まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

便秘解消・改善に良いこの冬に特におすすめしたい食べ物をご紹介

f:id:masanodiet:20191223052130j:plain

冬の食べ物

こんにちは。

いよいよクリスマスイヴは明日ですね。
私はイチゴショートとフライドチキンを買い込みました。
昨日22日は「イチゴショートの」日。
カレンダーで22日の上に「15(いちご)」が乗っているから^^

さて、便秘に良い食べ物にはヨーグルトや納豆・キムチなど
いろいろありますが、本日はこの冬に特におすすめしたい食べものを
ご紹介したいと思います。
なるべく食べて便秘の解消を図りましょうね。

 

 

うどんが便秘に良い理由

 

f:id:masanodiet:20191223052452j:plain

うどん

便秘は体内の水分が足りていなくて起こることが多いです。
しかし「うどん」には水分が含まれているから、適量の水分を摂れることで
便秘が解消されやすくなります。
(便秘で疲れた胃腸には負担のかかる食べものは良くありません)

うどんは胃腸を休ませることができます。
また、蠕動運動が活発となることにつながりますよ。

「生の大根おろし」が便秘に効果的

f:id:masanodiet:20191223052631j:plain

大 根

大根食物繊維酵素が豊富に含まれているので、
便秘解消にもおすすめの食べ物なんですよ。
ごと食べると一層良く、にも栄養価が高い。

大根はカリウムも豊富で、
摂り過ぎた塩分を排出してくれる栄養素で、むくみ防止にも役立ちます。

その効果を最大に発揮するのが「生の大根おろし」。
すりおろした大根を生で食べる大根おろしは、
大根に含まれる有効成分の効果が最大限に期待できる優れた食べ方なのです。

スポンサーリンク

 

イモ類全般は便秘解消の強い味方

f:id:masanodiet:20191223052913j:plain

さつまいも

さつまいもというと、昔から便秘に効く食べ物として有名ですが、
実はさつまいもだけでなく、イモ類は全般・食物繊維が豊富に含まれていて、
便秘解消・予防に良いのです。

イモ類に含まれる食物繊維は主に「不溶性食物繊維」で、
消化されずに腸に届いて便量を増し、腸を刺激して蠕動運動を活発にしてくれます。

また、さつまいもを食べる時によくわかるあの繊維のスジが、
腸を刺激したり、老廃物などの有害物質を絡め取って、便と共に排出してくれます。
食物繊維の豊富さは、イモ類の中でもさつまいもが断トツです。

さつまいもと同様にビタミンCが豊富なじゃがいも、
ヌメリのある山芋や里芋には、食物繊維の他にムチンという成分があります。
これらは腸内環境を整えることに大いに役立ちます。

このように便秘解消に大活躍のイモ類です!

リンゴは腸内フローラを整える優秀フルーツ

f:id:masanodiet:20191223053159j:plain

リンゴ

310種の生酵素でスッキリ!『まあるい旬生酵素』

リンゴは、ペクチンなどの「水溶性食物繊維」が豊富。
日々リンゴを食べると、善玉菌が増えて悪玉菌が減るそうです。
更に腸内に住み着いているビフィズス菌を増やす働きもあります。
このようにリンゴは腸内フローラを整える優秀なフルーツです。

店頭にたくさん並んでいるリンゴを便秘に上手に取り入れてね。
積極的に食べるようにすると便秘に良いですよ^^
 (の部分も栄養たっぷりです)

キウイには驚くほどの便秘効果がある

f:id:masanodiet:20191223053341j:plain

キウイ

310種の生酵素でスッキリ!『まあるい旬生酵素』

キウイフルーツは南国のフルーツのイメージがあるから
夏の果物だと思っている人も多いかと思います。
でも実は国産のものがとれる時期は12月頃から4月頃。
イメージに反して国内では冬にとれるフルーツなんです。

キウイは食物繊維が非常に豊富、
そしてオリゴ糖に似た糖質も含んでいます。

キウイの最大の特徴は、
「アクチニジン」というタンパク質分解酵素を含んでいること。
これが他の食品にみられない便秘解消パワーを発揮するもとになっている。

「キウイフルーツが便秘解消に効く」という研究では、
「1日2個を2週間食べると、どんどん出る」としている。

スポンサーリンク

 

温めたトマトジュースにショウガなどを入れて飲む

f:id:masanodiet:20191223053741j:plain

ホット・トマトジュース

温めたトマトジュース
すりおろしショウガ・オリーブオイルを入れたもの。
特に「」に飲むと良い。そしてバナナを一本食べる。

・トマトジュース
 食物繊維は水溶性、不溶性をあわせもちます。
 カリウムとマグネシウムは、腸の働きを活発にし
 蠕動運動を促進します。
 クエン酸は胃腸の働きを活発にします。

・ショウガ

f:id:masanodiet:20191223054210j:plain

ショウガ

 便秘の原因の1つとして考えられるのが「冷え」です。
 冷え症を改善すると、
 便秘も改善されるということがよくあります。

 ショウガに含まれる成分
  ジンゲロール・・・胃腸の働きを活性化させる
  ショウガオール・・・血行促進して冷えを改善させる
  この2つの効果は便秘解消にうってつけです。

・オリーブオイル

f:id:masanodiet:20191223054341j:plain

オリーブオイル

310種の生酵素でスッキリ!『まあるい旬生酵素』

 ある程度の量を飲むと、小腸内に留まり便の排出を促す
 潤滑剤となり蠕動運動を高める作用が期待出来ます。
 飲む量は1日大さじ1杯
 蠕動運動が最も活発になる朝食時に頂きます。

・バナナ

f:id:masanodiet:20191223054506j:plain

バナナ

 バナナは便秘解消に有効です。
 毎日1~2本程度を目安に食べるようにすると効果が期待できます。
 1本あたり約80kcalとカロリーも低いため、
 安心して食べることができます。

<PR>今までにない丸剤タイプの生酵素サプリ

f:id:masanodiet:20191223054612j:plain

まあるい旬生酵素

日本一を目指した酵素サプリ『 まあるい旬生酵素 』 

業界トップクラス!310種の植物エキス配合

『まあるい旬生酵素』は、熱を一切加えない【丸剤タイプ】の酵素サプリだから
実感力が違う!

美容と健康に必要な酵素をたっぷり補給して、
スッキリ美人を目指しませんか?

\今ならなんと!70%OFFの907円(送料無料)(+税)/

310種の生酵素でスッキリ!『まあるい旬生酵素』

今までにない丸剤タイプの生酵素サプリ【まあるい旬生酵素】