まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

今日から12月!風邪をひいてからでも食べられる簡単メニュー4選(雑記)

f:id:masanodiet:20191201050952j:plain

あったか軟らか「にゅうめん」

こんにちは。

お金が増えてます・増えていますなら良いけど
冷えてます・冷えてますではお財布までも寒い。

師走だなぁ(幸せだなぁ)”具合はどうだろうか若大将・加山雄三さん。
‟風邪にふるえる(風にふるえる緑の草原~)は「旅人よ」の歌い出し。

私の風邪はだいぶ良くなったけど今日の有価物回収でどうなることか。
具合の悪い方も多いようなので、今日はお粥以外の喉の通りの良い
簡単メニューをご紹介しますね。ご参考まで^^

 

 

お疲れ気味の方にもいい「にゅうめん」

レバーがいい、ニンニクがいいと言ったって
具合の悪い時にはそんなものは食べられないですよね。
できるだけ喉の通りの良いものを選んでみました。

「そうめん」など残っていれば作ると良いのが「にゅうめん」。
お疲れが気味の方にもオススメ。

<材 料>
そうめん乾麺1束・小ねぎ・卵、そして麺つゆ。

胃に優しいように麺は軟らかく煮ました。
を入れることで栄養補給に。
身体も暖まって、とっても美味しいですよ。お試しあれ!

ねぎ類の効能には、風邪予防・疲労回復などがあり、
 卵には風邪を治す効果があります。
 卵は入れた方が良いですが、食べたくなければ無理しない。

スポンサーリンク

 

キャベツとウィンナーの具沢山スープ

f:id:masanodiet:20191201051425j:plain

キャベツとウィンナーの具沢山スープ

ウイルス除去率99%チャーミスト

ポトフ風に煮込んで具沢山のスープを作りました。

・キャベツはざっくりと切ります。
・ウィンナーは、そのまま使用(少し切り込みを入れると良い)。
・鍋に多めのお湯を用意してこの両者を入れます。
・味付けは塩、顆粒鶏ガラだしにて。

煮立ったら弱火にしてコトコト煮ること30分。
キャベツはとろけるほど軟らかになり
ウィンナーのいい味もスープに出ています。

仕上げは塩で味を調え、粗びき黒コショウを入れて出来上がり。

キャベツに含まれるビタミンUは別名キャベジンと呼ばれ、
 胃や十二指腸の健康を保つことに優れた効果があります。
 βカロテンには風邪予防の効果
 喉や肺など呼吸器系統を守る働きもあります。

 コショウには胃腸の調子を整える効能あり。

 ウィンナーを入れると力がつきますが無理に入れなくて良い。

スポンサーリンク

 

市販の即席ワンタンにひと手間加えて

f:id:masanodiet:20191201051655j:plain

市販の即席ワンタン

即席のワンタン長ねぎ使用です。

長ねぎは縦長に切って、ゴマ油でさっと炒めます。
 (できれば、ねぎを多くすると栄養たっぷりですね)
水・ワンタン・同封のスープを入れて3分ほど煮ればできあがり。

写真では、豆板醤をトッピングしましたがこれも無理しないで!
食欲増進効果があり、解熱にも良いと思われます(汗をかくことで)

風邪ひきさんに良い豆腐煮・卵とじ

f:id:masanodiet:20191201051904j:plain

豆腐煮・卵とじ

ウイルス除去率99%チャーミスト

冷蔵庫に1・2・3とたった3つの食材があれば作れます。

在庫の豆腐と卵で作ったヘルシーな一品です。

<材 料>1.豆腐1パック、2.2個、3.麺つゆ

・豆腐はザルにあけてしばし水切りします。
・鍋に水少々と麺つゆ(適宜)で煮汁の下準備(やや濃いめ)
・豆腐をざっくりと手で割り、鍋で煮てゆきます。
・10分ほど煮たところで、とき卵を回し入れます。
・卵に火が通ればできあがりです。

風邪の人には薄味で、歯の弱い人にも良いです。
なかなか美味しく寒い冬に良く、喉の通りも良いですよ!
 (麺つゆの甘みもいい働きをします)

風邪予防にも風邪をひいてからでも食べやすい
簡単なメニューをご紹介しました。
風邪にはまず休養が大事、そして栄養を摂ってくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

ノロウイルス対策アマゾンNo1【除菌消臭剤チャーミスト】