nichie 大豆ミート 低脂肪 高たんぱく ミンチタイプ 900g 新品価格 |
毎月29日は語呂合わせ(「に(2)く(9)」)で「肉の日」です。
ダイエット中だからお肉は控えなくてはと思うかもしれませんが、
実は、お肉はダイエットの味方なのです。
今日は、鶏・牛・豚肉別に各お肉の長所・特長をご紹介したいと思います。
肉好きの方には必見の話題ですよ!
ダイエット中でも食べたいお肉の効果を種類別に検証
鶏肉の効果について
鶏肉は、何といっても高タンパク質!
タンパク質は筋肉や内臓、皮膚などを作る重要な働きをします。
鶏肉にはそのタンパク質が豊富に含まれているのです。
<部位別タンパク質量>
モモ肉19.0g むね肉23.3g 手羽元18.2g ささみ23.0g 皮9.4g
100gあたりの鶏肉のタンパク質量です。
特に鶏むね肉とささみには豊富に含まれているといえます。
それから特筆すべきは、基礎代謝を上げ痩せやすい身体を作るということ。
基礎代謝の中でもっともエネルギーを消費するのは筋肉です。
筋肉量が増えれば基礎代謝があがり、痩せやすい身体になります。
同じ鶏肉でもモモ肉よりもむね肉ってお財布にやさしいですよね。
低脂肪・低カロリーで高タンパクな鶏むね肉は、
アスリートやダイエッターにはおなじみ食材です。
とってもヘルシーで、お値段は牛・豚肉よりも安い。
低カロリー・高タンパクなだけでなく、エネルギーの血の巡りを早くするビタミンB群や、
皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAも多く含まれているのが特長。
B群の中でも特にB6、ナイアシン(B群の一種)が多く含まれています。
スポンサーリンク
牛肉の効果について
焼肉やステーキといえばやはりり牛肉。
どの部位もタンパク質の他に、美容ビタミンといわれるビタミンB2、
吸収されやすいヘム鉄、余分な脂肪を分解してエネルギーに換えるL-カルニチンなど、
女性に嬉しい栄養素が豊富なんです。
牛肉は高タンパク質なので、筋肉を作るのに良い。
筋肉量があると基礎代謝が上がり、太りにくくなります。
脂肪の多い牛肉は高カロリーですが、
脂肪の成分の中には脂肪の燃焼を助ける脂肪酸もあります。
部位としては、ヒレ・もも・肩が、脂肪が少なく鉄分が多く含まれるので、
特にダイエット向きですね。
<牛肉の4つのダイエット効果>
・腹持ちが良い(間食を抑えることができ、カロリー制限につながる)
・タンパク質が豊富(特に赤身肉にはカルニチンが豊富)
・血の巡りを早くする効果
・痩せ体質になる効果
(タンパク質を多く摂取、筋肉もつきます、
そして間食などの糖質を抑えることもできるから痩せ体質に)
スポンサーリンク
豚肉の効果について
豚肉はダイエットの強い味方
“ダイエット、肉類は控えて野菜をたくさん摂りましょう”
というのは、ひと昔前の話になりました。
最近では、お肉中心のダイエットが注目されているのです。
また、ダイエットでお肉と言えば鶏肉が定番でしたが、
豚肉がダイエッターの強い味方となる食材なんです。
ダイエット以外にも美容にも良く、
更に高齢者の方にお肉を食べることを奨める話も話題にのぼりますね。
豚肉は何でダイエットに良いのか
・カルニチンで脂肪を燃やす!
(カルニチンは野菜には含まれない成分です)
・ビタミンB群で血の巡りが早くなる。
(血の巡りが早くなることで、脂肪をためにくくしてくれます)
・ポークペプチドでコレステロール低下と血栓防止
・アラキドン酸は、脳をリラックスさせてくれ満腹感にもつながります。
・ロイシンは、筋肉を作る必須アミノ酸の一種
(ダイエット効果がより期待できます)
ざっと挙げてもこれだけの良い点があります。
ダイエット、豚肉と鶏肉ならどちらを選ぶ!?
ダイエットに効果的なカルニチンが多く含まれるのは豚肉と鶏肉どちらか。
ある著名な先生によれば※はダイエットには豚肉がオススメと。
豚肉には脂肪燃焼の仕掛け人カルニチンが鶏肉の7倍含まれ、
アラキドン酸という幸せホルモンも入っている。
ダイエットしたくて豚肉を食べる場合、オススメの食べ方は豚しゃぶ!
カルニチンは熱に弱いのですが、さすがに豚肉を生で食べるわけにはいきませんよね。
なので、豚しゃぶのようにサッと湯通しする食べ方がオススメなんです。
※特にカルニチンを多く含むロースがオススメ!
肉は太るというイメージがありますが・・・
その先生によると食べて脂肪に変わるのは、米・パン・小麦に含まれる糖質だそうです。
肉類を積極的に食べることをオススメしますが、
できれば「ひと口30回以噛む」も心掛けてくださいね。
何はともあれ、糖質制限ダイエットでは肉全般OKなんです。
<まとめ>
お肉とダイエットについて書いてみました。
鶏肉は、低脂肪・低カロリーで高タンパク、
牛肉は、タンパク質が豊富で痩せ体質になる効果、腹持ちも良い、
豚肉に含まれるカルニチンには、脂肪を燃やす作用があります。
一見、太ってしまいそうなお肉ですが、
ダイエットに効果的ということがお解りいただけたかと思います。
もちろん、食べ過ぎれば太りますけどね。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^