まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエットに有効な低糖質・低カロリーのソイライス(豆腐ご飯)の作り方

f:id:masanodiet:20190921184532j:plain

ソイライス

こんにちは。

既に巷(ちまた)では知られているようですが、
私は「ソイライス」という言葉を初めて知りました。
っといっても豆腐ご飯は経験済みですが^^

今日は、ソイライスの「前編」ということで作り方をご紹介致します。

ダイエットにとてもよいと思いますのでお試しいただけたらと思います。

 

 

ソイライス作りで材料等そろえるもの

木綿豆腐・キッチンペーパー・くっつかないフライパン・ボウル

使うお豆腐は「木綿」なのでお間違いなきよう!
1パック(300g)で1人前です。
どうせ作るならと3パック用意しました。
(買ったのは1パック37円とお財布にやさしい品^^

f:id:masanodiet:20190921184831j:plain

木綿豆腐

できあがったソイライスはタッパなどに入れて冷凍保存できるので
一度に多めに作った方があとあとあれこれの調理に便利ですよ。
特段作る時間も変わりません。

スポンサーリンク

 

簡単ソイライスの作り方手順

まずは豆腐の水切りから

・キッチンペーパーで豆腐をくるんで3分ほどレンジでチン
  我が家のレンジは700w(豆腐は皿に並べて)。
  このチンをしただけでもキッチンペーパーはびしょびしょに。

・炒める作業をできるだけラクにしたいのでボウルを使って更に水切り
  豆腐の上に新しいキッチンペーパーを敷いて平らな皿を乗せる。
  その上に水をいっぱい入れたボウルを重しとして乗せる。
  15分前後置けばよいでしょう。これでグッと水は切れます。

海外セレブも注目のモリンガ!!【モリンガプロテイン】

ではでは炒め作業です

f:id:masanodiet:20190921185045j:plain

豆腐は強火で炒めます

・フライパンに水を切った豆腐を乗せ、お玉の裏側などで
  ある程度つぶす。

・ここからが炒め本番。
  もちろんフライパンに油などは入れません。から煎りです。
  火は強火で容赦なく^^
  かきまぜながら10分も炒めればかなりポロポロになってきます。

  少しキツネ色身がかる程度がよいでしょう。火を止めてあとは余熱にて。
  これでソイライスは完成です

スポンサーリンク

 

できあがったソイライスの詳細

300gの豆腐を3パック使ったので計900g。
できあがったものを量ってみたらちょうど400gでした。
1パックの豆腐から133gのソイライスができたことになります。
これが一人前(ご飯一杯分)。

f:id:masanodiet:20190921185517j:plain

完成したソイライス

海外セレブも注目のモリンガ!!【モリンガプロテイン】

ソイライス一食あたりの糖質量は約3.5g、カロリーは230kcalほど。
ご飯一杯(約150g)の糖質量は59g、カロリーは250kcalほど。
カロリーではあまり差は見られませんが、糖質が大きく異なりますね。
ソイライスが優秀でいかにダイエット向きかがお解りいただけたかと思います。

<まとめ>

作る手間もそれほどかからないソイライス(豆腐ご飯)。
2週間食べ続けて体重が2~3㎏落ちたなんていう方もいらっしゃいます。
楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか。

今日はざっくりと作り方について書いてみました。
明日はこの続き(後編)ということでソイライスを使った簡単メニュー3選など
ご紹介したいと思います。

最後までお読みいただき有難うございました。

スーパーフードの【モリンガプロテイン】

「バナナミルクアーモンド風味」のソイプロテイン【MORINGA PROTEIN】

太い筋肉を付けるためのプロテインとは異なります。

キレイを作るためのモリンガプロテイン