まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

便秘解消に効果のあるおすすめ飲み物ベスト5!飲んでスッキリ!

f:id:masanodiet:20200717053201j:plain

ホットコーヒー

梅雨の長雨が続いていますが、じきに暑い夏がやってきます。
便秘の時に長時間暑いトイレに居るのは辛いものがあります。

そんな便秘に効果的な飲み物が実はあるんです。。
今日は、便秘解消をサポートしてくれる効果的な飲み物を5つご紹介します。

お茶でもお手元に置いてに読んでくださいね^^

 

 

便秘解消に効果のある飲み物:①ホットコーヒー

f:id:masanodiet:20200717060624j:plain

ホットコーヒー・イラスト

便秘解消に「朝一杯のコーヒー」が役立ちます。

コーヒーにカフェインが多く含まれているのはご存知ですよね。
カフェインっていうと悪いイメージはありますが、
実は、体にとっても良い働きをしてくれるんですよ。

便秘解消に、このカフェインが腸を刺激して効果的なんです。
腸を刺激=大腸内の便を押し出す
「ぜん動運動」が活発になって便秘を解消してくれるというから嬉しい。

普段何となく飲むコーヒーですが、こんな優秀な飲み物です。

・便秘解消にコーヒーに含まれるカフェインが効果的
・ピラジンという成分には、体をリラックスさせて
  自律神経を安定させる効果(リラックス⇒便通)

・飲むなら断然ホットがいい。50度前後の腸にやさしい温度で
・1日の摂取量は100ml~400mlが理想的
・飲む重要なタイミングは「起床後」!
  次いで就寝前と2回は摂取した方が効果的。

・ブラックで飲むのが良いですが、飲めなければオリゴ糖を利用する

便秘で悩んでいる方、まずは3日間目覚めのホットコーヒーを試してみてね。

乳酸菌やオリゴ糖がしっかり摂れますよ!界が注目のスーパーフードモリンガ+乳酸菌【ビューティーモリンガ】

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

便秘解消に効果のある飲み物:②抹茶ラテ

f:id:masanodiet:20200717053630j:plain

抹茶ラテ

抹茶には食物繊維がたっぷり含まれ、腸内環境を整える乳成分も含まれているので
便秘解消にとてもふさわしい飲み物です(カルシウムも含まれます)。

食物繊維は水溶性と不溶性に分かれますが、抹茶は不溶性食物繊維を多く含む。
腸の動きを促してくれる効能があるため、スッキリが実感できるのです。

食物繊維は野菜や海藻でももちろん摂れますが、
ティータイムに抹茶を飲んで腸の動きを促すことができるなんて嬉しい限り。

ただし、カルシウムは摂り過ぎると便秘になりやすくなるので、飲み過ぎは要注意。

抹茶は冷やして飲むと便秘に一層効果的です。
カロリーが気になる場合にはデザートとして飲むのが良いですね。

www.masanodiet14.com

便秘解消に効果のある飲み物:③ココア

f:id:masanodiet:20200717053842j:plain

ココア

乳酸菌やオリゴ糖がしっかり摂れますよ!世界が注目のスーパーフードモリンガ+乳酸菌【ビューティーモリンガ】

ココアにはリグニンという不溶性食物繊維が含まれていて、腸内環境の改善が望めます。
でも、カロリーも高いので1日に飲む量はコップ1~2杯程度までにするのが好ましい。

温めた豆乳や牛乳に、粉末状の純ココアを大さじ一杯程度加えるのも良い飲み方。
甘みが欲しい場合には、はちみつオリゴ糖を加えると飲みやすいですよ。

ショウガココアにして飲むと、ぽっこりお腹解消にも有効です。

スポンサーリンク

 

便秘解消に効果のある飲み物:④バナナジュース&りんごジュース

f:id:masanodiet:20200717054029j:plain

バナナジュース

バナナりんごには食物繊維が多く含まれる以外にも、オリゴ糖もたくさん含まれていて
腸内の善玉菌を助ける作用があります。

バナナはヨーグルトやオリゴ糖などと一緒にジューサーにかけてバナナジュースにします。
りんごはレモンやはちみつと一緒にジューサーにかけると便秘に効果的なジュースに。

リンゴの皮には栄養素がたくさんつまっているので、できれば無農薬やオーガニック栽培のものを
選んで皮ごとジュースにするのが好ましい

www.masanodiet14.com

便秘解消に効果のある飲み物:⑤甘酒

f:id:masanodiet:20200717054216j:plain

甘 酒

便秘解消に効果的な食物繊維オリゴ糖が豊富に含まれています。
甘酒の味に慣れていないという人には、牛乳やヨーグルトを加えるのもGOOD。
市販のものを購入する際には、酒粕を溶いたものではなく、
必ず「米麹」から作られたものを選びましょう。

夏場は冷たい甘酒も美味しいですね。

度々登場する「オリゴ糖」

いくつかの種類がありますが、どのオリゴ糖も、摂取することで乳酸菌を増やし、
腸内環境を整えることで、便秘解消や免疫機能の改善につながります。

乳酸菌やオリゴ糖がしっかり摂れますよ!世界が注目のスーパーフードモリンガ+乳酸菌【ビューティーモリンガ】

<まとめ>

便秘解消に役立つ飲み物を5つご紹介しました。
コーヒー・抹茶ラテ・ココア・バナナジュース&りんごジュース・甘酒でしたね。

冷たいものあり、温かいものあり、その日の気分で飲み分ければ
飽きることもありませんせん。

どうぞ、暑い夏に備えて上手に飲んで便秘解消にを図ってくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

乳酸菌・オリゴ糖配合で腸内環境を改善【ビューティーモリンガ】