こんにちは。
今日も静かでいい天気になっています。
早いものでお正月も三日目。
お餅にも少し飽きてきたかもしれませんね。
今日は、太らないためのお餅の食べ方をご紹介。
そして、お餅に飽きた時の一品もね。
お餅はGI値が高いから太りやすい
GI値の説明は省きますが、この数値が高いほど太りやすい食材と
覚えておいてくださいね。
(GI値が低い=腹持ちが良い⇒ダイエット向き)
お餅のGI値は「85」とかなり高い。
ちなみに、そば「55」・発芽玄米「54」やみかん「33」は低い。
ご飯一杯(150g・240kcal)。
私が買ったお餅は一個がちょうど100kcalだから
2個と1/2弱がご飯一杯と同等ということになります。
結論:3個食べたら食べ過ぎ、2個以内に留めるべし!!
GI値を低く留めるお餅のメニュー
野菜たっぷりのお雑煮
GI値を低めに抑える工夫として食物繊維が豊富な野菜を
多めに入れたお雑煮にすることです。
食物繊維には一緒に食べたもののGI値を下げるという嬉しい効果があるのです。
また、たんぱく質が豊富な食べ物も血糖値の上昇が緩やかにし
GI値が下がるので、鶏肉や海老などを入れるのもGOODです。
かさ増しすれば全体の食べる量も多くなるので満足感も得られます。
磯辺焼きは理にかなっている
スポンサーリンク
磯辺焼きはお餅に海苔を巻いたものですが、
海苔に含まれる食物繊維の効果で、GI値は普通の焼き餅より低くなり
「63」まで下がります。
焼き餅を食べるなら是非とも海苔を巻いて食べてね。
味も美味しくなりますよね。
辛味餅(からみもち)もおすすめ
辛味餅は軟らかいお餅に大根おろしを絡ませて食べるものですが、
この大根おろしも食物繊維が豊富でGI値を下げてくれます。
おろした汁(=水分)も食べることで便秘解消にも有効です。
きなこ餅に納豆餅もいいね
大豆製品にもGI値を下げる驚きの効果。
きなこをまぶして食べることでGI値は66に下がります。
同じく納豆にもGI値を下げる効果があり、
大根おろしをプラスすれば最強の組み合わせとなります。
チーズや牛乳、ヨーグルトなどの乳製品にもGI値を下げる効果があるので
ひと工夫した「お餅ピザ」もいいですよ。
スポンサーリンク
おせちに飽きたらケチャップライス
チキンライスならぬベーコンケチャップライスを作りました。
<具材>ベーコン・玉ねぎ・しめじ・卵
・卵はあらかじめスクランブルエッグ状に炒めて取り出しておきます。
・玉ねぎはみじん切りし、食べやすい大きさに切ったベーコン、しめじと
一緒に油で炒めます。
・ご飯を投入して更に炒めたら塩、コショウで味を調整。
・多めのケチャップを絡ませる。
・彩りを兼ねた卵を戻して合わせればできあがり♪
全体で 600kcal(ご飯は150gの使用)
最近の私は使い道のないタバスコをケチャップライスを振りかけます。
ピリ辛になって美味しいですよ。
今日も最後までお読みいただき有難うございました。
本年もよろしくお願いしますね^^
正月太り解消!新年のダイエットはメタバリアEXで始めましょう!