新品価格 |
こんにちは。
予報通りに天気は崩れました。
風雨での被害が出なければ良いのですが。
一昨日はやや高級志向のスーパーで買い物。
カリフラワーを求めに行ったわけではないのですが、
地場産野菜のコーナーに目をやると幸運にもありました。
あった2個を購入、1個150円です。
これを使って早速チャーハンを作りました。
低糖質 カリフラワーライスのチャーハン
どのくらいの量になるのか見当がつかなかったので
とりあえず1個を使っての調理です。
肝心な米粒状にする作業。
友人からもらったブレンダーがあったのですが、
たぶん回らないと思ったので包丁で細かめにカット。
(フードプロセッサーがあれば良いと思います)
ちょっと面倒ではありますが終わってみれば15分程度の時間です。
これさえ済めばあとはラクです。
カリフラワーライスチャーハンのレシピ
・最初に砕いたカリフラワーだけを油で炒めて加熱。
皿に取り出しておきます。
・卵1個をスクランブルエッグ状にし、こちらも皿に取り出しておく。
・カットしたベーコンを炒めたら皿のカリフラワーと
刻んだ長ねぎを投入。
・味付けは市販の安価なチャーハンの素にて。
・スクランブルエッグを戻してひと炒めすればできあがり♪
食べてみて・・・
チャーハンといえばパラパラな食感が良いのですが、
そこはあくまでカリフラワーだから軟らかい。歯ごたえがない感じ。
それでもベーコン入りでチャーハンの素使用ですから美味しく食べられましたよ。
※調べたらカリフラワーは生で食べられるそうですから、
本当にさっと炒めてコリコリ感を残した方が良いかと。
(生ぐらいでもOKですね)
今度はそのようにやってみよう。
カリフラワーの栄養や効果・効能について
カリフラワーにはビタミンCや葉酸が豊富に含まれていて
特にビタミンCはキャベツの2倍、レモンの1.6倍も含まれるとか。
カリウムも豊富。
カリフラワーの旬は冬です(どうりでスーパーで見かけないはずだ)。
<効果・効能>
・美白、美肌効果(ビタミンCによる)
・ダイエット効果
ビタミンB群は食べ物を食べると、エネルギーに変えてくれる役割を持ち、
脂肪として体に蓄えられるのを防いでくれる。
特にビタミンB1は糖質をエネルギーに変えてくれる働き、
ビタミンB2は脂質をエネルギーに変える働きがあるとのこと。
更に、ビタミンB6はタンパク質の巡りを助けてくれるんだそうです。
・アンチエイジング効果
・便秘解消、腸内環境を整える効果(食物繊維を多く含む)
<まとめ>
私の中でプチブームになったカリフラワーチャーハン。
カリフラワーの入手でまずは願望叶う。
栄養もかなり豊富で、とりわけダイエットに良いのですから
食べない手はない。
次回はもっとチャーハンっぽくを目指します^^
|
|