まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

秋のダイエット!ダイエット中でも麺類が食べたい!簡単メニュー4選

f:id:masanodiet:20191105045450j:plain

ちくわの磯部揚げそば

こんにちは。

数日前から少し風邪気味なことと昨日は調べごとに追われたので
ブログ等の作業は全面的にお休みにしました。

秋も深まってきて今朝あたりは寒かったです。
コタツの暖かさが悪くありません。

さて今日は、ダイエット中でも麺類が食べたいあなたに
美味しい3つのメニューをご紹介しますね。
是非、ご参考になさってください。

 

 

ちくわの磯部揚げそばとミニわかめご飯

毎度の天然温泉レストラン話題です。
ちくわの磯部揚げそばとミニわかめご飯」を食べてきました。。
お初のメニューです^^
しかも蕎麦は私好みの細い二八そば。
そばもわかめご飯もとても美味しかったです。

うどん VS そば

カロリー・食べる量・GI値・栄養・消化で比べても
そんなに大きな差がないので選ぶのは難しいですね。
個人的に言えば、食べ過ぎるのを我慢できるなら「そば」の方が
いいかなというところ。

どうしても「そば」と「うどん」の違いでダイエット効果を得たいならともかく、
そうでなければ好きな方を食べればいいと思います!!

GI値で見れば ・・・「そば」の方がGI値は低いので、
ダイエット中に食べるなら「そば」が適していることになります。

栄養 ・・・、「うどん」よりも「そば」の方が栄養が豊富です。
「そば」にはポリフェノールやアミノ酸、ビタミンなどが
たくさん含まれているんですよ。

消化 ・・・「そば」は食物繊維が豊富なので消化が悪くなってしまうので
消化については「うどん」の方が良い。

スポンサーリンク

 

温野菜キャベツを乗せあったか釜玉うどん

f:id:masanodiet:20191105050131j:plain

温野菜キャベツ乗せ釜玉うどん

ダイエットや便秘に良いということでキャベツ
温野菜(レンジでチン)にして食べました。

<材 料>冷凍うどん・卵・キャベツ

まず下準備ですがキャベツを千切りとまではゆかないけど細くカット。
軸もちゃんと使ってスライスです。
 (キャベツは大き目な葉を三枚使用・95gでした)

器に入れて少し水を振りかけてレンジでチン(ラップをかけて)。
勝手が解らなかったので我が家の700wのレンジで2分加熱。

冷凍うどんは規定時間レンジでチン。
このうどんの上に加熱してキャベツ、その上に削り節をひきました。
そして彩りも兼ねて卵をトッピング。
(写真では解らないけど下に熱々のうどんが入っているのです^^

いつも釜玉うどんは生醤油(きじょうゆ)で食べています。

味は卵や削り節・卵が入っていることもあって生醤油でも美味しかったですよ。

アマゾンでのご購入はコチラ自宅でできるライザップ レシピ編
楽天でのご購入はコチラ自宅でできるライザップ レシピ編 [ RIZAP ]

豚肉と舞茸で作るうどん汁がとっても美味

f:id:masanodiet:20191105050404j:plain

豚肉と舞茸で作るうどん汁

毎日の中で何を食べたいかがわからないことってありませんか?。
そんな時に食がすすむのが汁を工夫してのうどん。

汁に使うのは「豚切り落とし肉・舞茸・麺つゆ」とごくシンプル。
きのこは舞茸であることがポイント。
豚肉との相性がとても良く、いい味を出します。

・鍋に水、豚肉、舞茸、麺つゆを入れて15分ほど煮るだけ。
 もりうどんで食べる時は汁はやや濃い目に作ります。

・うどんは安価な茹でうどんです。

今回は汁は熱々、麺は冷たくして食べましたが
冬の寒い時期はどちらも熱いのが美味しいかと。

是非一度お試しあれ!

スポンサーリンク

 

ヘルシー「しらたきラーメン」

f:id:masanodiet:20191105050534j:plain

しらたきラーメン

私流の超低カロリーラーメンのご紹介です。
今時は便利なものでスーパーでラーメンスープをバラ売りしています。
チャーシュー・メンマ・煮卵などがセットになった具も販売されていますね。
  (生ラーメンなど並んでいるコーナーにある)
今回買ったのは1袋300gの「しらたき」と醤油ラーメンスープ、そして具のセット。

しらたきは水洗いしたあと、長さを半分に切ります。
(大袋の場合は二か所に包丁を入れた方が良い)

本物のラーメンでなく「しらたき」なのでのびることはないから
慌てて作る必要はありません。

アマゾンでのご購入はコチラ自宅でできるライザップ レシピ編
楽天でのご購入はコチラ自宅でできるライザップ レシピ編 [ RIZAP ]

f:id:masanodiet:20191105050712j:plain

しらたきラーメン材料

しらたきは湯を入れた鍋で熱くします。
丼に熱湯で溶いたラーメンスープを用意。
この中に湯切りしたしらたきを入れ、具材をトッピングすれば出来上がりです

カロリー・・・しらたき(300gのもの)だけは、何と「12kcal」。
スープ・具も入れて全体は、わずか 170kcal

市販のラーメンスープを入れることで美味しく食べられますよ。
もちろん具を乗せれば一層旨いです。

今日も最後までお読みいただき有難うございました。