたい物は昼食で食べる」食生活のチェンジ!
私のダイエットのモットーは「朝夕軽く 昼しっかりと」です。
この食事法で二年で14キロ痩せに至りました。
一日の中で最も食べたい物は昼食で摂るに限る!
活動する時間帯の昼食にウェイトを置いて好物を食べます。
「朝夕軽く 昼しっかり食べる」が大事と言われても
イメージがわきにくいですよね。
そこで解りやすいように一日の食事例を図にました。
図をご覧いただいて解るように
昼食の摂取カロリーが最も多く中心となっています。
朝食は消化の良い物を食べ過ぎに注意して摂ります。
これから一日がスタートするという大事な最初の食事ですから
ある程度しっかり食べます。
活動しない時間帯の夕食は軽く済ませるようにします。
※たくさん食べ込むと脂肪として蓄積されるので要注意です。
活動を終えた夜はのんびりとあれこれ食べたい気持ちは解りますが
ダイエットを成功させたいなら「昼食ウェイト」を取り入れましょう。
(すぐに慣れますよ^^)
「食べる順」や「よく噛む」こともできれば申し分ありません。
甘い物・間食好きの方、「三時のおやつ」のタイミングで食べるのが
太りにくいですからおすすめです。
スポンサーリンク
シンプルなダイエット方法で痩せる/運動
家の中で短時間でできる運動をおすすめします。
結論:「筋トレ・スロースクワット」を取り入れる!
筋力は加齢により、だんだん低下していきます。
筋力が低下しないように保つためには、筋トレが良いですよ。
週1回の筋トレでも効果があり、血糖値やコレステロール値が
低下するという研究が発表されている。
筋トレなどと縁がなかった私が8ヶ月も続いているスロースクワット。
元々中高年向きの運動なので行いやすいからと思います。
スロースクワット・・・
動画を見ながら週1回・5回程度からで良いですから
やってみませんか!
良いことはあっても、決してマイナスにはなりませんよ。
ズバリ!筋肉量が増える=基礎代謝量が増えるんです。
特に下半身の筋肉を増やすとGOOD。
下半身を鍛えると体全体の代謝アップにつながる。
(動画を観ながら行える簡単なものから始めましょう)
足腰を強くする筋トレ『スロースクワット』【50代・60代健康チャンネル】
<動画の要点>
・両脚は腰幅に開いて立ちます。つま先はやや外側に向ける。
・両手を胸の前で組みます。
・そのままお尻を後ろに突き出すようなイメージで膝を曲げて、ゆっくり腰を落とす。
膝を少し曲げた状態でスタート。
4秒かけて息を吸いながら腰を落とし(膝が90度になるくらいまで)、
4秒かけて息を吐きながら立ち上がる。
膝をのばし切らずに次を行う。背筋はのばして胸を張って行います。
◎しゃがんだ時に膝がつま先の前にあまり出ないようにね!
コツとしてはお尻の方を後ろに突き出す感じで。
・1セットの回数は5回~10回が目安。
1セット終わったら3分休んで次のセットへ(インターバル)。
・最低1週間に1回。余裕があって2回やりたい場合は3~4日・間を開けて行う。
毎日やった方が良いという考えは捨てる。筋肉を休ませる期間も大事です。
これを3か月くらいすると筋肉がついてきます。
軽い膝痛や腰痛ならスロースクワットだけで治ることもあるそうです。
(私も左ひざの痛み・違和感がなくなりました^^)
<まとめ>
ダイエット法の紹介は多々あると思います。
情報が飛び交っているので頭が混乱しますよね。
今日覚えていただきたいのは、
「食べたい物は昼食で食べる」
「筋トレ・スロースクワット」の2つだけ。
ダイエットをシンプルに考えてください。
そして、この2つ(食事&運動)を柱として始めてみてくださいね。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^
働くママ・パパからの味評価No1獲得!安心の手作り惣菜【わんまいる】