まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエットや健康によい鶏肉のヘルシー簡単メニュー4選のご紹介

f:id:masanodiet:20190824142222j:plain

鶏ささみの生姜醤油ソテー

こんにちは。

ヘルシーということばがぴったりなお肉が鶏肉

鶏肉がダイエットに最適なのは知られるところですが、
むね肉やささみを選ぶとより低カロリーです。
皮の部分はカロリーが高いので要注意。
手羽元と手羽先では、手羽元の方が肉が多くて脂肪は少ないです。

また、高タンパク質、低カロリーに加えて
マグネシウムやカルシウムなどの栄養も豊富。
ダイエット時の栄養補給にもいいですね。

今日は、鶏肉の簡単なメニュー4品をご紹介しますね。

 

ヘルシー鶏ささみの生姜醤油ソテー

食べれば美味しいのですが案外使わない鶏のささみ
その低カロリーな鶏のささみの簡単な一品です。

・ささみは横から包丁を入れて開きます。
 (厚さを薄くした方が火が通りやすいので)
・器にすりおろした生姜(ショウガ)と醤油を入れ
  ささみに下味をつけます(15~20分程度)
・フライパンに少量のサラダ油を入れ、ささみの両面を焼けば
  できあがりです

キャベツを千切りにし、ささみと一緒に皿に盛りました。

ささみは3使用。ささみもキャベツも多めなので
ご飯代わりに食べるのもおすすめ(ダイエット向き)。

摂取カロリーは、190kcal

やっぱヘルシーで低カロリー(普段からもっと利用すべきと実感)。

生姜醤油も美味しかったですが、塩・コショウでもさっぱりとして
美味しく食べられますよ。

f:id:masanodiet:20190824143415j:plain

鶏ささみ

理想のカラダへ導くボディメイクフード「マッスルデリ

鶏ささみの効果・効能について

・疲労回復 ・美肌効果 ・消化促進 ・滋養強壮 の効果があります。

鶏のささみの栄養のメインは何と言ってもタンパク質
タンパク質は消化吸収に優れているので胃にとっても優しい。
鶏のささみのタンパク質の豊富さは様々な肉の中でも群を抜いてトップです。

ダイエットに最適なのはいうまでもありませんね^^

スポンサーリンク

 

食欲不振時にもよい鶏ひき肉と豆腐のそぼろ

f:id:masanodiet:20190824144046j:plain

鶏ひき肉と豆腐のそぼろ

材料は鶏ひき肉と豆腐・生しいたけ・卵で作れます。

・豆腐は木綿を使いました。水切りしておく。
・生しいたけ は粗微塵切り。
 鶏ひき肉(ささみ)とともに油で炒めます。

・味付けは醤油・砂糖・顆粒だし
  (輪切り赤唐辛子を少し入れるのもいいですよ)

・ここに水切りした豆腐を手でつぶしながら入れる。
・よくかき混ぜながら炒めます(汁気がなくなるほどに)。
・最後に溶き卵を回し入れてひと炒めで出来上がり
   (風味づけにゴマ油を少々)

お腹も満たしながら、おつまみや箸休めにGOOD。

理想のカラダへ導くボディメイクフード「マッスルデリ

ちょっと目先を変えて鶏ささみのコチュジャン和え

f:id:masanodiet:20190824144253j:plain

鶏ささみのコチュジャン和え

鶏ささみは油で炒めて塩・コショウとゆきたいところですがボイルで。

・ささみの横から包丁を入れ、やや開くようにして茹でます。
・鍋から出して粗熱を取る。
・手でさいて、あとは今回の調味料コチュジャンで和えるだけ。

これはこれで美味しかったですが、塩・コショウも捨てがたい。

ダイエット食が単調になりやすい時のひと工夫としてもよい。

スポンサーリンク

 

軟らかくて美味しい若鶏の手羽中煮物

f:id:masanodiet:20190824144430j:plain

若鶏の手羽中煮物

国産若鶏手羽中」を買ってみました。
煮物といっても大それたものではなく、手抜きの一品です^^

鍋に麺つゆを入れて水で薄めます。
濃さは好みですが煮詰まることを想定しましょう。

ショウガを肉の臭み消しに数片入れます。
火をつけて煮立ったら中~弱火で20分ほど煮ます。
火を止めて味を煮含ませればできあがり。

食べる身は多くはありませんが、軟らかく煮えて美味しかったです

<まとめ>

まだまだ残暑厳しき折りから食欲が落ちている方も
いらっしゃるかと思います。
ダイエットをされているなら尚更ですが、健康面に配慮してくださいね。
そんな時に、今晩すぐにでも作れる鶏肉の簡単メニューをご紹介しました。
是非、ご参考にしてくださいね。

最後までお読みいただいて有難うございました。

理想のカラダへ導くボディメイクフード「マッスルデリ