酷暑の8月を通り抜け、ようやく待望の9月。
ご飯が美味しい食欲の秋の到来です。
まぁ、ダイエット的には食べ過ぎれば太るので
「適量」を守ることを基本とすることが大事。
ご飯の「適量」に触れ、松茸風エリンギ炊き込みご飯
ナッシュの冷凍弁当をご紹介したいと思います。
食欲の秋!ダイエットでご飯の「適量」について
ダイエットで「ご飯の適量」ってどうなんだろうと
思ったことがあるかと思います。
その疑問にお答えします。
結論:1食で食べるご飯の量は「握りこぶし1つ分」と覚えよう!
ご飯ダイエットというのがありますが、
ダイエットの敵とも言われる「炭水化物」を
ご飯からしっかりと摂取しながら痩せるダイエット法です。
ダイエットで嫌われる炭水化物ですが、
体脂肪を燃焼させるためのエネルギー源としてなくてはならないのです。
そうはいっても食べ過ぎれば太ります。食べ方が問題となりますね。
ダイエットにご飯(主食)が良いという理由は、
パンや麺類などと比べて栄養バランスを整えやすく、代謝を高めるから。
ご飯ダイエットのコツ
・1食で食べるご飯の量を「握りこぶし1つ分」にする。
※ご飯は1膳100gを目安に(約160kcal)。
・食べ過ぎると体脂肪に変わるので、摂り過ぎないこと。
・肉や魚、卵、豆腐などの主菜をしっかり食べる。
(天ぷらや唐揚げなどの揚げ物は避ける)
・低カロリーで栄養価が高く、満足感が得られる野菜サラダを摂る。
・野菜や海藻、キノコをたっぷり入れた汁物も食べる。
・筋トレや有酸素運動を同時に取り入れる。
運動なしに体脂肪を燃やすことはできませんよ。
きのこでダイエット、松茸風エリンギ炊き込みご飯
松茸風エリンギ炊き込みご飯が意外にも美味しい!
この一品は以前テレビで紹介していたもの。
エリンギが松茸の代用となる炊き込みご飯なんです^^
<メイン材料>エリンギ・油揚げ・松茸のお吸い物の素
・エリンギはスライス、油揚げは細切りします。
これと「松茸のお吸い物の素」とで炊き込みご飯を作ります。
調味料類は、醤油・酒・顆粒だし少々。(麺つゆだけでも良い)
エリンギ炊き込みご飯をレシピ検索をすると多数出てきますが、
今回のは「松茸のお吸い物の素」を使ったのがポイント。
炊き上がるとほのかに松茸の香り。
油揚げで旨みを出し、エリンギの歯触りも良い。
なかなかのアイデアレシピですよ♪
意外にも美味しかった^^お試しあれ!
シンプルな材料なのに、こんなに美味しくなるなんて♪
私の中で記憶に残る一品となりました。
ダイエット、ナッシュの冷凍弁当/ヤンニョムチキン
食べたお弁当の内容
【内容】
・ヤンニョムチキン(主菜)
・いんげんとささみのごま味噌あえ(副菜)
・えびシューマイ(副菜)
・にんじんとごぼうのピリ辛きんぴら(副菜)
ヤンニョムチキン
程度なピリ辛、味もしっかりついていて美味しかったです。
唐揚げは5個ほどありました。
決して硬いということではなく、噛み応えがあったので
自然とよく噛んで食べることになり、ダイエットに良い。
アーモンドを散らしてありましたが、
スライスにしてまとわせた方がアーモンドの存在感を感じるかと。
いんげんとささみのごま味噌あえ
おとなしい甘さで、ごまがいいアクセントに。
いんげんとささみということで安心して食べられます。
ささみはよく噛むことになるのでダイエットに都合が良い。
えびシューマイ
噛むごとにえびシューマイの旨味が口に広がります。
えびの食感もいい。
もう一個食べたいと思う美味しさです。
にんじんとごぼうのピリ辛きんぴら
主菜に合わせてコチュジャンを加えてアレンジしてある。
軟らかそうに見えたが、にんじんもごぼうも歯応えを感じる。
副菜にふさわしい一品です。
<まとめ>
食べ過ぎれば太る。
食欲の秋でも自己コントロールでご飯の適量を守ることが肝心。
1食で食べるご飯の適量は「握りこぶし1つ分」、1膳100gです。
この量を守ればダイエットで失敗はありません。
おかずは、ナッシュの冷凍弁当をおすすめします。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^
糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイト
(定期)初回は何と300円OFFでお得ですよ。