まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

細かいことですがショウガと青じそのダイエット効果や栄養について

f:id:masanodiet:20190907143927j:plain

ショウガ

こんにちは。

昨日は暑かったので汁にすりおろしショウガを入れて
そうめんを食べました。自宅の青じそも薬味に入れて。
ピリッとした刺激もよく、さっぱり美味しくいただきました。

今日は、ショウガと青じそのダイエットまつわるお話。
最後までお読みいただけると嬉しいです^^

 

ショウガの4つのダイエット効果

ショウガのダイエット効果は大きく以下の4つになります。

・代謝を上げる効果
・余分な水分を排出する作用
・体を温めます
・自律神経のバランスが整える効果

体を温めて体温が上がるということは
基礎代謝量が増えてカロリーの消費量が増加します。
これがショウガがダイエットによいという理由ですね。

ショウガでダイエットを図る時のポイント

f:id:masanodiet:20190907144428j:plain

すりおろしショウガを入れた茄子とピーマンの炒め物

5000億個の乳酸菌が入った生姜シロップ『乳酸ジンジャー』で毎日ポカポカ!

・摂取量は、1日10g程度が目安です。
乾燥させたものを使うか加熱調理がよいですね。
  ショウガ湯や味噌汁などGOOD!
・チューブのものでなく生のショウガの方がよい

・3時間おきに摂ると一層効果的
  ショウガの体温め効果は3時間ほど持続。
  代謝の悪い方や冷え性気味の方は
  1日の摂取量10gを何回かに分けて摂るのもよい。
  1日を通して代謝を高めることが可能です^^

<これは重宝>

f:id:masanodiet:20190907144654j:plain

ショウガ氷

飲む度にショウガをすりおろすのが面倒でしたら、
まとめてすったショウガを5gずつ製氷皿に入れ、そこに水を少量入れ、
冷凍庫で保存しておくと重宝ですよ。「ショウガ氷」ですね。

スポンサーリンク

 

ダイエット以外のショウガの栄養と効果

香り成分であるシネオール・・・

疲労回復・夏バテ解消・健胃・解毒・消炎作用などがあります。

辛み成分ジンゲロール・ショウガオール・・・

強い殺菌作用があります。
お寿司にガリが付くのはそのためですね。

ショウガオールには身体を温め、新陳代謝を活発にする作用が。
スライスして乾燥させると更に効果はアップします。
あるいは加熱調理することでより身体を温める効果が大きくなる。
(ジンゲロールという成分が加熱する事でショウガオールに変化)

5000億個の乳酸菌が入った生姜シロップ『乳酸ジンジャー』で毎日ポカポカ!

青じその栄養と効果について

f:id:masanodiet:20190907144827j:plain

自宅に生えている青じそ

βカロテン・・・

活性酸素を抑え生活習慣病(動脈硬化や心筋梗塞など)から守る。
免疫力を高めます。

ビタミンB群やビタミンEやビタミンK、
鉄分、カルシウムなど身体に必要なミネラルも豊富に含みます。

香り成分のぺリアルデヒド・・・

強い防腐・殺菌作用。
お刺身の下にしいてあるのはそのため。
また、食欲増進効果や健胃作用もあります。

スポンサーリンク

 

ダイエットにつながる解毒(デトックス)効果

青じそは老廃物を除去することで解毒(デトックス)効果が期待できます。

カリウムが含まれていますから、体の過剰な水分を体外に排出する作用がある。
過剰な水分はむくみの原因なので、むくみ改善効果が期待できますよ。

青じそはには各種ビタミンやミネラルを豊富に含まれるので、
ダイエット中に不足しがちな栄養素を補うのにとても優れた食材です。
もちろん低カロリーです。

それから肥満を抑制するロズマリン酸という栄養成分が
含まれているのもダイエッターには嬉しいですね。

余談ですが自宅の朝顔です

f:id:masanodiet:20190907145339j:plain

朝 顔

夏の終わりにもうひとふんばりと咲き誇っている朝顔
細いツルですがすごい生命力ですね。
たくさんの花を毎朝咲かせています。
今のうちによく観ておこうと思っています。

5000億個の乳酸菌が入った生姜シロップ『乳酸ジンジャー』で毎日ポカポカ!

乳酸菌と食物繊維、ミネラルとフルボ酸が入った生姜シロップ【乳酸ジンジャー】