こんにちは。
きのうはまたまた寒かった。
寒暖の差が激しいので体調の管理に気をつけてくださいね。
寒い冬に食べたくなるのがおでん、そして肉まん。
肉まんを食べたい気持ちが湧いて早速買ってきました。
今日は、無駄な抵抗?理想論?かもですが
少しでもダイエットにふさわしい食べ方と簡単温め方のご紹介です。
血糖値の急上昇を防ぐことを考えれば良い
私が買ってきたのはスーパーの肉まんとあんまん。
直径は10㎝足らずとそれほど大きくない。
5個入りで280円ほどと経済的。
肉まんは1個221kcal、あんまんは235kcalです。
あんまんは糖質たっぷりですが肉まんについていえば
炭水化物は小麦粉でできた皮の部分のみ。
具は豚肉、タケノコ、ねぎ類、しいたけなどといたってヘルシー。
ダイエット向きともいえるでしょう。
スポンサーリンク
血糖値を上げない具体的な食べ方の工夫
・野菜サラダを用意して先に食べる
「食べる順」、ベジファーストですね。
これはいろいろな場面で応用できるので
習慣化すると良いですね。
野菜はキャベツの千切り程度のもので良いのです。
野菜をよく噛むことで満腹中枢も働きますね。
・野菜ジュースや豆乳も上手に利用する
野菜ジュースは甘さは少ない方が良いです。
豆乳は甘さのないものを選びましょう。
先に飲むことで血糖値の急上昇を抑えます。
ライザップトレーナーも愛用! 自宅でライザップ式糖質コントロールがすぐできる!
・もずく酢や豆腐も役に立つ
もずくはミネラル豊富で糖質の吸収を緩和。
豆腐はタンパク質を豊富に含みます。
ダイエットと食べ物を考える際のポイントは
「血糖値の急上昇を防ぐ」です。
肉まんを電子レンジで簡単に温める方法
これはテレビ番組でもやっていましたから
ご存知の方も多いと思います。
1.マグカップの中に少量の水を入れて肉まんを乗せます。
(高さ1㎝ほどの水を入れました)
2.レンジで2分の温めが基本
我が家のレンジは700wなので1分だけチンしてみましたが
これでも充分ほかほかになりました。
簡単便利な方法なので覚えておきまでょう^^
スポンサーリンク
肉まん・あんまんも食べた昨日の私の食生活
朝起きた時には肉まんのことは頭になかったのですが
午前にスーパーに行くと考えた時に食べたい気持ちが浮かぶ。
昨日の私の食生活はこんな感じだ。
【朝】ヨーグルト(きな粉・おからパウダー入り)と
高カカオチョコレート2枚で計246kcal
【昼】カップラーメン、肉まん・あんまん(この2つで456)で
計911kcalにも
これは誤算でした。カップラーメンは余分だったかと。
昼食で900kcal超えは食べ過ぎだ。多くても800kcal以内が妥当。
昼食までで1157kcalもの摂取になってしまった。
ここで夜は低カロリーにしようと気持ちは決まった。
ライザップトレーナーも愛用! 自宅でライザップ式糖質コントロールがすぐできる!
【夜】缶チューハイ(カロリーオフのもの)、焼酎お湯割り、漬物
とっておきの鶏ささみのソテー(塩コショウ味)3本135kcal
夜は計 約300kcalに抑えられた。
昼にラーメンと肉まん・あんまんを食べたら
さすがに夜までお腹がすくことはなく間食ゼロ。
当然ながら「腹持ち」が良かった。
一日の総摂取カロリーは1457kcalと大善戦といっていい数字。
(1600kcal~1800kcalあたりを目安にしている)
「終わり良ければ総て良し」というところ。
ちなみに起床時の体重は64.7㎏、夕食前で64.6㎏。
(少し前まで常に66㎏台でした)
食べたい物は食べてストレスをためないダイエットの一例でした。
今日も最後までお読みいただき感謝です^^