まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエットも意識したアマランサスの葉のスムージーとニラの簡単チヂミ

f:id:masanodiet:20190828173526j:plain

アマランサスの葉のスムージー

こんにちは。

近所の家庭菜園をやっている方からアマランサスの葉ニラをいただきました。
どちらも栄養たっぷりですが、度々いただいているので
ちょっと利用法に困ったりしています(苦笑い)ω

炒め物などに使っていたアマランサスの葉は大きく目先を変えてスムージーに。
ニラの方は私の定番のチヂミとニラの卵とじ汁にして堪能。
アマランサスの葉を入手される方は少ないかと思いますが、
ニラの方は簡単なメニューで美味しいので作ってみてくださいね。

 

アマランサスの葉のスムージー

<材 料>アマランサスの葉・アボカド・バナナ・豆乳

<作り方>作り方といっても材料をブレンダーで撹拌するだけ。
(スムージーなんてほとんど作らないけど簡単です)

・アマランサスの葉は生でもよいみたいですが、
  熱湯で2分ほど茹でて水にさらして3㎝幅くらいにカットしました。
・ブレンダーに茹でたアマランサスの葉・アボカド・バナナ・豆乳を入れて
  よく撹拌すればOK

アマランサスの葉自体には特に味はないので、
アボカドとバナナの風味がよく、なかなかいけましたよ。
ハチミツなども使うと一段と美味しいかもです。

美味しいから続けられるフルーツ青汁【ルキナグリーン】

アマランサスの葉の栄養と効能

ビタミンCこそアマランサスの葉よりも小松菜が少し上回りますが、、
カルシウムや鉄、タンパク質ではアマランサスの葉の方が断然多く含みます。

貧血の予防改善・骨粗しょう症の予防・脂肪を燃焼して筋肉をつける効能もあるので
ダイエットにもよいですよ。

また、食物アレルギーが原因となって引き起こされる
アトピー性皮膚炎の予防改善効果もあると言われています。

f:id:masanodiet:20190828174136j:plain

スムージー作りの材料

スポンサーリンク

 

アボカドの栄養と効能

アボカドは「森のバター」呼ばれる通りカロリーは高い。
でもバターともども糖質制限ダイエットでは食べてもOKの食材です。

健康効果として、
・腸を元気にする ・余分な脂肪を排出する
・糖質、脂質、たんぱく質の分解を促進するなどが挙げられます。

健康長寿になるための成分がたっぷりなんです。
また、食物繊維も豊富でアボカド1個でゴボウ1本分に相当する。
しかも不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方を含むというから嬉しいですね。

美味しいから続けられるフルーツ青汁【ルキナグリーン】

バナナの栄養と効能

含まれるでんぷん、ブドウ糖、果糖、ショ糖などの糖質は
体内に吸収される時間が異なるため、
エネルギー補給が長時間持続するというメリットあり。
スポーツ選手は試合前に食べる人が多いです。
私たちの朝食にも時間をかけずに食べられ栄養も摂れるので重宝します。

豆乳の栄養と効能

豆乳は良質なたんぱく質脂質に富んでいます。
たんぱく質は皮膚、内臓、筋肉、骨、血液などの細胞や組織を作ります
酵素やホルモンなどの材料にもなります。
含まれる量の多さに加えて栄養価が高く「良質」であることが素晴らしい。

一方の脂質はエネルギー源として身体に不可欠なもの。
不飽和脂肪酸が8割以上を占めますが、うち必須脂肪酸である
リノール酸、リノレン酸の比率がとても高い。

動物性脂質がコレステロールを多く含むのに対して
豆乳の不飽和脂肪酸はあまり含まないから生活習慣病予防によいという訳ですね。

更に、含まれるレシチンには脂肪代謝・脂肪肝に効果があります。

スポンサーリンク

 

「ニラ」をたっぷり使ったチヂミ

f:id:masanodiet:20190828174639j:plain

ニラ」を使ったチヂミ

<材 料>小麦粉・ニラ・卵

・ボウルに卵を溶き、水も入れて混ぜる
・小麦粉も入れてざっくり混ぜます
・フライパンに油をひいて熱し上記のネタを適量流し込んで
  両面をしっかり焼けばできあがり。

<つけダレ>醤油・酢・ラー油・すりごまです

簡単でシンプルな一品ですが、ラー油のピリ辛も効いて美味しいです。

小麦粉を食べるとなぜ太る?

小麦粉を食べ過ぎると太る」という理由はいくつかあります。

・血糖値を急上昇させ、脂肪をため込みやすくなる
・小麦粉に含まれているグルテンには食欲促進作用があるから
・カロリーが高い(薄力粉100gあたり350kcalほど)
・意外にも満腹になりにくいんです
・もっと食べたくなる欲求が湧きがち などです。

小麦粉も糖質が多くGI値(血糖値上昇率)はとても高い。
小麦粉で作られた食品は太りやすいのです。

美味しいから続けられるフルーツ青汁【ルキナグリーン】

ニラの卵とじ汁の作り方

f:id:masanodiet:20190828175016j:plain

ニラの卵とじ汁

溶いた卵に5㎝ほどの長さに切ったニラを混ぜ、
醤油の汁の中に回し入れた物。
さっぱりしていて美味しく、栄養もあります。

「ニラ」の栄養と効能について

ニラは、βカロテン(ビタミンA)、ビタミンB群、C、Eなどの
栄養がバランスよく、豊富に含まれているのが特徴です。

ニラ独特の香りは「硫化アリル」という栄養成分で、
ビタミンB1の吸収を高める効能があります。

f:id:masanodiet:20190828175210j:plain

ニ ラ

ビタミンB群が多い食品には、牛肉や豚肉があり、
ニラ料理でよく知られている“レバニラ炒め”は、
とても理にかなった料理といえるのです。

硫化アリルは、ネギや玉ねぎにも含まれている栄養成分で、
血液をサラサラにして血栓を防ぐ効能があります。

βカロテン(ビタミンA)は、皮膚や粘膜を正常に保ち、
外部からのウィルスの侵入を防ぎ、免疫力を高めます。

<主な効能>
スタミナ増強 便秘 下痢 腹痛 胸やけ 
冷え症 貧血 つわり 鼻血 打ち身 痔

最後までお読みいただき有難うございました。
この記事が少しでもご参考になれば嬉しいです。

美味しいから続けられるフルーツ青汁【ルキナグリーン】

SNS注目の糖質制限できる新感覚糖質制限スムージー【Lucina green(ルキナグリーン)】