まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

短期集中ダイエットはリバウンドのもと、好ましい方法は?

f:id:masanodiet:20190717172955j:plain

昼食はしっかり摂ります

こんにちは。

きのうは晴れとまではゆきませんでしたが洗濯もできました。
今日はまた崩れるような予報ですね。

さて今日は、短期集中ダイエットのデメリットとおすすめの食事法のご紹介です。
最後までご覧いただけたら嬉しいです^^

短期集中ダイエットは痩せられてもリバウンドが

今でこそダイエット法は決めているいる私ですが、
以前はあれこれチャレンジをしたものです。

置き換えダイエット・レコーディングダイエット
ロングブレスダイエット運動器具を使って等々。
全てが悪いとは言い切れませんが、
短期間でマイナス10㎏痩せるとかは問題外です。

それ相当の方法ならそれなりに体重は落ちるでしょう。
でも一定期間のダイエットが済んだら元の生活に戻るなんていうのは
リバウンドするのは当たり前のことです。

テレビ番組のダイエット特集でよく行われるのは三週間ダイエット。
インストラクターがマンツーマンでつくのが多くのパターン。
これとてダイエット終了後は元の生活に戻ってしまうのでは
やはりリバウンドが待っています。

いろんなダイエット法や情報が交錯していますが、
私は短期集中ダイエットはおすすめできません。

どうぞ、中長期のスパンで取り組むダイエットに目を向けてくださいね。

何度も触れている『朝夕軽く 昼しっかりと』の食事法がいいですよ!
 (ストレスなし、リバウンドなしです^^

続けてゆくうちにそれが習慣になりますよ。

おすすめは「朝夕軽く 昼しっかりと」の食事法

「朝夕軽く 昼しっかりと」の食事法とは文字通り、
朝食・夕食を軽めに食べてその分昼食をしっかり食べる方法です。

私の食事法はこんな感じです。

<一 例>

・朝 食・・・温めたトマトジュースをカップに一杯。
       すりおろしショウガとオリーブオイル入り。

・昼 食・・・「定食」のようなものを
        しっかり摂っています。もちろんご飯も。

・三時のおやつ時・・・熱湯に「きな粉」を大さじ2杯くらい溶いて
            飲んでいます。

・夕 食・・・メインは晩酌の肴。
       基本、ご飯やうどんのようなものは食べません。

昼食にウェイトを置いて好きな物を食べます。
カロリーはあまり気にしませんが食べ過ぎはいかなる場合でもいけません。

ここで充分な満足感が得られるので「ストレス」が極力抑えられます。
美味しいもの・食べたいものを食べなければストレスがたまりますよね。

こんな食事法を続けた約二年半でダイエット成功に至りました。

各食を通じて「ひと口30回以上噛む」「一食に20分以上かける」を
意識します(15分以内で食事が終わるのは早食いですよ^^

<まとめ>

・短期集中ダイエットは痩せやすいがリバウンドが待っている。
・ダイエットは中長期スパンで臨むべき。
・食事法は「朝夕軽く 昼しっかりと」で。
 昼食をしっかり食べる。ストレス緩和のメリット。
・ひと口30回以上噛んで、一食の食事に20分以上かけるのもポイント。