こんにちは。
先日ご案内のごぼう茶もおすすめですが、
最近私が興味を抱いているのが「アロエ」。
アロエは昔、父が趣味で鉢植えを育てていたので身近に感じます。
便秘解消やダイエットにとてもよいと確認できましたので、
今日はそんなアロエのお話です。最後まで読んでくださいね^^
アロエベラとキダチアロエという種類の概要
アロエといえばアロエエキス入りの化粧品やシャンプー、ボディソープ、育毛剤等々
様々な品があることはご存知かと思います。
アロエにもいくつか種類がありますが、一般的なのは「アロエベラ」と「キダチアロエ」。
・アロエベラ
大ぶりな葉が特徴的で主に食用とされていてアロエヨーグルトに使われているのが
このアロエベラ。一般的にアロエといったら日本ではこちらを指します。
・キダチアロエ
こちらは、主に薬用や観賞用として栽培されている種類です。
葉はやや小ぶりで食べることも可能ですがかなり苦いので食用には向きません。
アロエの主な栄養成分と効能について
アロエの主な栄養成分には、アロイン・アロエエモジン・ミネラルがあります。
・アロイン
アロエの表面の固い皮の部分に多く含まれる苦味の成分です。
便秘によい成分で大腸を刺激して排便を促進します。
また、殺菌作用があります。医薬品に用いられる成分。
食されるアロエベラ果肉に含まれるのは微量。
・アロエエモジン
こちらは、果肉部分に多く含まれる苦味成分。
胃の働きを助ける成分ですが、子宮収縮作用もあるので
妊娠中の方の摂取は控えた方がよいです。
・ミネラル
カリウムやカルシウムのほかにもミネラル類も豊富に含有。
どんなことによいか、3つの効能について
昔からよく知られているのが軽い火傷や、すり傷・切り傷の手当によいということ。
抗炎症作用のある成分を含み、傷の治癒に役立ちます。
シミ・そばかすの予防や、できているものを目立たなくする作用も。
実証はされていないものの、薄毛防止に有効とされています。
① 便秘解消効果
私が是非知っていただきたいことです。
アロイン・アロエエモジンに、胃腸を刺激して排便をうながす働きあり。
また、腸内の善玉菌を増やす作用があるため、腸内環境を整えます。
便秘解消によいということはダイエットにもつながる訳ですね。
② 免疫力向上効果
体内に侵入した細菌に対する殺菌作用があるので
ウイルスに対する免疫力を上げることにも役立ちます。
③ 二日酔いにもよい
こちらも昔からよく知られる効能。
要注意成分のアセトアルデヒドの分解を促進します。
大事なお薬との相性・ビタミンKのこと
多くの方には該当しないお話で恐縮です。
私は心臓の病(心筋梗塞)を抱えていて
「ワーファリン(ワルファリン)」という薬を処方されています。
※ビタミンKの働きを抑えて血液を固まりにくくし、血栓ができるのを防ぐ薬。
このワーファリン、薬が効かなくなってしまう納豆は厳禁なんです(ビタミンKを多量に含む)。
クロレラ・青汁などもダメで、緑色の野菜摂取も好ましくありません。
さて、アロエはどうかというと検査でビタミンKは検出されていないとのこと。
ですからアロエジュースなどは安心して飲めますよ。
<まとめ>
・アロエには免疫力向上効果があり二日酔いにもよい
・特筆すべきは便秘解消効果があること。
このことによりダイエット効果も期待できます。
・アロエにビタミンKは含まれていないので、
ワーファリンを服用している方でも摂って大丈夫です。
毎日続けてスッキリ習慣【完熟アロエまるごと純しぼり】