まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット成功に効果的な私の食事法はストレス・リバウンドなし

f:id:masanodiet:20190502074147j:plain

ご褒美を兼ねて昼食は峠の釜めし

こんにちは。

昨日は私の町にある神社の春祭り。
春祭りはお楽しみの行事は特になく、実質境内の大掃除。
朝は雨でしたが掃除の時だけ暑いほどの晴れ、その後また雨降りに。
掃除は疲れましたが「助六寿司」のお弁当が出て、美味しく食べました。

さて、GWであなたの食生活は贅沢三昧になっていませんか?
節制しにくい日々ですが「ダイエット」を考えるなら、
軌道修正が必要です。

今日は私がダイエットに成功した「朝夕軽く 昼しっかりと」の食事法を
昨日の食事を例にとってご紹介したいと思います。
ご参考になれば嬉しいです^^

朝食はパン食からグラノーラへ

朝夕軽く 昼しっかりと」の食事法とは文字通り、
朝食・夕食を軽めに食べてその分昼食をしっかり食べる方法です。

私の朝食は、今はグラノーラ50gほどに(甘くない)豆乳をかけたもの。
それ以前は食パンにジャムやバターをつけて食べていました。
元々甘いもの好きなのでジャムをたっぷり食べるとか多くなりましたω
そうした習慣だったことと「パン食がダイエットに良くない」と知って
(検討した末)グラノーラに変えたのです。

パンが太りやすい理由は、砂糖やバターが添加されてるから

朝食は和食がベストと思っています。
でも毎日のことでそれを実行するのはどうにも難かしいので
断念している次第です。

侮るなかれ、パンのカロリーは結構高い!

いつもパンはカロリーが高いと思っているので買うことは多くありません。
朝をパン食の方、パンはカロリーが低めと思っていませんか!?
以下に概略のカロリーをまとめてみました。

ちなみに、白米ご飯(一杯) 150gは 129kcal ほどです。

<主なパンのおよそのカロリー>

食パン
8枚切りの食パン、1枚:129kcal
6枚切りの食パン、1枚:166kcal

ロールパン1個:95kcal
クロワッサン1個:184kcal
ベーグル1個:203kcal
あんぱん1個:266kcal
メロンパン: (1個) 330~530kcal  

カロリーが全てとは言いませんが一応の目安は抑えておくと良いですよ。

昼食は好きなものを食べてストレスも解消

朝夕の食事を控えめにする分、昼食をしっかり摂っています。
ここで食べたいものを食べてお腹とともに心も満たします。

大盛りとかはうまくありませんが、ここで好きなものを食べることでストレスを解消
また昼間は一番活動する時間帯なので尚更しっかり食べます。

昨日は神社の掃除後に配られた助六寿司で昼食。
その前日はダイエット成功のご褒美も兼ねて峠の釜めし【写真上】。
こういう贅沢もありなのが私の昼食。

夕食について・・・・

私は一日の終わりに晩酌をするのが楽しみのひとつ。
お酒はカロリー60%オフ・糖質ゼロの缶チューハイ一本。
これに焼酎お湯割り一杯が加わることが多いです。

昨日の一杯の肴はイカのリング揚げとナムル。

お酒を飲まない方は、ご飯を少なめにした「和食」がベターです。

各食を通じて「ひと口30回以上噛む」「一食に20分以上かける」を
意識しています(15分以内で食事が終わるのは早食いですよ^^

そんな生活の継続でダイエットに成功しました。

<まとめ>

・「朝夕軽く 昼しっかりと」の食事法は昼食にウェイトを置いて
  好きなものを食べるのでストレスがない

・「朝夕軽く 昼しっかりと」の食事法が習慣となれば自然と痩せられて
  リバウンドなしのダイエットとなります

・各食事で一貫しているのは、「ひと口30回以上噛む」こと、
 一回の食事に「20分」は時間をかけることです。
 満腹中枢が働いて食べ過ぎ防止になります。