まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエット、ぽっこりお腹解消大作戦/苦肉の策で筋トレ増やす

f:id:masanodiet:20211104171943j:plain

ランジ

スロースクワット週2回ペースで行って1年7ヶ月くらいになると思う。
体力・筋力はそれなりに増えたと思うが、見た目の「ぽっこりお腹」が悩みのタネ。

第一目標が達成できていないので、筋トレを2種類増やすことにしました。
そんな私の近況です。

ダイエット、ぽっこりお腹解消大作戦/参ったなぁ

f:id:masanodiet:20211104172442j:plain

ぽっこりお腹

 

スロースクワットは地道に頑張ってきたつもりですが、
ぽっこりお腹が解消できていない。
風呂上がりに鏡で自分の体を見る度に、あー・がっかり。

何とかしたい、ぽっこりお腹を解消したいと重い腰を上げました。
筋トレは、「レッグレイズ」「ランジ」を増やすことにしました。
 (どんなものかは掲載の動画を見てくださいね)

筋トレは同じものを続けてやるのはよくないので、
スロースクワット、レッグレイズ、ランジを各・週2回(交互に)ほど行う予定。
 (筋トレ後に筋肉を休める期間も大事なんです)

効果が出るまでにはそれ相当の期間を要すると思いますが、
目標を達成したい気持ちは強いので頑張ろうと思う。

高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】

ダイエット、ぽっこりお腹解消大作戦/スロースクワット改善点

youtu.be


毎回動画を見ながらやっています。
ぽっこりお腹が解消できない反省点として思い当たるのは「姿勢」がよくない。

お尻を突き出したような形でやるのでどうしても前傾になりがち
もっと胸を張る感じで姿勢を正して行うつもり。
顔は視線を落とさずにまっすぐ正面を見て行うのも大事と思う。

それから筋トレの量的な問題
動画では多くても週2回を推奨していますが、問題はセット数、少ないと判断。
1セットは10回、2セットで行ってきたけど3セット行うことにした。
 (インターバル、3分の休憩をはさむ)

スロースクワットの「」がよくなかったと反省して改善を図ります。

<スロースクワットの主な効果>

・下半身全体の引き締められる
・全身の脂肪を燃焼する効果
・血糖値が上がりにくい体質に
・冷え性改善

高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】

ダイエット、ぽっこりお腹解消大作戦/レッグレイズとランジ

youtu.be


新しい試みとして取り入れることにしたレッグレイズランジ

レッグレイズは仰向けに寝ての脚の上げ下げ
やり方を間違えると腰痛になるとのことなので注意したいと思う。

ランジは基本的な「フロントランジ」というもので。

いずれも未経験の運動なので少々キツイ。
でも、やるっきゃない。

3種類の筋トレを交互に週2回ペースなので飽きにくいと思います。
様々な部位のトレーニングになることが実感できて希望が膨らみます。

それから、「筋トレ後30分以内に有酸素運動も行う」のがベストとのこと。
外でのウォーキングが苦手な私なので、どう工夫するかは今後の課題。
あまり無理しない程度に「踏み台昇降」を有酸素運動として行うのも
よいかと思います。

<レッグレイズの主な効果>

下腹のぽっこりを解消
・骨盤のゆがみや姿勢が改善
・代謝や見た目が良くなる

<ランジの主な効果>

youtu.be

・ヒップアップ
・体幹の強化
・基礎代謝が上がり、痩せやすい体作り

いずれの筋トレも「腹筋を意識して行う」べきと付け加えておきます。

目標は決まった、方法も決定した、
いざ「ぽっこりお腹解消大作戦」のスタートです。

高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】

<まとめ>

ずっと行ってきたスロースクワットで体力・筋力はつくも
肝心な「ぽっこりお腹」が解消できていない。
スロースクワットの反省点を踏まえてやり方を改善。

そして、新たな筋トレ・レッグレイズとランジを追加しました。
ダイエットで食事だけでは不充分なので運動にて強化。

「筋トレ後30分以内に有酸素運動も行う」のがベストということも
覚えておいてくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

イギリス発の世界で大流行スポーツ栄養ブランド【Myprotein】