まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

かなり腹筋にいいらしい「プランク」のやり方等をど素人がご紹介

f:id:masanodiet:20200531133401j:plain

プランク

プランクと言ってもピンとこないかもしれませんが、
写真や動画を目にすれば‟あぁ、これね!”と解るかと思います。

最近ではテレビなどでも目にすることもある体幹を鍛えるトレーニングです。
‟自分にはムリ・ムリ、縁はないわ”と毛嫌いせずに
まずは今日のブログ記事をご一読してみてくださいね。

プランクど素人の私が噛み砕いてご説明します。

 

 

かなり腹筋にいい「プランク」のやり方等・概略

f:id:masanodiet:20200531133659j:plain

プランクイラスト

[ヨガ・フィットネス]欲しいウェア必ず見つかる♪【Puravida!】

お家でできるトレーニングとして腹筋にいいらしいのが「プランク」。
らしい”としたのは私はまだやっている訳ではないから。悪しからずω

プランクは、肘を地面につけて腕立て伏せのような姿勢をキープするトレーニング
結構、効きそうです。
インナーマッスルが鍛えられるんです。
これを横向きでやるのをサイドプランク(説明は省きます)と言います。

試しにプランクを1分やってみようとトライしたのですが、
30秒程度で腹筋のあたりがプルプルしてかなりきつい。断念。
(到底できないけど理想は・・・
  プランクを90秒、余裕があれば、サイドプランクを左右30秒ずつ)

まぁ、やりなれないことなので15秒くらいから始めると良いかと。
余裕が出てきたらサイドプランクもね。

このトレーニングは午前中にやるのがいいみたい。
1日が始まる午前にやることで、体が目覚めて代謝が良くなるので。

腹筋以外にも骨盤底筋にも効くので、尿漏れ防止にも良いとのこと。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

かなり腹筋にいい「プランク」のやり方等・もう少し詳しく

f:id:masanodiet:20200531135245j:plain

プランク2

[ヨガ・フィットネス]欲しいウェア必ず見つかる♪【Puravida!】

プランクの効果って?

よく聞くところの「体幹」は、腹部のインナーマッスルを含む
胴体全体のことを言います。

<体幹を鍛えて得られるメリット>

お腹周りがスッキリする

骨盤を支える役目がある(腰の)大腰筋が衰えると骨盤の角度がズレて
内臓が下がってお腹が出てきます。
体幹を鍛えれば内臓が元の位置に戻ってお腹周りがスッキリするのです。

基礎代謝が上がり太りにくくなるだけでなく便秘・消化不良の改善にも効果的。
他にも、腰痛や肩こりの改善にも良く疲れにくい体が作れます。
(有酸素運動も併用すると良いそうなのですが、正直、そんなには欲張れないω

www.masanodiet14.com

プランクで体幹を鍛えると良いのはなぜ?


初心者のためのプランクポーズのやり方とこつ プランクでぽっこり下腹解消! | Wellness To Go by Arisa

プランクは一般的な筋トレでは刺激しにくい筋肉だけでなく
腹斜筋や腹直筋、腹横筋といったインナーマッスルも鍛えられるのが特長。

おすすめする理由の一つが、とってもシンプルなトレーニングだから。

プランクは腕とつま先に体重を乗せて、頭からかかとまでを一直線にします。
これを意識して体を支える、というシンプルなもの。

静的な自重トレーニングなので腰痛持ちの人でもやりやすいし、
とにかく体への負担が少なくケガもしにくいのです。

プランクは腹筋を鍛える筋トレというイメージですが、
実は背筋の筋肉をはじめ、全身の筋肉を鍛えることができるトレーニングであることを
覚えておいてほしい。

器具を使う必要もなく寝転ぶスペースがあればできるのも、これも魅力になっています。
とっても手軽なんですよね。

スポンサーリンク

 

プランクを行う頻度って?


「プランクのやり方!」女性や初心者でも簡単にできる体幹トレーニング!

私のように(スロースクワットをやっている)筋トレをやっている人は、これにプラスする。

行っていない人は「一か月継続してやることを目標にします。
すぐに効果が表れる訳ではないプランクですが、
一か月の継続で効果を感じられるようになるとのこと。(きつくても頑張ろう)
15秒・30秒あたりの短い時間から始めるのも、もちろんOK。
継続してやることが大事」。

30日チャレンジ」という方法があるそうです・・・
20秒のプランクからはじめ、徐々に時間を伸ばしていく方法。

少しずつから始めて焦らず地道に鍛えることを心掛けて、トライしてみませんか!?

[ヨガ・フィットネス]欲しいウェア必ず見つかる♪【Puravida!】

www.masanodiet14.com

<まとめ>

どんなトレーニングか垣間見るだけで「効きそう!」と思えるプランク。
シンプルだけに取組みやすい。

ぽっこりお腹でお悩みのあなた、悩んでいるだけではなく
重い腰を上げてやってみてはいかがでしょうか。

一か月後のあなたの成功場面を思い浮かべて!

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

おしゃれで高品質なヨガ・フィットネスウェアのネットショップ【Puravida!】