まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

置き換えダイエットに「十割そば」を取り入れて効果的に痩せる!

f:id:masanodiet:20200207082118j:plain

十割そば

ダイエットを心掛けている方は一度はお試しになっただろう「置き換えダイエット」。
いまだダイエットに成功できていない貴女に新風を送りたいと思います。
それは「十割そば」を柱に取り入れての方法です。
頭をリフレッシュして取り組めばダイエットのモチベーションも上がるというもの。

もちろん置き換えダイエットは初めてという方にも解りやすいように
置き換えダイエットの正しいやり方や期間・注意点なども書いておきますので
是非、取組んでみてくださいね。

 

 

置き換えダイエットの正しいやり方や期間・注意点など

f:id:masanodiet:20200207082414j:plain

ダイエット成功

置き換えダイエットは短期間でも効果が実感できる反面、間違ったやり方をしていると
リバウンドしてしまう可能性もあります。
そこで、置き換えダイエットのやり方や注意点をご紹介しますね。

置き換えダイエットとは、1日3食のうち1食分か2食分
低カロリーの食事に置き換えるダイエット方法のことです。
低カロリーのものに置き換えるから、1日の摂取カロリーを抑えることができます。
総摂取カロリーが減ることで痩せることができるというのが特長。

置き換えダイエットをすることで「脂肪の分解効果」と「脂肪の燃焼効果」を
得ることができるという訳になる訳ですね。

置き換えダイエットの具体的な正しいやり方

f:id:masanodiet:20200207082939j:plain

置き換えダイエット

信州戸隠十割そば 本十割そば 乾麺のご購入なら通販がお買得!

置き換えダイエットを初めてやってみたいと思う貴女には、
1食分の置き換えダイエットからのスタートをおすすめします。

やる気満々になる気持ちは解りますが急にカロリーや量を減らすと、
空腹のプレッシャーに負けそうになるし、体調不良を招くおそれもあるので注意しましょう。

どの食事を置き換えれば良いかというと『夜ご飯』がベストです!
夜ご飯を食べたあとはのんびりテレビをみたりとまったりして寝る準備に入るので
1日の食事の中でもカロリーが最も消費されにくい時間帯なので。
 少し慣れてきて二食置き換えるなら「朝ご飯」と「夜ご飯」にします。

朝食・昼食はバランスの取れた食事を普通にしてOKです(食べ過ぎは絶対注意!)

それから置き換えダイエットも水分の摂取は大事なので、
水やカフェインを含まないお茶などを1日1.5~2リットル摂りましょう。
一気に多量に飲むのではなく少しずつこまめに飲むのが良いですね。

置き換えダイエットを行う期間について

置き換えダイエットは集中的に一週間行うということでなく、
1ヶ月~2ヶ月の期間を目安にしましょう。

栄養バランスが取れた食事を守れれば3ヶ月以上続けても問題ありませんが、
2ヶ月前後から体重が減りにくくなる「停滞期」に入ることが多いです。

停滞期中にダイエットを挫折してしまう人が多い。

停滞期になるとストレスがたまるので暴飲暴食からリバウンドという道をたどりがちなので
停滞期に入ったら少しずつ摂取カロリーを増やして減量できた体重のキープを図ることを心掛ける。
停滞期でダイエット挫折というパターンに陥らないよう注意してね。

置き換えダイエットは「十割そば」を柱にする

f:id:masanodiet:20200207083211j:plain

十割そば乾麺

信州戸隠十割そば 本十割そば 乾麺のご購入なら通販がお買得!

私はそば好きですが、そばが好きな方にはもってこいのダイエット法です。

そば粉に含まれるタンパク質にはアルギニンが多く含まれています。
アルギニンのいろいろある効果の中で注目すべきは成長ホルモン。
成長ホルモンには高い脂肪燃焼効果があるのでダイエットと十割そばは相性が良い
十割そばを選ぶ時は色の濃いものを選ぶようにしましょう。

「そば」は優秀な低GI値食品です。

GI値とは、食後の血糖の上がりやすさを示す指標です。
血糖値が上がりにくいということは血糖値を下げるためのインスリンが少なくなります。
インスリンは脂肪を溜めやすくするため、インスリンが出ない(出にくい)状態になることは
太りやすさに大いに関係してきます。

GI値が低い方が同じ糖質量を取っても太りにくいということになります。
そばはGI値が低いので太りにくい麺類という訳ですね。
(ちなみに、うどんのGI値はそばより高いです)

そばは腹持ちが良くないこともあって天ぷらなども食べたくなりますが
ダイエット目的の場合は天ぷらは止めておきましょう
そばを飽きるほど多量に食べることはないでしょうけど
食べ過ぎには注意しましょう。食べ過ぎは血糖値を上げます

そば湯の栄養と効果について

f:id:masanodiet:20200207083652j:plain

そば湯

信州戸隠十割そば 本十割そば 乾麺のご購入なら通販がお買得!

十割そばの乾麺など購入した場合、自分で茹でることになりますよね。
その際の茹で汁「そば湯」は栄養たっぷりなので捨ててしまうのはもったいないですよ。
そばつゆを少し入れて味をつけ、飲むようにしましょうね。

そば湯に含まれる栄養素は、ビタミンB1・ビタミンB2・タンパク質・鉄・カリウム
そして生活習慣病を予防する効果のある「ルチン」など。

具体的な効果
・血圧上昇を抑えて高血圧症を予防 ・冷え性や肩こりに効果的
・動脈硬化を予防、改善 ・血流サラサラ効果 ・美肌、美容効果などが挙げられます。

特に十割そばは炭水化物食品の中では食物繊維の含有量が多く、GI値も低く太りにくい食べ物です。
置き換えダイエットの柱に据えて取り組んでみてはいかがでしょうか。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

<まとめ>

・置き換えダイエットを初めて行うなら1食分の置き換えからスタートする。
・1食の置き換えは「夜ご飯」がベスト。
 少し慣れてきて二食置き換えるなら「朝ご飯」と「夜ご飯」で。
・特に十割そばはGI値が低く太りにくい食べ物です。
・そば湯も栄養豊富なので捨てずに飲むようにすべき。

熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」 【雪村そば】熟練の職人による本格「信州手打ち本生そば」雪村そばは二八そばです!