寒い時期になると一段と美味しいビーフシチュー。
残っていた牛ももブロック肉を利用して
圧力鍋でビーフシチューを作りました。
美味しいけど高カロリーなのでダイエットには不向き。
今日は、ご馳走のビーフシチューをカロリーオフにするポイントや
レシピもご紹介します。
ダイエット、ビーフシチューをカロリーオフにするポイント
ビーフシチューをカロリーオフにするポイントを紹介しますね。
ビーフシチューの味わいはそのままに、カロリーオフにする3つのポイント
1.牛肉は外国産のものを選ぶと良いです
外国産の牛肉は国産よりも脂が少なく、カロリーは半分ほどで
ダイエットに向いています(お値段も安いですしね^^)
2.圧力鍋を使うのがおすすめ
材料を油で炒める作業を省けるので、油分のカロリーがカットができます!
3.野菜を多めに使い、肉の量を減らすのもGOOD
ブロッコリーやきのこ(マッシュルーム等)をたくさん入れましょう。
「よく噛む」ように大きめに切るのがポイント!
よく噛むことで満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぐことができますよ。
美味しい料理をちょっとずつ。1食平均355kcal・20品目以上!ウーディッシュ
<ご参考>クリームシチューとのカロリー比較
調べてみると
クリームシチューのカロリー : (1人分) 430kcal
※鶏もも肉 100g 200kcal
ビーフシチューのカロリー : (1人分) 736kcal
※牛肩ロース肉 100g 411kcal ・・・こんな感じ
一概に比較はできませんが、明らかに異なるのは
鶏肉使用と牛肉使用であること。これだけで大きな差が出ます。
牛肉が高カロリーということがお解りいただけるかと思います。
お肉の高カロリー順は、
牛肉⇒豚肉⇒鶏肉(ささみは特に低カロリーなのでおすすめ)
美味しい料理をちょっとずつ。1食平均355kcal・20品目以上!ウーディッシュ
圧力鍋でビーフシチュー作りレシピ
事の始まりは牛ももブロック肉が残っていたから。
久しく使っていなかった圧力鍋を出してきて調理。
お肉は歯がなくても食べられるほどに軟らかくなりました^^
<材料>
・牛ももブロック肉、約300g
・じゃがいも
・玉ねぎ
・ニンジン
・マッシュルーム
・ビーフシチューの素(ルゥ)
<作り方>
・牛ももブロックは大き目に切って軽く塩コショウ
・圧力鍋に水300㏄、赤ワイン100㏄と肉を入れて15分加圧。
・野菜類も大き目にカット。
圧力鍋に入れて更に5分加圧。
※煮崩れしやすいじゃがいもは取り出しておく。
・別の鍋に加圧済の具材を移し、ビーフシチューの素を入れて溶かす。
・最後にじゃがいもを戻して混ぜて完成です♪
美味しい料理をちょっとずつ。1食平均355kcal・20品目以上!ウーディッシュ
<まとめ>
ダイエットに不向きと思われる食べ物も、
工夫次第で太りにくくできることが多々あります。
ビーフシチューでは、牛肉は外国産のものを選ぶ、
調理に圧力鍋を使う、野菜を多めに使うです。
ダイエットは食べたい物は食べてストレスを溜めないことが大事。
美味しく食べて秋を楽しんでくださいね。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^