まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

便秘解消・改善効果が期待できる栄養豊富なホウレンソウ等3選

f:id:masanodiet:20191108084821j:plain

白和え

こんにちは。

今日は「立冬」、いよいよ秋から冬ですね。
暑い夏よりも冬が苦手な私はコタツのスイッチはとっくにバンバンです^^

今日はこれからの寒い時期に食べることが増える野菜についての記事。
便秘解消の効果もあるものなので積極的に食べてくださいね。

 

 

ホウレンソウとちくわで白和え(しらあえ)

友人からたくさんの野菜をいただきました。
その中のひとつホウレンソウを使っての一品です。
カロリー・・・写真で 120kcal

ホウレンソウの効能

一番知られているのは、鉄分葉酸による貧血予防です。
このほか、ビタミンC肌荒れ風邪の予防にもよいとされています。

また最近では、ホウレンソウに含まれるβ-カロテンの抗酸化作用
免疫力アップに効果があるとして注目されています。

【せとうちそらとうみ 】Made in 瀬戸内にこだわった酵素ジェイズ・ドリンクの新規購入

意外なところでは便秘の改善などもあげられます。

便秘に効くのは赤い部分

f:id:masanodiet:20191108085422j:plain

ホウレンソウの赤い部分

ホウレンソウの茎の赤い部分、捨てていませんか?
私はいつも食べています^^
実は赤い部分に一番栄養価と旨味がつまっていて、
便秘」にもオススメなんだそうです。
市販の便秘薬でもマグネシウムを含んだ製品が多いのですが、
赤い部分にはマグネシウムが多く含まれているのです。

便秘解消を目指す方は、、
赤い部分を捨てずに摂取するうよう心がけましょうね。

スポンサーリンク

 

生の大根おろしがオススメ

f:id:masanodiet:20191108085619j:plain

大根おろし

【せとうちそらとうみ 】Made in 瀬戸内にこだわった酵素ジェイズ・ドリンクの新規購入

大根食物繊維や酵素が豊富に含まれているので便秘解消にも良い。

<大根の効能>

便秘改善:食物繊維が豊富、スムーズな便通を促す。

ダイエット効果:脂肪代謝を促進するビタミンB2が含まれていることで
          太りにくくなる。

・肝臓機能を高める ・美肌効果 ・月経前症候群の防止・代謝を活発にする
・デトックス作用 ・疲労回復 ・風邪予防 
・血液循環を促すおすすめ の食べ物なんですよ。

皮ごと食べると一層良く、にも栄養価が高い。
大根はカリウムも豊富で、
摂り過ぎた塩分を排出してくれる栄養素で、
むくみ防止にも役立ちます。

その効果を最大に発揮するのが「生の大根おろし」。
すりおろした大根を生で食べる大根おろしは、
大根に含まれる有効成分の効果が最大限に期待できる
優れた食べ方なのです。

<大根おろしの効能>
・消化不良と胃酸過多の改善
・二日酔いや頭痛、発熱
・ニキビケアやアトピー性皮膚炎に効果
・冷え性やがんの予防
・動脈硬化や脳卒中や心筋梗塞の防止
・胃潰瘍や胃炎に効果
・そして便秘の解消

便秘の解消・改善のためにも上手に利用しましょう。

スポンサーリンク

 

むくみ・便秘解消にも良い「白菜」

f:id:masanodiet:20191108090101j:plain

白菜の煮びたし

白菜の煮びたし「カラシ醤油」味

白菜をメインに据えた一品。
素朴・シンプルで作り方も簡単。
白菜と在庫の鶏ささみ挽き肉を茹でて煮て
醤油・顆粒だし(味が濃すぎないよう注意)で味付け。
煮えたら火を止めて粗熱を取ります。
チューブの和ガラシで和えれば出来上がり。
日本酒や焼酎の肴によく合いますよ^^

<白菜の効能>

【せとうちそらとうみ 】Made in 瀬戸内にこだわった酵素ジェイズ・ドリンクの新規購入

むくみ・便秘解消

白菜の栄養素の中で比較的多いものがカリウムです。
100g中220mgとキャベツよりも若干多めの含有量。
カリウムは溜め込んでいた余計な水分を開放してくれます。

多くは含まれていませんが食物繊維もあります。
白菜だけで即便秘解消とはゆきませんが
普段不足している分の食物繊維の補強分としては
十分に役立ってくれる食材です。

漬物にして食べると栄養価を損なわず、
乳酸菌も摂取できるので便秘の解消に効果的だそうです。

他にも下記の効能が期待できます。

・ダイエットの味方
・美肌作りに
・免疫力アップ

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^