まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

今さら人に聞けないダイエットにいい「MCTオイル」ってなぁに?

f:id:masanodiet:20200604034622j:plain

MCTオイル1

ダイエットを行っている人の多くは「MCTオイル」のことを
ご存知かもしれませんが、
私のようにその名称しか知らない方もいるかと思います。

今日はMCTオイルの入門編として私自身の勉強も兼ねて
ご紹介したいと思います。詳しい方はご容赦を^^

 

 

 ダイエットにいいMCTオイルってなぁに?

MCT」は略語だけど日本語に訳すと「中鎖脂肪酸」なんだよね。

「MCT」の主成分・中鎖脂肪酸は、
ココナッツやパームフルーツに含まれる天然成分です。

中鎖脂肪酸100%の油のことをMCTと言うんですよ。
MCTは、一般的な油よりもすばやく消化・吸収され、
すぐにエネルギーになりやすいという特長があります。

それなので医療現場やスポーツ分野での栄養補給や
生活習慣病予防などで幅広く利用されています。

COCOLAB MCTオイル 中鎖脂肪酸油 純度100% ピュアオイル 450g (450g)

中鎖脂肪酸ってのもわからない?

脂肪酸を「長さ」によって分けると、
キャノーラ油、オリーブオイルやラードなどの一般的な油の
ほとんどに含まれる「長鎖脂肪酸」と、
その約半分の長さの「中鎖脂肪酸」があるんだ。

とりあえず中鎖脂肪酸は、一般的な油の約4倍早くエネルギーになる
覚えてしまおう!(ダイエットにいいということ)

エネルギーになりやすいから年齢を重ねて食が細くなり、
充分な栄養摂取ができない人などには少量でも健康維持に役立つんだよ。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

MCTオイルの効果って何があるんだろう?

f:id:masanodiet:20200604035052j:plain

MCTオイル2

COCOLAB MCTオイル 中鎖脂肪酸油 純度100% ピュアオイル 450g (450g)

ダイエット効果

皆さんが知りたいところのダイエット効果があるよ。

MCTオイルには、エネルギーとしてすばやく利用される性質があるから、
一般的な油と比較して体重や胴囲の減少に効果があるというから嬉しい。
その効果はオリーブオイルよりも高いという報告がある。

食事で炭水化物を減らし、その分をMCTオイルに置き換える糖質制限などの
工夫をすることが大事。
いつもの食事にMCTオイルを大量にプラスするとダイエット効果が出ないだけでなく
逆に体重や体脂肪が増えて太ることもあります。

MCTオイルの効果だけに頼り過ぎずに、
あくまでもダイエットをサポートしてくれる食品と考え、
軽い運動と組み合わせるなど上手に活用してね。。

乳酸の蓄積減少効果

運動して疲労すると、よく乳酸がたまったとか言うよね。
MCTオイルにはその乳酸の蓄積を減らすのに役立つことが既に実証済み。
運動の前にMCTオイルを摂るといいね。

アルツハイマー病に効果

アルツハイマー病なんて関係ないよ、と言わないでね^^

人体のエネルギー源のひとつに「ケトン体」というのがあって
MCTオイルは一般的な油と比べて10倍以上多く作り出すことができる。

このケトン体は、アルツハイマー病の脳のエネルギーとして活躍して
脳細胞を長く生かすことにつながるのでいい訳だね。

その他にも、てんかん・自閉症などにも良いとの研究もあるよ。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ダイエットにいいMCTオイルの使い方

f:id:masanodiet:20200604035534j:plain

MCTオイル3

MCTオイルはココナッツオイルと違って無味無臭でさっぱりしています。
それなので飲み物や料理と合わせやすいよ。

具体的には・・・

・いつもの飲み物にプラスする

 コーヒー、ココアやスムージー、スープやシチュー、お味噌汁などに。

・料理、お菓子づくりに使う

料理に使えるけど沸点が低いので、揚げ物や炒め物には向かないよ。
ドレッシングやソース、漬けだれ、手作りマヨネーズなどの材料ならOK

ダイエットにいいMCTオイルを摂る適量は?

f:id:masanodiet:20200604035743j:plain

MCTオイル4

脂肪燃焼効果には、1日に小さじ1杯強(6g)の摂取が効果的。
初めて摂る時は小さじ1杯(4.6g)程度から始めて徐々に慣らすのがいいね。

副作用については、摂り過ぎる下痢になることもあるので量は守りたいところ。
MCTオイルのカロリーは1gで9kcalだけど、大量に摂ると
肝臓の脂肪蓄積につながることもあるので注意が必要(健康に良くても油は油)。

何でもそうだけど「過ぎたるはなお及ばざるが如し」だね。

COCOLAB MCTオイル 中鎖脂肪酸油 純度100% ピュアオイル 450g (450g)

www.masanodiet14.com

<まとめ>

ざっとですがMCTオイルの基礎的な事柄を書いてみました。
とりあえずダイエットに良いことは確か!
でも、どこまでいっても油には違いないから摂り過ぎには注意だ。

効率よくダイエットを図りたい方は、MCTオイルを取り入れてみてはいかが!?

おすすめのMCTオイルを紹介しておくので必要と思ったら注文してみてね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^