まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット「峠の釜めし」腹持ちはいいけど高カロリー、体重は?(雑記)

f:id:masanodiet:20191215084509j:plain

美味しかった「峠の釜めし」

こんにちは。

久々に奮発して「峠の釜めし」を購入。
高カロリーは承知の上でしたが体重はどうなったか?

ほとんど雑記の世界ですが、その辺のところを書いてみました。
気楽に読んでくださいね^^

 

 

デパ地下で買える地元群馬の「峠の釜めし」

私の住んでいるところには昔からスズランというデパートがあります。
デパ地下に土・日限定で峠の釜めしが置かれます。
お弁当が並ぶのは10個程度。一個1000円です。
11時頃に並ぶのでタイミングを逃すと買えない。

うずらの卵、栗、ごぼう、アンズ、シイタケ、タケノコ、鶏肉などが乗っている。
昔、自宅にアンズの木があったこともあってアンズが入っているのは嬉しい。
ご飯にもいい味がついています。

レンジで温めて食べたのですが、いつもながらに美味しかったです

「峠の釜めし」は想像以上に高カロリー

f:id:masanodiet:20191215085315j:plain

群馬名物「峠の釜めし」

スポンサーリンク

 

峠の釜めしのカロリーを調べてみると「820kcal(漬物を含む)」と出てくる。
結構なカロリーだ。(一般的な釜めしは550kcal程度)
おかずを見ると低カロリー・ヘルシーイメージなのですが
このカロリーはご飯の量の多さによるところが大きいと思う。
全体的にさっぱりしているのでペロリと食べられてしまう。

800kcal前後のメニューを下にまとめてみました。ご参考まで。

カツ丼・・・980kcal
うな丼・・・810kcal
天丼・・・780kcal
親子丼・・・770kcal
カレーライス・・・750kcal
オムライス・・・750kcal
牛丼・・・745kcal 

ハンバーグ定食・・・940kcal
コロッケ定食・・・880kcal
とんかつ定食・・・850kcal

サラシア配合のメタバリアS★お試し500円+税★

高カロリー食で体重に影響はあったか

f:id:masanodiet:20191215085424j:plain

こちらの餃子も美味しいんです

スポンサーリンク

 

昼食峠の釜めしを食べ、には同時に買った「餃子(二人前・12個)」を
一杯の肴として食べました(餃子は一個43kcalで計算)。
このことにより昨日一日の総摂取カロリーは2000kcal超えに。
(1600kcal~1800kcalあたりの摂取を目安にしています)

ここ一週間の私の体重は長く続いていた66㎏台は避けられていて
ずっと65㎏台で安定している。64㎏台も二日あった。

釜めしと餃子をガッツリ食べての今朝の計量は「65.1㎏」。
全く影響が出ていない。なぜここのところ好調なのか自分でもよく解らない。
健康を害してでなければ嬉しい限りですが^^

サラシア配合のメタバリアS★お試し500円+税★

腹持ち」が良い昼食でしたが、実は少しだけ間食もしました。
それでよくこの体重に留まったと思っている。
腹持ちの良い食事を心掛けたことが功を奏したかなともね。

高カロリーのものを食べる時に良いのは「ゆっくり噛む」こと。
でもそういうものを食べたい時ってかなりお腹がすいている訳で、
ゆっくり噛むどころかガツガツ食べてしまうのが私の常(つね)。

欲張ってご馳走を食べ込んだので、またダイエットに気を配っての食事に戻す予定です。

長々と雑記的記事にお付き合いいただいて有難うございました^^