まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

食べ物を一品減らすというシンプルな考え・引き算のダイエット(雑記)

f:id:masanodiet:20191103062022j:plain

焼きビーフン・里芋とお酒

こんにちは。

レコーディングダイエットを再開して数日。
これでは痩せないよな」ということがひとつ見つかりました。
糖質制限ダイエット云々とか難かしいことではなく、
それは単純なことでした。
反省すべきことがとりあえず見つかったので実行してみるつもりです。

今日は雑記という感じで綴ってみますのでご容赦ください。

 

 

単純に食べる料理を一品減らす

食べた物をノートに書き出して気付いたのは
なんていうことはない「食べる量が多い」こと。
暴飲暴食をしているなんていう意識は全くなかったけど
明らかに食べ過ぎていた。

昨日の朝食は、お粥一杯と高カカオチョコレート2枚で166kcal。
摂取カロリーは確かに少なく済んでいるけど
決して褒められることではない。もっとしっかり食べるべき。

朝食が超低カロリーの摂取だったので、ここで油断が生まれる。

昼食は、カップラーメンに納豆巻き2本、これで既に723kcal。
700kcal超えの食事といえば、スパゲッティナポリタン・チキンライス相当。
これに昨日ご紹介の手作り芋ようかん3切れ240kcalが加わってしまった。
963kcalもの食事に。

朝・昼の計で1129kcalと、1000kcal超え。これはマズイ!
どうすれば良かったかというと、甘い芋ようかんをガマンするか
納豆巻きをガマンするべきでした。
  (私は一日の摂取を1600kcalを目標にしている)

食べる前に結果を考えてよく計算しなくてはいけない!

スポンサーリンク

 

つじつまは夕食で調整することに

f:id:masanodiet:20191103062726j:plain

一品減らす引き算が大事

特に女性の方には該当しないかもしれませんが、
私は一日の終わりの晩酌を楽しみにしているので、これを外す気はない。
350mlの缶チューハイ1本70kcal・焼酎お湯割り1杯90kcal、計160kcalは決まり!

おつまみ兼夕食候補に上がっていたのは、買い置きの焼きビーフン343kcal。

朝食・昼食で1129kcal、お酒で160kcal、メイン総菜の焼きビーフン343kcal、
ここまでで計1632kcal。ここで止めれば大正解。
でも少しゆとりを感じたので里芋の煮物かコロッケのどちらかを食べて良いことに。

管理栄養士監修で栄養バランスのとれた食事をお届け【まごころケア食】

天秤にかけた。
里芋の煮物1パック222kcal、ポテトコロッケのカロリーは1個あたり181kcal。
それほど大きな差ではないので、この時の気分とお酒の肴ということで
里芋を選択。コロッケはまた次の機会に回して。

f:id:masanodiet:20191103063011j:plain

コロッケを減らした

管理栄養士監修で栄養バランスのとれた食事をお届け【まごころケア食】

これで締めてあとは食べ物に手を出さないと決めた。
この日の総摂取量は、1854kcal
食べた物を食べないで溜まるストレスのことも考えれば、
このくらいの数字で済めばまずまず!(コロッケまでも食べていたら2000kcal超えに)

この一品を減らすという引き算がとっても大事だと思います。
こうしたことの積み重ねでダイエットに良い結果が出るのではと考えました。

この記事を書き終えたのは昨日の夕方の5:30。
昼食までの1000kcal超えのピンチに気付いてうまく調整できました。

レコーディングダイエット風に食べた物をノートに付けることで
良い方向に調整・転換できるのが大きなメリットです。

スポンサーリンク

 

<補足>小鉢の数に惑わされないで!

小鉢の一品やお菓子の小袋、大きさが小さくても高カロリーの場合もあります。
小鉢だからといってあれこれ多くしてはいけません。
100均のお菓子の小袋も裏のカロリー表記を見ると、とんでもない高カロリーのものも。
食べ始める前によく確認してください。

食べるべく封を切ってしまったら、半分だけ食べて輪ゴムで封をして冷蔵庫にしまいましょう。
全く食べない訳ではないのですから、そこはガマン・ガマンです。ダイエットのためにね。

<まとめ>

思い付くままに書いてみました。
要はこれから食べる物を事前に頭に浮かべて摂取カロリーが多くなると考えられた場合は、
いずれか一品を減らすことです!それだけでも随分違います。
あれこれ難かしいダイエット法に挑むよりも、一品減らしての調整を考えましょうね^^

まごころケア食 お客様が求める食事調整に合わせた6種類のセットプラン【送料無料