こんにちは。
猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
暑い時期でも喉の通りが良く食べやすい豆腐。
ダイエットにも良いですから食べない手はありません。
今日は、そんな「豆腐」の話題です。
簡単メニュー3選もご紹介しますので読んでみてくださいね。
豆腐はダイエット優秀食材です
豆腐のダイエット効果は、
なんといってもたんぱく質の豊富さと炭水化物含有量の低さにあります。
栄養バランスが良くて低カロリーなので、
豆腐そのものが健康ダイエットの食材なのです。
豆腐がダイエット食として優秀な理由は、その「腹持ちの良さ」にあります。
味噌汁に入れたり、冷奴など、おかずのひとつであった豆腐ですが、
ヘルシーにもかかわらず腹持ちがいい。
置き換えダイエットの主役としても豆腐を用いるのも良いかと思います。
豆腐のダイエット効果二大成分
豆腐にはダイエット効果がある成分が多く含まれていて
血の巡りが早くなったりします。
豆腐はダイエット食材として群を抜いて優れています。
たくさんの成分を含みますが、ダイエットに大きくかかわるのが
大豆サポニンと大豆レシチンです。
・大豆サポニン
脂肪の蓄積を防ぎ、血管に付着した脂肪を落としてくれる。
腸を活性化させる働きもあって便通良い。
・大豆レシチン
コレステロールを溶かして血液の流れを良くします。
内臓脂肪を減らす働きがあり、ダイエット効果が期待できる。
豆腐の簡単メニュー3選
淡いピンクがキレイな「豆腐の梅酢漬け」
梅漬けをしてとっておいた梅酢。
使い道がなかったのですがテレビで豆腐の梅酢漬け を紹介。
難かしい作業でもないので作ってみました。
豆腐の梅酢漬け【写真上】
<材 料>木綿豆腐・梅酢
1.豆腐は2枚重ねにしたペーパータオルで包み、
1kg程度の重石をして水気をしっかり取ります。
2.(1)の豆腐を長細く半分に切り、保存容器に入れて梅酢を注ぎ、
冷蔵庫に入れて半日ほど漬ける
(途中、豆腐の面を返してまんべんなく漬かるようにする)。
これで出来上がり。
淡いピンク色がキレイで、塩気と酸味で美味♪
きゅうり の上に乗せて食べると美味しいですよ^^
(チーズのような食感です)
夏バテ予防にサッパリ「冷や汁」がおすすめ
猛暑でお疲れ気味・夏バテ気味の時に良いのが「冷や汁」(ひやじる)。
<メイン材料>豆腐(絹ごし)・きゅうり・ミョウガ・味噌など。
1.ボウルに豆腐・味噌・すりゴマ・水・顆粒だし を入れてよく混ぜる。
※豆腐はぐずぐずにして良い。
※美味しさにも健康にも「すりゴマ」がいい役を果たします。
2.きゅうりは薄い輪切り、ミョウガは細切り、
すりおろしショウガを(1)に加える。
※好みでツナなど入れても美味しいです。
3.冷蔵庫でよく冷やして青じそ を飾って出来上がり♪
汁だけでも良いですが、ご飯にかけでもさらっと食べられます。
さっぱり系でも栄養たっぷりです。
簡単、豚バラ肉を使っての肉豆腐
肉豆腐作り。
購入したお肉は「豚バラ薄切り肉」です。
豆腐は絹ごしを使いましたが木綿の方が良いかもしれません。
1.ザルにとって2時間ほど水切りし、7mmほどの厚さに切ります。
2.鍋に水・豚肉・豆腐を入れて煮てゆきます。
3.味付けは「麺つゆ」のみで、やや濃いめにします。
弱火で20分ほど煮て汁気がひいたら火を止めて
味を煮含ませれば出来上がり。。
食べてみて・・・・
予想通り豆腐はもちろんですが、豚バラ肉も口どけが良く
とても美味しかったです♪
健康ダイエットの食材の「豆腐」、暑い時期ですから尚更食べましょうね。