まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット、好きなものを食べて健康的に痩せるのは最高ですが?

f:id:masanodiet:20190926170745j:plain

朝食はコーンフレーク

こんにちは。

秋とはいってもまだ暑い日も多いですね。
食欲の秋、スポーツの秋ですがダイエットはうまくいっていますか?
食欲の秋に負けないで運動も取り入れて太りにくい体作りを
心掛けましょう。

今日は私の一日の食事例基礎代謝アップについてのお話です。
最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

 

食欲の秋!私の昨日の食事といえば

食欲の秋ですが、いつもダイエットのことは頭の片隅にあります。
暴飲暴食はしていないつもりですが、なかなか体重が落ちません。
自分の反省も含めて昨日一日の食事をご紹介しますね。

【朝】コップ一杯とまではゆかないけど、起床すると冷水を飲みます。
   朝食は6;30頃で、今はコーンフレーク40g
   豆乳をかけて食べています。
    (少し前はグラノーラでしたがコーンフレークの方が
      安くて長持ちするので変えてみています)

   コーンフレーク:1食40g・152kcal
   豆乳(無糖):200ml・103kcal 
   これだけでは足りないのでゆで卵を一個:90kcal
   このあとにコーヒーを飲みますがブラックなので
   カロリーはカウントせず。

   計 345kcal の食事。内容的にもカロリーも悪くはない。

ゴマのパワーがそのまま摂れる【セサミンリッチ】

【昼】自宅で仕事をしている利点で昼食は規則正しく12時。

f:id:masanodiet:20190926172420j:plain

ソイライスチャーハン

   作り置きで残っていたソイライス(豆腐ご飯)
   再度作ったチャーハンでした。
   <材 料>
   ソイライス130g・ベーコン32g(2枚ほど)・卵・ニンジン・青唐辛子
   1人前:約480kcal 。こちらも悪くない。

【夜】お楽しみの晩酌タイムは6:30~
   カロリーオフの缶チューハイ1本:70kcal
   焼酎水割り1杯:50kcal
   さばの塩焼き(切り身2切れ):400kcal
   (昨日紹介の)しお豆:160kcal

   計 何と 680kcal にもなってしまった。

スポンサーリンク

 

高カロリーのさばの塩焼きをどう考えるか

f:id:masanodiet:20190926172735j:plain

さばの塩焼き

おつまみの「さば」が思った以上に高カロリーでした。
(骨がほとんどなく食べ応えもあって美味しかったですが)

さばのカロリーは高いが痩せるとはよく聞きます。
さばは高脂質で腹持ちが良い傾向にあり、無駄な間食を防げるからのようです。
もっとも私が食べたのは夜で満腹だったので間食などしませんでしたが。

糖質はほとんど含まれないし、食べたくなった時に食べる分には
ダイエット的には問題ないという結論に達しました。
健康に良いDHAやEPAなども含まれるしね^^

スポンサーリンク

 

スポーツの秋でもありますが

f:id:masanodiet:20190926173106j:plain

ウォーキング

ゴマのパワーがそのまま摂れる【セサミンリッチ】

スポーツの秋といわれるとかなり耳が痛い私です。
スポーツとまではゆかなくてもウォーキングくらいは
やった方がいいとは思うのですが、なかなか重い腰が上がらない。

基礎代謝のことですが、10代がピークでその後は年齢とともに低下してゆきます。
なぜに加齢により代謝は低下かというと、年齢を重ねても若い頃と同じような
食生活を続けていたら、カロリーを消費しきれず身体に脂肪が蓄積されてしまうのです。

年齢を重ねても太らないという人もいる訳で、それは毎日の運動量や生活習慣にあります。
とうとう登場です、適度な「運動」のことω
やらない・やれない私がいうのでは説得力に欠けますが、
ストレッチを行うのが良いようです(特に起床後)。

自律神経のバランスを整え、代謝を上げるためにも
朝・ストレッチをやって身体と頭をしっかりと目覚めさせることが大事。
これが代謝を上げるお手軽な方法です。最初はベッドで寝たまま行うのも悪くない。

それからコップ1杯の水または白湯を飲むこと、食事はよく噛んで食べること、
身体があたたまる食べ物を摂ることも代謝アップに良いのでおすすめ。

適度な運動をして筋肉量を増やし、基礎代謝が低下しないよう心掛けましょう。
脂肪が増えやすくなることにつながりますから!