まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

グミは心臓病・脳卒中を防ぐ!?~よく噛むダイエットのコツ

f:id:masanodiet:20211029083230j:plain

グミ

10月13日(水)のNHKガッテン!は、
「気にしてますか?“かむ力” 脳卒中・心臓病との意外な関係SP」でした。

何と「グミ」が心臓病・脳卒中を防ぐとのこと。
私たちのかむ力が関係しているんだそうです。
 (おじさん、さっそく購入^^

今日は、そんなグミ話題からよく噛むダイエットのコツのお話です。

(ハード)グミは心臓病・脳卒中を防ぐ!?

f:id:masanodiet:20211029083230j:plain

グミ

低糖質おやつなら【楽園フーズ】公式サイト

グミはドイツで100年前に誕生。
ビタミン・コラーゲン・食物繊維などが含まれています。

グミが心臓病・脳卒中を防ぐのは、噛む力が関係しているようです。

毎日の食生活でかみごたえのあるものを意識的に取り入れていく。
    (噛みごたえが体に良い)

新潟大学大学院医歯学総合研究家教授の小野氏によると、
14人の被験者で実験したところ、とてもかたいグミを小さくして
週3回位3ヶ月間食べ続けると
噛む力がどんどん強くなって行ったそうです。

グミはドイツで元々噛む力を鍛えるという目的もあったとのこと。
グミは噛む力を引き出す魅力的な食べ物なんです。

でも、市販のグミのほとんどに糖分が含まれているので
血糖値の高い人などは食べ過ぎに注意しましょう。
 (ハードグミで甘さが少ないものがGOOD)

か み ご た え 早 見 表」は、コチラでご覧いただけます

www9.nhk.or.jp

ダイエット、よく噛む必要性とコツ

f:id:masanodiet:20211029083847j:plain

よく嚙む

低糖質おやつなら【楽園フーズ】公式サイト

元々早食いだった私。太る材料が揃っていました^^
普通に食べたらあっという間に食事は終わってしまいます。
意識してよく噛んで」食べます。「意識して」です!

一回の食事に最低でも「20分」かけることを目指します。
満腹中枢が働きだすには20分かかるからです。

よく噛む方法

・ひと口「70回」は噛むようにします。
 このくらい噛んで食べれば所要時間20分に達しますよ。

・ひと口食べたら箸を置き、よく噛むことに集中。

・ご飯食なら味噌汁を、パン食ならコーヒーや紅茶を用意する。
 ご飯を飲み込んだら味噌汁をひと口飲みます。
  (ご飯はやや硬めに炊くのもコツ)

この繰り返し。

よく噛んで時間をかけて食べると、いかに自分が早食いだったかに気付けます。
これまでは15分もあれば終わっていた食事ですが
今は30分近く時間がかかっています。

時計を眺めながらの食事ですが、
よく噛んで食べることがダイエットになると思えば案外できます。
4日も続けると勝手が解ってきますよ。

飲み込もうと思ったところから更によく噛むのが秘訣。

 よく噛む⇒食事に時間がかかる⇒食べ過ぎ防止です。
 早食いは太る元と胸に刻みましょう

<よく噛むのに良い食材>

f:id:masanodiet:20211029084551j:plain

ナッツ

さきいか、たくあん、雑穀米多めのご飯、増えるわかめ
せんべい(できれば堅焼き)、油揚げナッツ

ダイエットによく噛むザク切りの生キャベツがおすすめ

f:id:masanodiet:20211029084630j:plain

ざく切りキャベツ

低糖質おやつなら【楽園フーズ】公式サイト

キャベツでダイエットを図る時の基本は、
朝・昼・晩の食事の前に、ザク切りの生キャベツ(1/6ほど)を
バリバリとよく噛んで食べることです。

大きめにカットすることで自然と「よく噛む」ことになります。
食べるのに時間がかかることで満腹中枢が刺激され
そのあとの食事の食べ過ぎを防止できます。
(満腹中枢が働くまで20~30分を要します)

噛み応えという点では劣りますが、「湯通し」したキャベツも
ダイエットや健康に効果的ですよ。
食べやすくなって量も摂れる「湯通しキャベツ」
 さっと湯通しするくらいなら
 ダイエットに必要な栄養は逃げないのでご安心を^^

ドレッシングのカロリーにも気を配りましょう。
同じ和風ドレッシングでも品によってカロリーは異なります。

酢キャベツ(酢にキャベツつけたもの)も有効で
こちらは置き換えダイエット的に食べるのではなく、
食事に酢キャベツをプラスするという食べ方です(無理がありません)。

<まとめ>

グミが心臓病・脳卒中を防ぐというのは、噛む力が関係しています。
噛む力を引き出す魅力的な食べ物なんです。
含まれる糖質には注意して、健康のために取り入れると良いですね。

それから、「よく噛む」ことがダイエットに効果的ということ、
よく噛むコツについてもお伝えしました。

日頃からよく噛んで食べることを意識しましょう。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

糖質制限ダイエットの専門店 リピーター多数の低糖質パン&スナック菓子【楽園フーズ】