先日の地震を受けて、非常食セットを注文。
12種入りを2箱注文したのですが、非常食を備えると
安心感が増します。
その中の「えびピラフ」を食べてみました。
味はどうなのか、簡単に作れるのか、
そのあたりのところを書いてみたいと思います。
ダイエットにも利用できる、非常食セットの「えびピラフ」を食べた感想
内容量は100g、できあがりは260gほどになります(お茶碗軽く2杯分)。
思ったよりも量は多い。スプーン付き。
一時しのぎに食べるには充分と思う。
熱湯を規定量注いで15分で食べられるのが有難い。
ちょっとニンジンのニオイが強い気もしたが、
いい味で美味しいというのが第一印象。うまくできている。
他の品も期待が持てる。
一食あたり275円程度なのでお財布にもやさしい。
長期保存:この品で賞味期限は2027年の6月(常温保存)
<栄養成分表示>
熱量:357kcal
タンパク質:8.4g
脂質:1.7g
炭水化物:77.8g
食塩相当量:2.8g
カロリーはそこそこだけど炭水化物の数字は大き目。
糖質をある程度摂ることになるが非常時には悪くはないかと。
ダイエットにも利用できる、非常食セットの「えびピラフ」:作り方
・開封して脱酸素剤、スプーン、調味粉末を取り出す。
・調味粉末を入れ、お湯または水を袋内側の注水線位置(160ml)まで注ぎ
よくかき混ぜる。
・袋のチャックを閉めて熱湯で15分、水で60分待つ。
(水で60分待つのはやや厳しいものがあるが
災害時では湯は入手できないかも。
水だけでも作れるのは便利ではある)
・よくほぐしてかき混ぜて食べます。
<余談>
災害時では付属のスプーンで袋のまま食べることになると思います。
撮影のためにできあがりを皿に入れたが、袋を傾けるとくっつくことなく
すんなり取り出せた。
アルファ米使用
アルファ米使用とは、お米を美味しく炊き上げた後、急速感想させたもの。
お湯か水を注ぐだけで美味しいご飯ができあがる。
ダイエットにもいいかも、非常食セットの内容
【セット内容】
松茸ごはん、きのこごはん、白飯、赤飯、わかめご飯、山菜おこわ、
五目ご飯、白がゆ、梅がゆ、ドライカレー、チキンライス、えびピラフ
【箱の大きさと重さ】
約 250 × 180 × 高さ 150 mm | 約 1.45 kg
箱はかなりコンパクトな大きさで届きます。
<まとめ>
注文して届いた非常食(えびピラフ)の感想等をご紹介しました。
お湯か水があれば作れるので便利です。
熱湯なら15分で食べられます。しかも味も美味しい。
お値段も安価なので、それほど負担にならない。
「備えあれば患いなし」、安心感を持てます。
用意のない方は取り寄せてはいかがでしょうか。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^
価格:3,570円 |