まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエットに効果的な秋の味覚「きのこ」・レシピも3つご紹介

f:id:masanodiet:20200905071637j:plain

秋の味覚「きのこ」

9月に入りましたがまだまだ暑いですね。
それでも少しずつ秋の気配は感じます。
秋の味覚のひとつが「きのこ」。
ダイエット便秘・健康に良いと思っていても
案外摂れていないのではないでしょうか。

今日は、そんな魅力的な「きのこ」のお話。
私が気に入っているレシピも3つご紹介しますね。

 

 

ダイエット・便秘に効果的な魅力あふれる「きのこ」

ダイエット・便秘解消にも効果的な「きのこ」
きのこは種類が豊富ですが、きのこ全体に共通して言えるのは、
低カロリーで食物繊維が豊富であるということです。

きのこは低カロリーなので食事のかさを増やすのに使えますし、
ダイエットに向いています。
(生のきのこ類のカロリーは、100gあたり 20kcal 前後)

f:id:masanodiet:20200905072057j:plain

きのこのイラスト

サラシア配合のメタバリアEX★お試し500円+税★

きのこによるダイエット効果豊富な食物繊維の効果によるものです。
きのこの食物繊維はお腹をいっぱいにして食物の消化吸収をさまたげるので、
満腹感が長持ちし、それだけ間食やドカ食いの危険を減らすことができます。
これがダイエットの成功につながるのです。

そして、きのこの食物繊維は便秘解消にもとても有効です。
(便秘は代謝を悪くするのでダイエットの大敵です)

きのこは腸内環境改善、便秘を解消する効果もある優秀食材なんですよ。

<きのこ全般のダイエット・便秘効果はどうなの?>

・まずは何といっても低カロリーであること

低カロリーであるのはきのこの最大の特徴。
種類によって多少の差はありますが、
きのこのエネルギーは、100gあたり20kcal前後というところ。

・ダイエットの強い味方ビタミンB群もたっぷり

ダイエットの味方といえばビタミンB群。
糖質や脂質の代謝を促進する働きを持ちます。
また、糖質や脂質が脂肪として蓄えられるのを抑える働きもね。
このビタミンB群がきのこにはたっぷり含まれているんですよ。

・食物繊維がたっぷりで便秘解消に役立つ

便秘解消にもダイエットにも不可欠なのが食物繊維。
お腹で膨らむから食べ過ぎの防止、余分な脂肪分の吸収を抑制と、
そんな素晴らしい食物繊維がきのこには豊富に含まれています。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ダイエットにきのこのレシピ:松茸風エリンギ炊き込みご飯

f:id:masanodiet:20200905072510j:plain

松茸風エリンギ炊き込みご飯

サラシア配合のメタバリアEX★お試し500円+税★

松茸風エリンギ炊き込みご飯が意外にも旨い

この一品は以前テレビで紹介していたもの。
エリンギが松茸の代用となる炊き込みご飯なんです^^

<メイン材料>エリンギ・油揚げ・松茸のお吸い物の素

・エリンギはスライス、油揚げは細切りします。

これと「松茸のお吸い物の素」とで炊き込みご飯を作ります。

調味料類は、醤油・酒・顆粒だし少々。(麺つゆだけでも良い)

エリンギ炊き込みご飯をレシピ検索をすると多数出てきますが、
今回のは「松茸のお吸い物の素」を使ったのがポイント。
炊き上がるとほのかに松茸の香り。

f:id:masanodiet:20200905072709j:plain

炊き込みご飯材料

油揚げで旨みを出し、エリンギの歯触りも良い。
なかなかのアイデアレシピですよ
意外にも旨かった^^お試しあれ!

それまでは全くと言っていいほどエリンギは食べなかった私。
 あのスポンジのようなものをどうして食べるの?なんて思っていたけど
 この一品で考え方が変わりました。

 シンプルな材料なのに、こんなに美味しくなるなんて
 私の中で記憶に残る一品となりました。

www.masanodiet14.com

ダイエットにきのこのレシピ:具だくさんきのこ汁

f:id:masanodiet:20200905072849j:plain

具だくさんきのこ汁

サラシア配合のメタバリアEX★お試し500円+税★

<材 料>使用きのこは、しいたけ・しめじ・えのき・エリンギ

味は、麺つゆ・醤油・顆粒だしで醤油ベースにしました。

きのこと油は相性が良いので油で炒めます。
 (同じく相性の良い茄子を加えても美味しいですよ)

・この中に水を入れ、まず15分ほど煮ます。
・調味料を入れて味を決める。
・材料全体に火が通ったら
 香り付けにゴマ油を振り入れてできあがり。

スポンサーリンク

 

ダイエットにきのこのレシピ:簡単で美味しい「なめこ雑炊」

f:id:masanodiet:20200905073055j:plain

なめこ雑炊

<材 料>冷凍ごはん、なめこ、卵。

・解凍したご飯は水を入れた鍋で煮てゆきます。
  煮立ったら強火から弱火に(ふきこぼれますよ)。

・ご飯をある程度軟らかくしたかったので煮ること15分。
・なめこ投入と共に塩・麺つゆで味付け。

・仕上げに溶き卵を回し入れ、卵とじにしました。

ヘルシーでとても美味しいですよ。お腹に優しい。

お疲れ気味の時にはお試しくださいね^^

サラシア配合のメタバリアEX★お試し500円+税★

www.masanodiet14.com

<まとめ>

秋の味覚「きのこ」を取り上げました。

きのこは、低カロリーであることはもちろんのこと、
ダイエットの味方であるビタミンB群を含み、
便秘解消に役立つ食物繊維も豊富です。

松茸を除いてはいつでもスーパーで手に入りますから
是非、ダイエットや便秘解消に活用してくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

富士フイルムの糖質ケアサプリ【メタバリアEX】