まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエットで効果的な「うどん」の食べ方!痩せるためのひと工夫!?

かき揚げ天うどん

ようやく暑さの峠を越えてヤレヤレですよね。
少しずつ涼しい秋の風も入ってくると思います。
そんな季節になると美味しいのが温かい「うどん」。

実は、このうどんの食べ方に私なりのひと工夫があります。
その辺のところをご紹介しますのでダイエットでのワンポイントとして
おさえておいてくださいね。

 

 

一貫して麺類の乾麺は「70g」の使用に留める!

f:id:masanodiet:20200109051853j:plain

うどん乾麺「70g」

ダイエットで痩せないとお悩みのあなたに覚えていただきたい一つが
自宅で麺類乾麺を調理するときは100gとかでなく「70g」にします。
 料理用のはかりを備えておくと重宝しますよ。

タニタ はかり スケール 料理 1kgのご購入は、コチラから

昨日の昼食は「うどん」を食べた訳ですが、
使用したいただきものの乾麺は100gあたり330kcal
これを70gの使用にすると約230kcal。このひと工夫で100kcalも減らせます。

そうした上で「腹持ち」を良くするためにかき揚げ天を乗せました。
かき揚げ天は190kcalで計算しました。ある意味、自分へのご褒美でもあります^^

かさ増し・増やしに入れたのは、ほうれん草・長ねぎ・シメジ
これらはほとんどノンカロリーと考えてOKです。
かさ増しすることで満腹感・満足感が得られます。

スポンサーリンク

 

ダイエット成功は「カロリー」「腹持ち」が大事

f:id:masanodiet:20200109052148j:plain

腹持ちの良い食事

以前から私がおすすめしている食事法が「朝夕軽く 昼しっかりと」。

最近は「カロリー」低めの食事、「腹持ち」の良い食事を柱にしています。
相反するようですが、これがダイエットの成果をもたらしているんですよ。

(昨日の昼食はうどんをメインにしてかき揚げ天を加えたことで
 腹持ちが良くなり、夕方6時過ぎまでお腹はすきませんでした。
 間食らしきものはなく、つまんだのは高カカオチョコレート1枚のみでした)

特に活動する時間帯の昼食はしっかり食べて腹持ちを良くします。
昼食の摂取カロリーの目安は650~800kcalを目安としています。
朝食+昼食で1000kcal以内くらいの摂取ならまずまず。

一日の総摂取カロリーは1800kcalを目安としていますので、
夕食を800kcal程度にすれば良いという予定が立てられますよね。

「低カロリー食」と「腹持ち」、ダイエット成功に大事ですよ!

スパゲティ乾麺もダイエット仕様で!

f:id:masanodiet:20200109052422j:plain

スパゲティ乾麺の使用も「70g」

タニタ はかり スケール 料理 1kgのご購入は、コチラから

私の中ではすっかり定着しましたが、スパゲティ類を調理する時は
その乾麺はダイエット仕様の「70g」の使用に留めています。

スパゲティー乾麺100gのカロリーは 378kcal です。
これを70gの使用に留めると 265kcal で済みます。
110kcalも減らせるわけです。

70gというと何か物足りない気がするかもしれませんが
結構お腹は満たされるし、たくさん食べたい方は具を工夫しましょう。
野菜でかさ増ししても良いし、きのこ類など入れるのも良いです。

スポンサーリンク

 

カロリーとは別にGI値で見ると

f:id:masanodiet:20200109052559j:plain

ペペロンチーノ

「ダイエットの大敵」とも言われるパスタ。
実はデュラムコムギによって作られる乾燥スパゲティー
意外にGI値が低い(GI値とは解りやすくいえば血糖値の上がりやすさのこと)。

さすがにそばのGI値は59と低いが、うどんは85・そうめん68
ラーメンは73というところ。
それに対してパスタは65で「太りにくくダイエットに適している」のです。
 ナポリタンやミートソース、カロリー自体は高いです

GI値が低いと血糖値が上がりにくく、インスリンによる血糖値の調整と
糖の吸収のバランスが取れるようになるんです。
GI値が高いと食事中に急に血糖値が上がるため、インスリンも過剰に分泌され、
糖を溜め込んで太りやすくなるわけですね。

意外なことですが嬉しいですよね^^

<PR>タニタ はかり スケール 料理 1kg

タニタ はかり スケール 料理 1kg 1g
デジタル ホワイト KD-187 WH

タニタ はかり スケール 料理 1kgのご購入は、コチラから

<特 長>

・ボタンを押した時も滑りにくいシリコンゴム脚付き
・見やすい大画面表示がいいですね
・表示を「ゼロ」にリセットでき、追加計量できる
・しまいやすい薄型コンパクト設計になっています
・壁掛けも出来るフック穴が付いていてとっても便利
・郵便物の計量にも使えます

私も使っているタニタのはかり。
あなたのキッチンにもひとついかがですか^^