バレンタインデーの贈り物に♪
こんにちは。
早いものでお正月から3週間。
お正月太りなどひきずっていませんか。
私は便秘解消の方はまずまずですが、やはり少し体重が増えました。
それほど不摂生はしていないつもりですが、胃腸が疲労しているのかも。
今日は腸の疲れと便秘についてのお話、
そしてお腹に優しい疲労回復の簡単メニューを4つご紹介しますね。
腸の疲労で起こる3つの問題
腸が疲労してしまうと、3つの問題が起こってきます。
① 消化吸収する力が低下
② 便を動かす力が低下
③ 水分を吸収する力が低下
①では、
食べ物の消化吸収が出来なくなり、消化されないまま進行します。
消化不良の食べ物は悪玉菌がエサにしてしまうので腸内環境が悪化。
栄養を十分に取り込むことが出来なくなるので、
身体の疲労を取り除くことが出来なくなる訳です。
②では、
こうなることで大腸の中をゆっくりと食べ物は動くことに。
過度なゆっくりは水分を必要以上に吸収してしまい便が硬くなる。
ゆえに便秘に。
③では、
反対に水分を上手く吸収することが出来ないと
下痢を引き起こすこともあります。
腸が疲労する原因とは
・睡眠不足 ・野菜不足 ・運動不足 ・食べ過ぎ
・食後に下っ腹が出る(胃下垂) ・外食が多い
・甘いものをよく食べる ・お酒をよく飲む ・過労 ・ストレス
私にも思い当たる節が数々ありますω
この腸の疲労を改善するには、冷たいものを食べないことであり、
消化に良いものを食べることであり、早寝すること。
それからプチ断食も有効です。
スポンサーリンク
お腹に優しい疲労回復の簡単メニュー4選
1)疲れた腸に良い「にゅうめん」
とっても簡単に作れます。
<材 料>
残り物のそうめん乾麺か細めのうどん・小ネギ・卵・麺つゆ。
腸にに優しいように麺は軟らかく煮ます。
卵を入れることで栄養補給に。
身体も暖まって、とっても美味しいですよ。お試しあれ!
2)とろける軟らかさのキャベツのスープ
<材 料>キャベツ・塩・顆粒出し・ウィンナーはなくても良い。
・キャベツはざっくりと切ります。
・ウィンナーは、そのまま使用。
・鍋に多めのお湯を用意してこの両者を入れます。
・キャベツが軟らかくなるまで煮込みます。
・味付けは塩・塩・顆粒出しにて。
スポンサーリンク
3)なめこ・舞茸メインのきのこ汁
<材 料>なめこ・舞茸・茄子・ニンジン・絹ごし豆腐。
味は、麺つゆ・醤油・顆粒だしで醤油ベースにしました。
・少量の油で切った茄子とニンジンを炒めます。
油で炒めなくても良いですが
きのこや茄子と油の相性は良く美味しくなります。
・この中に水を入れ、まず15分ほど煮ます。
・そして、なめこ・舞茸と上記調味料を入れて煮てゆきます。
・材料全体に火が通ったら最後にさいの目に切った豆腐を入れて仕上げ。
香り付けにゴマ油を振り入れてできあがり。
4)シンプルでも美味しい「なめこ雑炊」
<材 料>冷凍ごはん、なめこ、卵。
・解凍したご飯は水を入れた鍋で煮てゆきます。
煮立ったら強火から弱火に(ふきこぼれますよ)。
・ご飯をある程度軟らかくしたかったので煮ること15分。
・なめこ投入と共に塩・麺つゆで味付け。
・仕上げに溶き卵を回し入れ、卵とじにしました。
ヘルシーでとても美味しいですよ。お腹に優しい。
お疲れ気味の時にはお試しくださいね^^
今日も最後までお読みいただき有難うございました。
腸内フローラサプリの決定版!ユーグレナ配合のクビレサプリ【CUBIRE】