まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエットや便秘解消にも良い魅力あふれるアスパラ&3つのレシピ!

f:id:masanodiet:20200414091556j:plain

グリーンアスパラガス

春が旬のグリーンアスパラガス
抗酸化作用があるβ-カロテン・ビタミンなどを含んでいて
美容や老化防止はもちろんのこと、ダイエット効果も大きく期待できます。
また、含まれるメインの栄養素のアスパラギン酸はスタミナ強化に良い。

今日は、代謝が上がってダイエットに効果的なアスパラの基礎知識と
アスパラを使った一品をご紹介します。

 

 

ダイエットに効果的:アスパラガスに含まれる二大栄養素

1.アスパラギン酸

アスパラガスには、アミノ酸の一種のアスパラギン酸が多く含まれています。
糖質の代謝を助け、疲労回復に良いだけでなく、体内にたまった老廃物を排出したり、
新陳代謝を高めるので、美肌作りや髪の健康にも役立ちます。

代謝が上がるということは消費エネルギーも増えるので、
ダイエットに効果的ということになります。

<アスパラガスと便秘解消>

アスパラガスにはアスパラギン酸の他にも
便秘解消に必要不可欠な食物繊維オリゴ糖も豊富に含まれています。

食物繊維含有量自体はそれほど多い訳でないので
便秘の解消のためにアスパラガスを大量に食べるというようなことは控えて、
普段の食事のメニューに少し加えると良いですね。

【スムージー4個お試しボックス】パーソナルスムージーならGREEN SPOON!

2.ルチン

ルチンはアスパラガスの穂先に含まれています。
毛細血管を広げて血行を良くし、高血圧・動脈硬化・冷え性・肩こりなどを予防。

また、ビタミンCの吸収を促進するので、トマトやパプリカなど一緒に摂ると
栄養価も上がります(料理の彩りも良くなりますね)。

他にも女性に嬉しい葉酸や抗酸化作用があるβ-カロテン・ビタミンなども含まれています。
ダイエット美肌作りに一役買います。

スポンサーリンク

 

ホワイトアスパラガスって、どうなの?

f:id:masanodiet:20200414092055j:plain

ホワイトアスパラガス

よく水煮の缶詰で見かけるのがホワイトアスパラガス

グリーンアスパラガスと品種は同じで、日光をさえぎって栽培するので
緑色にならず白いアスパラになります。

柔らかくクリーミーなのでグリーンアスパラとは異なった使い道で重宝します。
マヨネーズで食べると美味しいですよね。

栄養面はどうかというとグリーンアスパラガスに劣ります

<グリーンアスパラ調理のコツ>

アスパラギン酸は熱に弱いので加熱しすぎはNG。
旨味や栄養成分を逃さないためには、切らずに長いまま茹でること!
     (根本から茹でる)
焼いたり揚げたりが好ましいです。

購入の際は、穂先が硬く締まっている、茎が太くまっすぐに伸びている、
切り口のみずみずしさなどを目安にしましょう。

www.masanodiet14.com

ダイエットに良いレシピ:グリーンアスパラと釜ゆでイカのマリネ

f:id:masanodiet:20200414092258j:plain

グリーンアスパラと釜ゆでイカのマリネ

<メイン材料>グリーンアスパラ・釜ゆでイカ・プチトマト

      (釜ゆでイカの代わりにベビーホタテでも良い)

グリーンアスパラは
塩を入れた湯で茹でて水気を切り、粗熱を取ります。
プチトマトは横に包丁を入れて2つにカット

全ての材料をマリネ液で和えるだけです。

マリネ液・・・酢・オリーブオイル・塩・コショウ

www.masanodiet14.com

ダイエットに良いレシピ:アスパラとイカの炒め物

f:id:masanodiet:20200414092449j:plain

アスパラとイカの炒め物

【スムージー4個お試しボックス】パーソナルスムージーならGREEN SPOON!

スーパーで目に留まった小振りのイカ・ホタテを使っての炒め物です。

<メイン材料>ヤリイカ・ベビーホタテ・グリーンアスパラ

イカはホタテと大きさを合わせて半分の長さにカット。
どちらもボイル済みで、そのまま食べられる品なので
調理はいたって簡単です。

・グリーンアスパラを5㎝ほどの長さに切ってオリーブオイルでさっと炒めます。
・次いでイカ・ホタテを入れてサッと炒めます。
・味付けは塩・コショウです(顆粒だしも)
  仕上げに少量の醤油を風味付けに入れました。

シンプル塩コショウの味付けで個々の素材も引き立って
とっても美味しかったです。

バターを使うのも旨いと思いますよ。
さっぱりなら塩コショウ・コクを出したいならバターというところ。

スポンサーリンク

 

ダイエットに良いレシピ:グリーンアスパラの肉巻き

f:id:masanodiet:20200414092606j:plain

グリーンアスパラの肉巻き

<メイン材料>グリーンアスパラ・豚薄切り肉

・アスパラガスの下の部分(太いところ)の皮をピーラーなどでむきます
・アスパラガスを豚肉で巻いて塩・コショウします。
・閉じ目を下にして、フライパンに並べ中火で焼きます。
・両面に焼き目がついたら酒少々を入れて蓋をし、3分ほど弱火で蒸し焼き。
・アスパラガスに火が通ったら、オイスターソースを入れて軽く絡めてできあがり。

【スムージー4個お試しボックス】パーソナルスムージーならGREEN SPOON!

www.masanodiet14.com

<まとめ>

春野菜を代表するひとつがグリーンアスパラガス。

含まれる二大栄養素はアスパラギン酸とルチン。
ダイエットだけでなく便秘解消や美肌作りにも役立ちます。

そんなアスパラを積極的に摂っていただきたく
3つのメニューもご紹介しました。是非、お試しくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

わたしだけのカラダ。わたしだけのスムージー。 パーソナルスムージー【GREEN SPOON】