まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエットで一日一食の効果ってどうなの?やり方と注意点

f:id:masanodiet:20210331033630j:plain

一日一食

あなたは「一日一食」の食事を考えたことはあるでしょうか。
かなりきついイメージですよね。
ダイエット効果が予想できますが、それ以外のメリットはあるのか。

今日は、そのあたりのところをご紹介したいと思います。

(ちなみに私は金森式ダイエットを取り入れていますので
 一日1.5食を心掛けています)

スポンサーリンク

 

ダイエットで一日一食の効果はあるか

f:id:masanodiet:20210331033817j:plain

食事

1杯で20種類の栄養が摂れる!新マルチ栄養食『バランサー』

結論効果はあります。

3食・食べていた人が1食になるのですから、当然摂取カロリーが減ります。

体重が減るのは嬉しいことですが、たんぱく質を摂ることも少なくなるので
筋肉量も減ることになってしまいます。
これは、デメリットですね。

筋肉量が減るということは、基礎代謝も下がるので好ましくありません。
仮に希望する体重まで落とせても元の食生活にもどせば
まちがいなくリバウンドです。

一日一食はダイエットのみの目的ではオススメできないのが実際のところ。

では、それ以外にもメリットはあるのか。次にご紹介します。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

一日一食、ダイエット以外の5つの効果

f:id:masanodiet:20210331034131j:plain

美肌

1杯で20種類の栄養が摂れる!新マルチ栄養食『バランサー』

1.肌の調子が良くなる効果

消化に使用していた酵素を代謝に回すことになるから。

ただし、一日一食の時間に栄養価のバランスを著しく欠いた食べ物や
高カロリー・高塩分のお菓子などばかりを食べていたのでは
この効果は望めません(偏った食事ですから)。

2.集中力がアップする効果

適度な空腹は集中力のアップに役立ちます。

食後は眠くなることは経験があるかと思います。
この状態では作業効率は落ちることに。

一日一食を夜に摂る場合は朝も昼も空腹、このことで集中力が上がります。

3.体が軽くラクになる効果

私たちは、いろいろな食材を食べますよね。
それは複雑な消化作業が必要になるということ。

とても体力を消費する行為を毎食ごと行なっている訳で
それが1食と食べる回数が減るので体への負担が軽減するのでラクになります。

4.食べ物が一層美味しくなる

何となく想像できるかと思いますが
3食だったものを1食にすれば、それが楽しみになり一層美味しく感じます
かなりの空腹状態で食事を摂ることになるのですから。

5.体内の傷ついた細胞を修復する効果

サーチュイン遺伝子」と呼ばれる長寿遺伝子なのですが、
これが空腹によって活性化されるのです。

一日一食だから健康だと過信せずに規則正しい生活は大事です。

www.masanodiet14.com

一日一食ダイエットのやり方

f:id:masanodiet:20210331034714j:plain

食事2

1杯で20種類の栄養が摂れる!新マルチ栄養食『バランサー』

前述の通り、ダイエット目的のみでの一日一食はリバウンドにつながるので
オススメできません。

芸能人でも一日一食生活の方は多数いますが、皆さん長期的に行っています。
2~3ヶ月やればいいやではなく、行うならずっと継続する思いで!

一日一食を実行している芸能人

GACKT・ビートたけし・タモリ・福山雅治・高橋一生・西川貴教・京本政樹
未唯(ピンクレディー)・ダレノガレ明美・梨花など。

<実際のやりかた>

・食べる物に決まりはないので何を食べても良い。
 特に食事制限はありません。(お酒も適度な間食もOK)

・食事のタイミングは、朝・昼・夕のどこでも良いのですが、
 やりやすいのは夕食なので最もおすすめです。
 
 時間の融通が利く夕食ならゆっくりと栄養バランスやカロリーを考えられますね。

<食欲を抑えられない際の対処法>

3食を1食にするのですから、お腹がすくのは当たり前のこと。

最初から一気に1食にする必要はないので、徐々に減らすことです(これ大事)。

1食を夜に摂るなら、朝にヨーグルト、昼は蕎麦というようなパターンも良い。

少しずつ間食を小まめに摂るのも良い方法です。

一日一食生活にある程度慣れた際に空腹に見舞われたら
健康的に良くない食べ物やお菓子類は避けて、低糖質のものを食べるのが好ましい。
  (血糖値を急激に上げない食べ物を選ぶ。
   野菜・キノコ類・豆類・海藻類など、もちろん蕎麦も良い)

www.masanodiet14.com

一日一食ダイエットの4つの注意点

f:id:masanodiet:20210331035610j:plain

よく噛んで食べる

1杯で20種類の栄養が摂れる!新マルチ栄養食『バランサー』

1.よく噛んで食べる

  一日一食は、すごく胃に負担がかかります(たくさん食べることになるから)
  その負担を軽くするにはよく噛んで食べることを心掛けます。
  
2.カロリーと栄養を摂る

一日一食ダイエットは痩せにくく太りやすい体になりがち。
摂取カロリーとともに栄養不足にも注意。
カロリーの高い物を食べたり、サプリの利用も有効。

3.お腹が空いたら間食する

一日一食は、一気に食事を摂るので血糖値が急上昇します。
お腹がすいたら間食をすること。

おすすめの間食・・・・
素焼きのナッツ・ギリシャヨーグルト(無糖)・プロテイン・小魚・するめ
 (これらであっても食べ過ぎはいけませんよ^^

4.寝る直前には食べない

寝つきの問題です。
寝る直前に食べると寝ている間も消化のために胃腸はフル活動。
寝たつもりでも疲れが残ることに。

寝る2時間前には間食も含めて食べる行為は終了!

www.masanodiet14.com

<まとめ>

・ダイエット目的のみでの一日一食はオススメできません。
・一日一食の効果は肌改善や集中力アップでしたね。
・お腹が空いたら適度な間食をする(血糖値の急上昇を防ぐ)
・記事では割愛しましたが、適度な食事制限筋トレの継続が
 ダイエット成功の秘訣。

一日一食ダイエットはリバウンドをとても招きやすいので
短期間での即効性を求めずに長期で継続することが大事です。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

1杯で20種の栄養1日分が摂れるパウダー栄養ドリンク【バランサー】