まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット成功のために私がした効率的に痩せる「食べ方」の工夫

f:id:masanodiet:20190531081146j:plain

明太マヨネーズスパゲッティ

こんにちは。

昨日はすがすがしい天気でしたが、きょうはイマイチはっきりしません。
朝方は肌寒かったですよ。雨が降るかもの予報も。

さて今日は、
私がダイエットに成功した食べ方の工夫を3つの食材で具体的にご紹介します。
わずかな工夫の積み重ねが功を奏しますので、
ざっとでもお目通しいただければ嬉しいです^^

スパゲッティ乾麺はダイエット仕様の「70g」に留めて

明太マヨネーズスパゲッティ【写真上】

少し前から気になっていた辛子明太子入りマヨネーズ(タイプ)。
ちょっと高いのでためらっていましたが買ってみました。
とりあえずスパゲッティで使ってみることに。

茹で上がった麺に混ぜて絡ませるだけですから簡単。
いつもの100均の器具でレンジで茹でました。

乾麺は毎度のダイエット仕様の「70g」の使用
飾りの緑「かいわれ大根」と赤の「プチトマト」をあしらって完成。
結構ピリッと辛めでした。

味はほぼ想像がつくかと思いますが美味しかったですよ

スパゲッティ乾麺は「70g」の使用

f:id:masanodiet:20190531075133j:plain

スパゲッティ乾麺は「70g」

スパゲッティにかぎらず蕎麦・うどんでも乾麺は高カロリー
スパゲッティの乾麺100gは「378kcal」もあるんです。
(ちなみに茹でてあるもの100gは、149kcal )

そこで私は「70g」のみの使用に留めて利用しています。
物足りない分は低カロリーの野菜などでカバー。

  100g → 378kcal
   70g → 265kcal と 113kcal の差が出ます。

113kcal というと、丸いおせんべい3枚分くらいです。
 (間食は好ましくありませんが^^
でもまぁ、そのくらいのゆとりができる訳です。

スパゲッティ乾麺「70g」の使用はオススメですよ

ご飯は「150g」のおにぎりにして冷凍

ご飯の炊き上がりは粗熱が取れてから「おにぎり」状にして冷凍保存しています。
ひとつは150g(250kcal)です。

小盛り(120g)……200kcal
普通盛り(150g)……250kcal
大盛り(200g)……340kcal 

私はご飯を炊く際に「もち麦」を混ぜています。

ダイエット成功のカギのひとつが「ひと口30回以上噛んで」食べること。
それがどうしてもできない方には「もち麦入りご飯」をおすすめします。
あまり意識しなくてももち麦が入ることで自然とよく噛むことになるからです。

そうして食べれば一回の食事に20分以上かける(もうひとつのカギ)ことも
できるようになりますよ
よく噛むことでご飯の甘さ、美味しさも感じられます。

グラノーラは1食50gを守っています

私の今の朝食はグラノーラ
1食の食べる量「50g」は守っています。
(私が買っている品は1食分50gで 240kcal です。
  豆乳200mlをかけると 340kcal に)

良かれと思って食べているグラノーラですが、
食べ方を間違えると太ってしまうようです。

グラノーラのメリットとしては、
・腸内環境を整え、便秘に良い(食物繊維が豊富)
・血糖値上昇を抑える
・血中コレステロールの低下・糖質や脂質の吸収抑制
・中性脂肪を下げる・・・など、ダイエットに不可欠の効果があります。

実はデメリットもあって、
白米よりも高カロリーでタンパク質やカルシウムの含有量が案外少ないんです。

グラノーラをダイエットに役立てるには

・購入する商品の糖質やカロリーを確認する
・食べる量をきちんと量る
・1日1食の置き換えにする
・プレーンヨーグルトや豆乳をうまく利用する
  (私は甘さのない豆乳をかけることがほとんど)
・おやつで食べる際は極力少量で
・ゆっくりとよく噛む・・・などが、ポイントとなりますね。

市販されているグラノーラは日本人の口に合うように糖質類が含まれています。
「食物繊維が多いからグラノーラを食べれば痩せられる」
「健康や美容を意識しての過剰摂取」などの間違った考えは捨てましょうね。

ちょっと長文になりましたが、最後までお読みいただいた方、
ありがとうございます。
あなたのダイエット成功はいつも応援していますよ^^