まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

便秘・ダイエット効果のある「きな粉」&美味「生きな粉」レシピ

きな粉1

便秘解消ダイエット効果が期待できる「きな粉}。
その理由を解りやすく具体的に説明します。
是非、普段の食生活に取り入れてくださいね。

また、甘くて美味しい「生きな粉」のレシピもご紹介します。

大豆製品、特に「きな粉」の便秘解消効果は嬉しい

きな粉1

豆類が便秘解消に良いとよく聞きますが、
それは「食物繊維」が豊富ということです。

インゲン豆・ひよこ豆・あずき・大豆などの代表的な豆類には、
いずれも豊富な「不溶性食物繊維」が含まれています。
(豆類ではないけど、ナッツ類も食物繊維が豊富)

便秘解消に役立つ食物繊維ですが、
不溶性と水溶性をバランスよく摂ることが重要。
不溶性:水溶性=2:1の割合がベスト

豆類の食物繊維を活かすには、
水溶性食物繊維」が豊富な食品と一緒に食べることが有効。
昆布と大豆などの組み合わせはとってもいいですね。

水溶性食物繊維の多い食品

海藻類・・・・寒天・ひじき・めかぶ・わかめ・もずく・昆布など
果物類・・・・キウイ・バナナ・りんご・レモン・かき・もも・いちごなど

きな粉にはスゴイ整腸作用があります

特筆すべきは、きな粉は水溶性不溶性の両方の食物繊維を含むこと。

水溶性食物繊維⇒不要な老廃物を排出する役割があります。
不溶性食物繊維⇒強力に便秘を解消する作用があります。

特に女性の方は きな粉をヨーグルトのトッピングとして加えると良いでしょう。
美味しいだけでなく、ヨーグルトと一緒に摂ることで、便秘改善に力を発揮。
毎日の食卓にきな粉を加えれば、キレイになるとともに
お悩みの便秘についても改善されてゆきますよ^^

置き換えダイエットをしながらタンパク質も摂りたい方に♪【美穀菜 プロテイン・カフェオレ味】

きな粉2

<きな粉の主な効能>

美肌効果
・骨粗しょう症予防
・風邪の予防に
・むくみの解消に

そして
便秘解消

 廃物を体の外に排出する水溶性の食物繊維や、
 便秘を解消する不溶性食物繊維が含まれています。

置き換えダイエットをしながらタンパク質も摂りたい方に♪【美穀菜 プロテイン・カフェオレ味】

簡単!混ぜるだけで作れる「生きな粉」レシピ

生きな粉

<材料>きな粉、豆乳か牛乳、甘味料(ハチミツ、オリゴ糖、砂糖など)

<作り方>

・分量は、きな粉大匙10杯に対して豆乳か牛乳を大匙7杯程度
・こちらに甘味料(量は適宜)も入れてゴムベラで練るように混ぜます
・ラップを敷いて練ったものを乗せて四角形に伸ばし成型(厚さは1㎝くらいで)
・冷蔵庫で1時間ほど冷やして包丁でカットすれば出来上がり♪

アレンジとして炒りごまを混ぜても良い

健康が気になる方やダイエット中の方におすすめです

youtu.be

≪余談≫

もらいものの節分の福豆がたくさんあったので
何かいい調理はないかというのがスタートでした。
ブレンダーで福豆をきな粉にして作りました。

ダメ元でやってみたのですが、
わざわざ作っても良いという美味しさです^^

置き換えダイエットをしながらタンパク質も摂りたい方に♪【美穀菜 プロテイン・カフェオレ味】

<まとめ>

きな粉には抜群の整腸作用がありますが
特筆すべきは、水溶性と不溶性の両方の食物繊維を含むこと。
「水溶性食物繊維」が豊富な食品と一緒に食べることで効果はアップ。
便秘やダイエットでお悩みの方は積極的に取り入れましょう。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

 


置き換えダイエットをしながらタンパク質も摂りたい方に♪【美穀菜 プロテイン・カフェオレ味】