子どもから大人まで好物のメニューに挙げられる「鶏の唐揚げ」。
ダイエットをしていると太るという心配から食べるのを躊躇しますよね。
でも今日の記事を読んでいただければその不安も払拭できますよ。
‟唐揚げは太らないということ?”、その謎解きは読んでいただければ解ります^^
唐揚げが太ると言われる理由って?
鶏肉はヘルシーですが脂質を多く含みます。
唐揚げは更に油で揚げる訳ですから「食べ過ぎる」と太るんです。
一個のカロリーは、部位等によって異なりますがおよそ70~80kcalというところ。
(ささみで作れば一個は40kcalほどに抑えられる)
特に女性では5個も食べないと思うので4個で計算すれば一人前280~320kcalの摂取。
ご飯とよく合うので一緒に食べればその分が加算されます。
ご飯150g・240kcalなので520~560kcalですね。
唐揚げを5個にした場合は、590~640kcalという計算になります。
実際の食事では唐揚げ以外のおかずも食べますからこれ以上の数字になる。
結論としてこの数字をどう見るか!?
このくらいまでの数字なら唐揚げ&ご飯はセーフと思います。
ダイエット中でも太るとは言い切れません。
何故なら1食が600kcal×3食は単純に計算すると1800kcal程度の摂取だから。
私はダイエット中の一日の総摂取カロリーは1600~1800kcalならOKと常々考えています。
太るというのは美味しくて美味しくて「食べ過ぎ」て1食が1000kcalにもなった場合です。
これほどまで食べれば体脂肪として蓄えられてしまいますね。
多くの女性はこんなには食べないですよね^^
唐揚げを食べても太りにくくする方法
・唐揚げ食べる際にレモンを搾る
レモンは脂肪の吸収を抑えます。
・唐揚げかご飯か一方の量を少なく
唐揚+ご飯は太ることにつながる脂質と炭水化物(糖質)の組み合わせ。
唐揚げをたくさん食べたい時はご飯の量を控える
ご飯をたくさん食べたい時は唐揚げの量を控えるようにして
摂取カロリーを調整しましょう。
・野菜をしっかり食べる
普通・唐揚げ定食などではキャベツの千切りとか野菜サラダが付くと思います。
できるだけ野菜を先に食べてから唐揚げを食べるようにしましょう。
「食べる順ダイエット」ですね。
野菜は自ずと「よく噛む」ことになりますがこれもダイエットでのポイント!
よく噛む=食事に時間がかかる=食べ過ぎ防止です。
早食いは太る元と心得ましょう。
キャベツ、レタス、トマト、きゅうり、大根、なす、パプリカなどが好ましいですよ。
スポンサーリンク
「唐揚げは太る」を防いでダイエット
唐揚げの良い点は、鶏肉のたんぱく質をたっぷり摂れること。
たんぱく質はダイエットしていてもしっかり摂りたい栄養素です。
美肌作りや、エネルギーを消費する筋肉の元になります。
そして含まれる脂質は「腹持ち」を良くするので、余分な間食を防げます。
腹持ちの良い食事はダイエットにとっても大事で、空腹からのストレス緩和にもなります。
「唐揚げは太る」を防ぐポイントをまとめると以下の5つになります。
・ 1食で食べる唐揚げは、普通の大きさで4個までに留める。
量が多く合った場合は「残す勇気」も必要です。
・野菜サラダから食べる。
ゆっくりとよく噛んで食べることが大事。
・ご飯の量を控えめにする。
普段150g食べるなら130~100g程度に。
お店での食事では、こちらも残す勇気で^^
・レモンが添えてあれば搾ってかける。
・ 筋トレや運動を普段の生活に取り入れる
特に筋トレを行うと蓄えられた脂肪を燃焼できます。
<まとめ>
唐揚げはダイエットで太るというイメージを払拭。
食べ過ぎには充分注意して摂取カロリーを抑えることと
食べ方を工夫して守れば太ることなく美味しい食事ができます。
「食べたいものは食べる」というスタンスならばストレスも緩和できます。
バランスの良い食事を心掛けてダイエットを成功させてくださいね。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^
【nosh - ナッシュ】ヘルシー(低糖質・低塩分)な宅食サービス