まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

金森式ダイエットで痩せない1ヶ月/失敗から学んだこと(雑記)

運動ゼロ空腹ゼロでもみるみる痩せる ガチ速“脂”ダイエット

f:id:masanodiet:20210324055752j:plain

ダイエットと女性

金森式ダイエット」と検索すると成功者の事例がいくつも出てくる。
私はといえば、結局この1ヶ月はうまくゆかなかった
残念だけど、でもそんなに落ち込んではいない。

痩せなかったという記事は少ないので、私が自分が間違っていた点など
書いてみたいと思います。
(簡単に成功すれば当ブログが完結してしまいます^^

スポンサーリンク

 

金森式ダイエットで痩せない:調味料の間違い

f:id:masanodiet:20210324060208j:plain

ぬちまーす

以外の調味料は廃棄した方が良いようです。

醤油・みりん・料理酒・ポン酢・ソース・だしの素・コショウ
もちろん麺つゆもダメ。糖質が含まれているから。

ナンプラー・しょっつる・いしるなどの「魚醤(ぎょしょう)」はOK。
自分の行くスーパーにはないので、まだお目にかかっていない。

塩で推奨されているのが「雪塩」「ぬちまーす」というもの。
一般の食塩よりもカルシウムマグネシウムが多く含まれているんです。
ある方が薦めていたのが「ぬちまーす」。

良いことは少しでもマネようと「ぬちまーす」を楽天で購入。
【写真】の品で1000円ほどです(250g)。
第一印象はパウダー的な感触。いいかもしれないと直感。
あれこれの味付けはこの塩オンリーの気持ちでやろうと思った。

www.masanodiet14.com

金森式ダイエットで痩せない:糖質をゼロに近づけるのは鉄則!

f:id:masanodiet:20210324060510j:plain

十五穀米ごはん

食品購入で迷ったら栄養成分表示を見て確認すべきです。
思わぬものにも糖質が含まれています。

直近の食べた物に糖質が含まれていた≪例≫

・十五穀米ごはん

 よく購入していた品の栄養成分表示を見たら
 100g中に糖質が「66g」と書かれていた。思わぬ誤算。

 白米1合に大匙1杯混ぜる品ですが、試しに100%この品で
 炊いてみたのが【写真】。(糖質の摂取は1日10g以内にすべき)
 どんな炊き上がりになるのだろうと心配したけど普通に炊き上がる。
 食べてみて違和感はなかったです。

 チートデイ(後述)に「ぬちまーす」を掛けて食べることが
 頭に浮かんだ(多分取り入れる)。

・おかずラー油

 十五穀米ごはんのおかずにと買ってしまったのが
 某有名メーカーの「おかずラー油」。
 購入はかなり躊躇したんですけどね。
 しっかり砂糖調味料が含まれているWWW

・ウィンナーソーセージ

 加工肉は前からなんとなく体に良くないと感じてはいた。
 金森式ダイエットでは豚肉や牛肉を薦めているけど
 ウィンナーのような加工肉はアウトです。
 もう買わないつもり。

他に食べてはいけないものとして、マヨネーズ
糖質を含むということでプチトマト玉ねぎもいけないと知った(大反省)。

限りなく糖質をゼロに近づけるのは鉄則です!

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

金森式ダイエットで痩せない:栄養補給のサプリは必須

f:id:masanodiet:20210324061441j:plain

サプリは必須

金森式ダイエットのデメリットあれこれに費用がかかること。

サプリは必須と知って摂る習慣のなかった私には費用がかかることと、
持病の薬との相性という大問題がある。自由が利かない。

先日、大学病院を受診したので主治医に「ビタミンC」のサプリはどうかと
聞いてみたらOKが出たのでホッとした。
(自分の場合、マルチビタミンは避けた方が良いとのこと)

推奨されているのは「ナイアシン、ビタミンB群、ビタミンC、
キレート鉄、マグネシウム」などです。

国産のものは含有量が少ないので海外製のものが良いようです。
 私には上記2つの理由から手が届きませんが。

ナイアシンや鉄のサプリの購入は検討しています。

サプリではないですが「MCTオイル」や生クリーム無糖の紅茶
取り入れたのは良かったと思っています。忘れないうちに書いておきます。

www.masanodiet14.com

金森式ダイエットで痩せない:チートデイは必要?

f:id:masanodiet:20210324061912j:plain

チートデイ

チートデイは、ダイエット中でも「好きなものを食べていい日」を作るというもの。
ストイックにダイエットを続けているにもかかわらず体重が減らない時にに行うことで、
停滞期を突破することができるそうです。

チートデイは「Cheat=だます・ズルをする・反則をする」というような意味。

チートデイは停滞期にこそ効果があるとのこと。
(まぁ、私の場合は最初からつまずいていますが)

チートデイのメリット

大きくこの2つ。

代謝を上昇させる
ストレスの軽減

自分に甘いよといわれるとそれまでですが、翌日からのモチベーションUP
つながるようなので、日を決めて設けても良いようです。

1週間のうち1日をチートデイとして曜日をしっかり決めることが大事。
  (我慢できるなら間隔を伸ばしてゆくことも考える)
 
 チートデイというのは考えたこともなかったけど
 金森式ダイエットにメリハリをつける意味でも
 「土曜か日曜か」いずれかに決めようと思っている。

www.masanodiet14.com

<まとめ>

間違いだらけの知識で最初の1ヶ月をムダにした感もありですが
気付けて良かったとも思っています。

遅ればせながら「ガチ速“脂”ダイエット 」の本も注文しました(やはり必携です)。
本で基本を学び実行して、更に成功者の事例をマネることは大事。

金森式ダイエットは、まだまだ勉強中の私です。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^