まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット、こんなことが筋トレに、これが有酸素運動に(ほぼ雑記です^^)

f:id:masanodiet:20191202075407j:plain

有価物回収もいい運動に^^

こんにちは。

今日は一日雨の予報ですが、明日以降は晴れるとか。
私だけでなく風邪をひいている方が多いようです。
お大事になさってくださいね。

今日は、半分冗談のようなそうでないような
思わぬことが運動になっているというお話です^^
正面切って「運動!」っと考えなくても良い内容ですので
お気軽に読んでくださいね。

 

 

ものは考えよう、有価物回収が運動に!

昨日は月に一回の町内の有価物回収日でした。
少しはお付き合いをしないとということで
毎回お手伝いで参加しています。

これが何といい運動になるんです^^
(5月に趣味のスポーツサークルが解散してから
 運動がゼロになっている私)

有価物回収っていうのは徐行状態のトラックを追って
古新聞や段ボール等を集める作業です。

f:id:masanodiet:20191202080258j:plain

古新聞や段ボール・雑誌等

道路に置いてある古紙を持ち上げて荷台に放り込むのは
言わば筋トレ
ふだん割り箸以上の重いものを持つことのない私にはいい運動。
腹筋・背筋、そして腕の筋肉に結構くる。

トラックを追う時は速足・小走り。町内を駆け巡ることになる(有酸素運動)。
正味一時間強程度の有価物回収、どのくらい歩いていることになるのか
今度、万歩計をつけてみようと思う。

その後、町内の神社の草むしりをしたけどこれは「忍耐力強化」にしか
なっていないかも^^

こんな風に考えればスポーツジムでなくても運動効果は多少はあるかと。
主婦の方でも掃除機かけ階段昇降などいい運動になっているかもです。

ちなみに有価物回収は年一回春に5000円ほどお手当が出ます。
役に立って、運動になって、ダイエットにも効果的で
お給金までもらえる・・・ものはいい風に考えた方がお得かな

スポンサーリンク

 

≪ちょっと提案≫晩酌の肴のメインに「漬物」を!

f:id:masanodiet:20191202080629j:plain

漬 物

お酒を飲まない方にはゴメンナサイ。

ふと思ったのですが、晩酌をする際に「漬物」を
肴のメインにしたらどうかということ(私は漬物が大好き)。

【写真】は昆布漬け白菜・250gなのですが、これでわずか「45kcal」。
ダイエットをする上では大きく役立ちます。
カロリーを上げ気味の一杯の肴を低カロリーで抑えるコツかと思います。

今までワキ役だった漬物を主役的に据えるということですね。

<効果・効能>

ビタミン類を豊富に摂取できる漬物。
ビタミンAには整腸作用や肌を美しく保つ効果、
ビタミンBには疲労回復などの効果があります。

また、食べるにつけてよく噛むことになるので一層ダイエットに良いですね。

スポンサーリンク

 

いいかも、スクワットスリール

f:id:masanodiet:20191202080845j:plain

スクワットスリール

ミズノ(MIZUNO) 健康用具 トレーニング椅子 スクワットスリールの詳細は、コチラから

スポーツ用品のミズノさんから出ているスクワットスリール
ご存知でしょうか。
(大手スポーツブランド「ミズノ」が開発!
 本来ツラいスクワットがとにかくラク!
 なのに、同じくらい効くんです!)

先日テレビのワイドショー内・通販コーナーで観たのですが、
自分でスクワットするよりもキツクなくて効果はてきめんという優れもの。
座って腰を上下するだけで肝心の太ももにかなりくるようだ。

「ながら」で効果的にスクワットができるスツール(椅子) ですね^^

風邪をキッカケに1分スクワットが途絶えてしまった私。
まだ体調イマイチなので衝動買いは避けたけど、いい品と思います。
肉体的に衰えてきたと感じたらお試しになってはいかがでしょうか!

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^