まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ぽっこりお腹を「食べ物」で解消することにこだわりました!

f:id:masanodiet:20190808180834j:plain

ヨーグルト

こんにちは。

体重はかなり落とせた私ですが、ぽっこりお腹がどうにも解消できない。
  (下腹というよりもその上の胃のあたりが)
よいというヨガの呼吸法を行って二か月ですが結果はともなっていません。

筋トレ等の運動が大切なのも解るのですが、暑い時期ということもあって運動は面倒。
食べ物で何とかならないかとこだわってみました。
要点を押さえてぽっこりお腹解消に是非役立ててくださいね。
私も頑張ります。

 

ぽっこりお腹解消のおすすめ3つの基本

お腹が膨らむ原因①:便秘でお通じが悪くなると、お腹が膨れる。

私などは慢性的な便秘を抱えているのでもろに該当します。

腸内細菌のバランスが悪いと消化器系の働きも悪くなります。
腸内細菌が増えると腸の動きが活発になり便秘解消に。
それによってお腹はへこみます。

対策:腸内細菌の豊富なプレーンのヨーグルトを毎日100g摂る。
   ヨーグルトは食後に食べるのがよい
    特に夕食後に食べるのがベスト!

お腹が膨らむ原因②:空気が消化器系に入るとお腹が膨らむことになる。

早食いや飲み物ををストローで飲む行為は不要な空気を吸い込むことになります。
飴をなめることガムを噛むことも同様の結果に。

対策:食事はよく噛んでゆっくり食べること。
   炭酸飲料や飴・ガムはやめる

お腹が膨らむ原因③:生野菜はヘルシーだけど胃の中でかさばるのでお腹が膨らみやすい。

対策:一日の野菜の摂取推奨量は350gほど。
   一回の食事で全部食べずに朝・昼・晩と分けて食べること。
   調理可能な野菜は茹でるなどしてカサを減らすのも良い。

スポンサーリンク

 

ぽっこりお腹解消、その他注意点と要点

クッキーポテトチップスなどはお腹を膨らませるので避けるべきだし、
甘いコーヒーもよくない(果糖はガスをためやすくする)。

高タンパク食品(肉類・魚介類・卵類・大豆製品・乳製品)を食べると
満腹感も得られ、余分なお菓子などに手を出さなくなる。
脂肪やぜい肉を落としてスッキリさせ、適度な筋肉を付けるのに役立ちます。

脂肪の多い魚に含まれるオメガ3系脂肪酸は、カロリーの燃焼を促してくれるので
お腹の脂肪を減らすことにもつながる(サケ、マグロ、サバ、ニシンなど食べるべき)

水を一日1.5l程度飲むことも大事ですよ。

やはりぽっこりお腹にショウガココアはおすすめ

f:id:masanodiet:20190808181526j:plain

ショウガココア

ショウガは消化を促し、ガスをたまりにくくしてくれます。
お腹を引っ込めることによいので積極的に取り入れましょう。
すりおろしショウガを熱いお湯にひたして飲むだけでも効果的。

ぽっこりお腹の原因は、「むくみ腸」にあります。
手足がむくみやすいように腸が余計な水分を含んでむくんだ状態を
「むくみ腸」と言い、ぽっこりお腹の人のほとんどがむくんだ状態です。

ぽっこりお腹の原因は、腸が過剰な水分でむくむと重みで垂れ下がることにあります。
腸内環境の改善を図り、健康な腸にすること=ぽっこりお腹の改善につながります。

そしてこの改善に大きな効果をもたらすのが「ショウガココア」です。

ショウガに含まれるショウガオールという成分は腸の血流をよくする働きがありまして、
更にココアに含まれるココアフラバノールという成分は腸の血管を広げ、
血流を良くする働きがあります。
ショウガが血流を促し、ココアが広げてくれるので、
この2つの相乗効果で腸の血流が改善するという仕組みなのです。

スポンサーリンク

 

ぽっこりお腹解消・ショウガココアの作り方

【材 料】
・お湯 200ml
ピュアココア(無糖ココア。砂糖や乳脂肪分を含まないもの) 5g(小さじ2杯半)
・皮ごとすりおろしたしょうが 5g(小さじ1)

チューブのしょうがを使う場合は7.5g(小さじ約1杯半)と多めに使う。
ピュアココアは苦みがあって飲みにくいので好みでハチミツなど入れるとよい。
私は日頃から在庫のカロリー・糖質ゼロの液体甘味料を使っています。

f:id:masanodiet:20190808181831j:plain

ショウガ氷

・飲む度にショウガをすりおろすのが面倒でしたら、
まとめてすったショウガを5gずつ製氷皿に入れ、そこに水を少量入れ、
冷凍庫で保存しておくと重宝ですよ。ショウガ氷ですね。

【飲み方】

●ピュアココアを熱湯に入れ、皮ごとすりおろしたショウガを混ぜて出来上がり。
●ショウガココアは約200mlを朝・晩1杯ずつ飲みます。
それ以外は普段通りの生活でOKです。