小池栄子さんCMの豚バラ白菜が美味しそうなので作ってみました。
メイン材料は、豚バラと白菜。
作ったのは年末に親戚の農家からもらった白菜を
食べなくてはというのも大きな理由。
食べては美味しかったのですが、豚バラから出た「脂」がスゴイ。
かなり捨てました。
今日は、豚バラと白菜のダイエットでのメリット・効能など
お話したいと思います。
ダイエットに使える「豚バラ肉」のメリット・効能
豚バラ肉はダイエットには不向きという
イメージがありますよね。
では、メリットは全くないのかな?
実は、カロリーは高めでも豚バラ肉にはメリットが多いんです!
豚バラ肉はカロリー自体は高いですが糖質は少ないという特徴があります。
(豚バラ薄切り1枚あたりの糖質は0.1g以下)
そして美容や健康に欠かせない栄養成分がたっぷり含まれています。
<豚バラ肉の栄養と効能>
豚バラ肉にはビタミンB1が豊富!
脂質の代謝を促す「ビタミンB1」はダイエットで大事な栄養素。
このビタミンB1、豚バラに豊富に含まれているんです。
また、脂質だけではなく糖質を代謝してくれるというから嬉しい。
ダイエットではカロリーオフばかりを考えがちですが
このような効能に目を向けるのも大事!
脂肪燃焼の役割を担うカルニチンが豊富
また、豚バラ肉にはカルニチンという成分が含まれています。
豚バラ肉に含まれるカルニチンは脂肪の燃焼を促進。
他のお肉に比べて含有量は断トツトップです。
低カロリー・ヘルシーがウリの鶏肉よりも多く含むんですよ。
美肌・ダイエットに良いコエンザイムQ10も含む
豚バラ肉はカルニチンだけではなく、
コエンザイムQ10という脂肪燃焼成分が含まれていることをご存知ですか?
コエンザイムQ10は脂肪酸の代謝を促進してくれるのです。
また、美肌やアンチエイジングにも効果があると注目の成分です。
高カロリーでも美容や健康に欠かせない成分がたっぷりの豚バラ肉は
ダイエット向きということがご理解いただけましたでしょうか。
糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイト
ダイエッターに嬉しい限り、全て糖質90%オフになっています。
ダイエットに使える「白菜」のメリット・効能
白菜100gあたり14kcal、食物繊維量1.3g、
きのこよりも低カロリーです。料理のかさ増しに良い。
カリウムを多く含み、むくみ予防に役立ちます。
白菜に含まれる食物繊維には、
善玉菌を増やしてくれる乳酸菌を強化する効果があります。
白菜は加熱すると含まれるミネラルは水に溶け出るてしまうので
汁までしっかり飲むことが好ましい。
<ダイエットにおすすめの野菜>
アスパラガス、レタス、キャベツ、トマト、キュウリ、大根、白菜
セロリ、ブロッコリー、ほうれん草など。
ちなみに「おやつ」に食べると良い野菜は、さつま芋、カボチャや枝豆です。
サラダで食べる生野菜以外にも体を温める効果のある温野菜もいいですね。
<白菜の効能>
動脈硬化予防、塩分の過剰摂取リスク軽減、風邪予防、高血圧予防
便秘解消、免疫力向上
糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイト
高タンパク、塩分控えめ、砂糖不使用、ヘルシーなのにとても美味しいです。
<まとめ>
どう考えてもダイエットに不向きのイメージの豚バラ肉。
でも高カロリーだけど低糖質ですからダイエットに活かせます。
脂肪燃焼の役割を担うカルニチン、
美肌・ダイエットに良いコエンザイムQ10などを含んでいます。
また、野菜との相性がとっても良く、
組み合わせることで豚バラで摂れない食物繊維が摂取できます。
豚バラは糖質オフダイエットをしたい時の最適食材ですから
上手に使ってくださいね。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^
糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイト
私も利用していますが、初回は何と300円OFFでお得ですよ。