ダイエットをしているけど痩せないという方は
結局、食べ過ぎていないかをチェックしてみよう。
必ず思い当たる節があると思います。
それから解るようで解らない「基礎代謝を上げる」ということ。
間違いなく太りにくい・痩せやすい体になる。
でも難かしい。
今日は、Reライフ.neto様の記事を引用・参考にさせていただきながら
(https://www.asahi.com/relife/article/13218760)
私なりに基礎代謝のことを紐解いてみたいと思います。ほぼ雑記です^^
ダイエット、基礎代謝を上げる:基礎知識かつ大事なこと
ダイエットでなかなか痩せない、お腹周りが気になる方の多くに
基礎代謝の低下が考えられます。加齢によっても低下するとのこと。
・基礎代謝は、生命活動を維持するために必要最低限なエネルギーで
活動していなくても消費される1日あたりのエネルギーです。
エネルギー量は、成人女性で約1200kcal、男性が約1500kcal。
今現在の私が自宅の体組成計に乗ると1650ほどの数値が表示されます。
・基礎代謝を上げることは可能なんです。
運動で筋肉量を増やしたり、適切な食生活で上がります。
・基礎代謝を上げるということは太りにくいということ。
基礎代謝が高い=1日に消費するカロリーが多いことを指します。
太りにくい体ということですね。
(運動をしなくても寝ていてもカロリーは消費されます)
・基礎代謝は一朝一夕には上がらない。
長い期間、適度な運動や体によい食生活を続けることが必要なんです。
焦っても仕方ないですね。
上がれば肥満防止、生活習慣病予防になるというメリットがあります。
まず、これらを基礎知識として覚えておいてね^^
ダイエット、基礎代謝を上げるためにやりたい九つの方法
1 筋トレ 私たちの臓器の中では、主に筋肉、肝臓、脳で
エネルギーを消費しています。
2 ストレッチ ストレッチには自律神経を整える作用があります。
3 有酸素運動
4 ヨガ、腹式呼吸
5 水分を多めにとる6 体が温まる食べ物をとる
7 腸内環境を整える
8 入浴、岩盤浴
9 漢方
(引用元:Reライフ.neto)
・筋トレ
私が今・週二回行っている「スロースクワット」をおすすめします。
週二回というのは、筋肉の疲れを休める期間も大事だから。
最大でも二回だけだから続けやすいですよ。やり始めてちょうど二か月です。
いい疲労感が残ります^^
やってみたい方は動画を観てね。説明するよりも一目瞭然です。
足腰を強くする筋トレ『スロースクワット』【50代・60代健康チャンネル】
筋トレで効果的に基礎代謝を上げるポイント
・無理せず始めること
・体をゆっくり動かすこと
・毎日同じ筋肉をトレーニングしないこと(1~3日間を空ける)
・少しずつ回数や負荷をかけていくこと
・お尻や太ももなど大きな筋肉を鍛えること
スポンサーリンク
・ストレッチ
ストレッチも大事なんだけどねぇ。
不器用だしあまり欲張れない。
ストレッチをすると交感神経が優位になり、代謝が上がりやすくなるとのこと。
(自律神経の乱れは低体温の原因になり、基礎代謝は下がる)
・有酸素運動
これも大事だけどできていなくて、かなり残念な思いがある。
ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、脂肪燃焼効果があるんだよね。
ウォーキングをやる気のある方は、1日8000歩あたりを目安に。
(最初は5000歩くらいからやると良いかと)
筋トレと並行して行うのが理想的です。
・ヨガ、腹式呼吸
ヨガなんて滅相もないけど腹式呼吸ならできるかと。
腹式呼吸のポイント
・おなかを膨らませながら、鼻から7秒かけて息を吸う
・おなかをへこませながら、口から7秒かけて息を吐く
最近他の動画でなるほどなと思ったのが、
変形バージョンで息を吸う時もおなかをへこませるというもの。
気付いた時にこれを心掛けるようにしています。
(思った時におなかをへこます^^)
長くなったので5~9は割愛しますが、
折しも暑い季節になるので「5 水分を多めにとる」は
習慣・クセにするチャンスかなと思っています。
<まとめ>
基礎代謝を上げるとか下がるとか簡単に言いますが、
容易なことではないようです。
長い期間、適度な運動や体によい食生活を続けることが必要なんですね。
ダイエットは気長に臨むことが大事で、
普段の地道な努力が必要ということになります。
焦らずに取り組んでゆきましょう。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^