まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエットで糖質が小麦粉パンの1/5の「ふすまパン」を選ぶべき

f:id:masanodiet:20190526101509j:plain

パンは美味しいけれど・・・

こんにちは。

急に暑くなって寝る時に急遽薄手のパジャマと掛布団で寝た私。
今朝起きたらクシャミを連発、冷えてやられたかなω

私は朝食をグラノーラにしていますが久々にパンが食べたくなりました。
早速買ってきて食べたら美味しい^^
パンは捨てがたい食材ですが、正直いってダイエットにはあまり好ましくない。

一般的な小麦粉パンよりもダイエットに良いのが「ふすまパン」。
今日は、そんなパンのお話です。ご参考になさってくださいね。

主なパンのカロリーについて

一般的なパンは・・・・

いつもパンはカロリーが高いと思っているので買うことは多くありません。
朝をパン食の方、パンはカロリーが低めと思っていませんか!?
以下に概略のカロリーをまとめてみました。

ちなみに、白米ご飯(一杯) 150gは 129kcal ほどです。

<主なパンのおよそのカロリー>

食パン
8枚切りの食パン、1枚:129kcal
6枚切りの食パン、1枚:166kcal

ロールパン1個:95kcal
クロワッサン1個:184kcal
ベーグル1個:203kcal
あんぱん1個:266kcal
メロンパン: (1個) 330~530kcal  

カロリーが全てとは言いませんが一応の目安は抑えておくと良いですよ。

ダイエットではパンよりご飯が良いというけれど

よく、ダイエットにはパンよりご飯が良い といいますね。
でも朝からご飯の用意は大変なのでパンになります。

では何故にご飯の方が太りにくいのでしょう?

8枚切りの食パン2枚と普通のお茶碗1杯のご飯は 250kcal とほぼ同じ。
摂取できる栄養素のほとんどは炭水化物で、
栄養価的にもあまり変わりはないとのこと。

大きな違いとして挙げられるのが「添加物を使っているかどうか」。
パンを作るのにバターやラードといった脂質は欠かせないため
太りやすくなります。

そして食べる時にバター・マーガリン・ジャムなどを塗りますしね。
どうしても「パン!」という方は、割高ですが自然由来の添加物を
使っているパンの方がベター。

ご飯はお米と水だけで作るから太りにくい んですね。
まぁ、おかずにもよりますが^^

小麦粉パンよりダイエットに良い「ふすまパン」

ふすまパンとは、
小麦の外皮であるふすま(ブラン)で作ったパンのことです。

カロリー:
小麦粉パン 264kcal ふすまパン230kcal (100gあたり)15%OFF

糖 質:小麦粉パン 44.4g ふすまパン9.3g  1/5

食物繊維:小麦粉パン 2.3g ふすまパン12.5g  5.5倍

たんぱく質:小麦粉パン 9.3g ふすまパン18.4g  2倍

食事制限で心配なのは栄養不足ですが、ふすまパンは一般的なパンに比べ
糖質約5分の1、食物繊維約5.5倍、たんぱく質約2倍!
不足しがちなカルシウムや鉄分などのミネラルもサプリメントに頼らず
摂ることができます。

【ふすまパンは、こんな方にオススメ】

・食物繊維を求める女性、健康を気遣う方。
・食べ物からダイエットを意識した方。
・食パンと同じ感覚で朝から1日に必要な食物繊維を摂りたい方。

 一般的な小麦粉パンは太りやすいので「ふすまパン」をおすすめします!