まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット、コロナで体重増えた私の生活習慣改善チャレンジ!

f:id:masanodiet:20200529074125j:plain

体重が増えた

二年半で14キロ痩せに成功している私ですが
コロナのせいか3キロほど体重がふえてちょっとショック。
でも始めた筋トレ等で太るのも自然の姿というので
太った原因ははっきりしない。
ただ食生活には油断があったと思うので反省。

ここのところの私の生活習慣改善をご紹介したいと思います。
ご参考になるところがあれば幸いです。

 

 

生活習慣改善チャレンジ:朝晩のトマトジュース

f:id:masanodiet:20200529074507j:plain

豆乳おからパウダー・ホットトマトジュース

管理栄養士監修!つるかめキッチン

トマトジュース180mlほどをレンジで(1分半)温めて
オリーブオイル・豆乳おからパウダーを入れて飲んでいます。
 ホットトマトジュースにするのがポイント!
 トマトジュースは「無塩」のものを選ぶ。
 
朝5時、ホットトマトジュースにオリーブオイル大匙1/2杯
豆乳おからパウダーティースプーン山盛り一杯を入れて飲む。
これで50kcalと計算している。
 朝食前に飲むことがポイント!(食事の30分前に)
 オリーブオイル一日大匙一杯にするのもポイント!
   多くても少なくても効果は望めない。
   摂り過ぎれば太りますよ!

寝る前にホットトマトジュースを飲むのがベスト!
このタイミングが最重要です。
ここでは豆乳おからパウダーを入れませんが
夕食前に摂っているため(後述)

生活習慣改善のための朝晩のトマトジュースは、
ダイエットだけでなく便秘解消にも効果的ですよ。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

生活習慣改善チャレンジ:食生活を反省

f:id:masanodiet:20200529074827j:plain

ミニカツ丼と野菜サラダ

管理栄養士監修!つるかめキッチン

食生活には油断があったと反省・自覚しています。
1日3回の食事とも気を配ります。
(まぁ、あまり自分を追い込み過ぎると負担になりますが)

・一日の終わりで安堵の思いから夕食後に結構食べていた甘い物
 元々甘い物好きなのですが、これを極力控えることに。

・「朝夕軽く 昼しっかりと」で14キロ痩せに至った私。
 昼食も少しセーブすることにしました(カロリー制限

・「間食」、三時のおやつの時間にプレーンヨーグルト(100g)を食べることに。

 <昨日の昼食の例>

ミニかつどん+野菜サラダ

昼食はスーパーのミニかつ丼と野菜サラダ。
ミニかつ丼 446kcal
野菜サラダ 32kcal  計478kcal

普通サイズのかつ丼より約300kcalはオフです。

かつ丼が好きという願望は叶えつつのカロリー制限です。

食生活を反省し。生活習慣改善を図ることで
ダイエットをしているという感覚がつかめます。

スポンサーリンク

 

生活習慣改善チャレンジ:夜バナナダイエット採用

f:id:masanodiet:20200529075049j:plain

夜バナナダイエット

管理栄養士監修!つるかめキッチン

夕食にも食べ過ぎの傾向が見られたので
良いとされる夜6時にバナナを1本食べています。
(朝バナナはストレス発散に、痩せるには夜バナナが適しているとのこと)
この時にお湯に溶いた豆乳おからパウダーも摂っています。

バナナはひと口食べたらテーブルに置き、30回以上噛むことを心掛けています。
意識しないとすぐに食べ切ってしまいますからね。

夕食は7時ですがその前にバナナを食べて満腹中枢が働くようにします。
夕食の食べ過ぎを防ぐのが目的。

楽しみにしている晩酌は外しません。
カロリー60%オフ・糖質ゼロの缶酎ハイを飲んでいるので良しとしました。
ただし、おつまみの選択には注意を払っています。
 基本的に夕ご飯は以前から食べない方針です。

余計なものは食べずに寝る前のホットトマトジュースで締めとしています。

生活習慣改善チャレンジ・夜バナナダイエット、これ良い方法ですよ。

www.masanodiet14.com

生活習慣改善チャレンジ:筋トレ等は継続


【お腹痩せ】簡単回すだけ!腹筋って実は誰でも割れてるらしい!骨盤矯正にも!ながら筋トレ◆池田真子 diet training exercise


【ダイエット 】簡単!1日3分でくびれを作る方法&トレーニング【 수축 훈련 , Waist training】

筋トレ等を始めて一か月半経ちました。
筋トレの大先輩のブログ記事で筋トレを始めて体重が増えることは
決して悪いことではない、自然なことと書かれています。
脂肪より筋肉の方が重いので体重が増える。筋肉が付いてきた証拠とあります。

でも食べ過ぎもあってか体重が増えてしまった事実にはショックは隠せない。
食べ過ぎなのか筋トレ成果なのか解らないので、正直気持ちは揺れている。
でも筋トレ等は継続してゆくつもりです。


足腰を強くする筋トレ『スロースクワット』【50代・60代健康チャンネル】

<私の運動>

腰回しダイエット1日2回行っています。
  午前11時頃と夕方5時頃。
お尻歩きダイエットは午前11時頃に1回のみ。
  この2つはウェストの「くびれ作り」を目的としています。

スロースクワット週に2回。(スロースクワットはおすすめです^^
  週1回でも効果は望めるとのこと。
  筋肉の回復期間を設けた方が効果的とのことなので
  最大である週に2回で取り組んでいます。

個々の行い方は私の別のブログ記事や動画で確認してくださいね。

私のここ最近のダイエットの生活習慣改善法をご紹介しました。
結果は大いに期待しています。
減量の兆しはみられているのでこの調子で頑張ってゆこうと思います。

管理栄養士監修!つるかめキッチン

www.masanodiet14.com

<まとめ>

体重が増えたという事実があります。
筋トレで筋肉が付いたから増えたという可能性もあるでしょうけど
食べ過ぎという食事の油断があったと判断。

取り入れたホットトマトジュース・夜バナナダイエットを中心に書きましたが、
行い方を守ればきっと効果はついてくるはずです。

体重が増えたらそのことを真摯に受け止め、生活習慣改善を図ることが大事ですね。

(食生活が乱れて体重が増えた・太ったと感じたら
  管理栄養士さんが監修した宅配弁当を利用するのも有効です。
  そんなお弁当も紹介しておきますね)

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

管理栄養士監修!生活習慣病で食事制限が必要な方に/宅配弁当【つるかめキッチン】

糖尿病、腎臓病、高血圧などの食事制限でお悩みの方へ 放っておくと危険!でもなかなか対策出来ない・・・ 制限食は美味しくない・・・  ボリュームのある美味しい食事が食べたい・・・ そんなお悩みのある方にオススメ♪ 管理栄養士監修の冷凍弁当を全国へお届け