まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット時にいいおつまみ「よっちゃん」とお気に入りメープルくるみ(雑記)

f:id:masanodiet:20191115053401j:plain

よっちゃん

こんにちは。

いよいよ寒くなってきましたね。
私は暑い暑いといっても夏の方が得意で冬は苦手。

昨日は紅白歌合戦の出場者の発表もあって、
もうそんな時期なのか、やれやれと思う。

今日は役に立つダイエット記事ではなく限りなく雑記。
でも懐かしいお菓子も登場するので写真だけでも見てくださいね^^

 

 

「よっちゃん」、晩酌のおつまみにいいかも

私はあまり100円ショップに行く方ではないのですが、
ここのところおつまみを買いにゆくことが増えました。

たまたま見かけたのが私には懐かしいお菓子「よっちゃん」。
買ったものは「カットよっちゃん・魚肉・酢味」。
思いの外、この酸っぱさが何ともいえず良かったです。

どれどれカロリーはどうなのと袋の裏側を見ると、
「1袋40gで85kcal」。
炭水化物14.3g・たんぱく質4.6g、脂質は0.8gと少ない。

うん、これはいい!
何で今まで買わなかったんだろう。

これからの晩酌の肴の仲間入りに決定です!

スポンサーリンク

 

クセになる甘さのお気に入り「メープルくるみ」

f:id:masanodiet:20191115054107j:plain

メープルくるみ

同じく100円ショップの品です。
少し前からハマっているメープルくるみ

甘さが何とも美味しいがダイエットに良いはずもない。
でも根っからの甘いもの好きの私ですから「自分に許可^^」。

この品、1袋26g入りで177kcal
くるみですから脂質は15.8gと多め。

普通のくるみと比べて意外にもカロリーはそれほど高くはない。
これなら良いかと。

前にくるみで失敗したのが、期間限定で20%増量となっていた品。
食べた後に気付いたのですが、1袋に48gも入っていて何と314kcalもある。
ポリポリと全部食べてしまったからたまらない。
こうした高カロリーの物は半分だけ食べてガマンすべきでした。

今度100均に行ったら多分また買ってしまうと思う^^

アマゾンでのくるみのご購入はこちら 楽天でのご購入はこちら

くるみの効能と食べる適量について

くるみの半分以上は脂質で、人気のオメガ3脂肪酸というものです。
動脈硬化の進行を防ぐ効果や糖尿病やメタボなどの生活習慣病予防にも効果あり。
アンチエイジング効果もね^^
健康効果があるといっても食べ過ぎには注意で1日に摂取する目安は7粒程度です

豆乳+くるみ』がダイエットにとっても良いですよ!

・ピーナッツは朝ご飯の前に食べるのがダイエットに効果的(食事の食べ過ぎ防止)

・ピーナッツは20~30粒、アーモンドは25粒、くるみは7粒、
 カシューナッツは20粒ほどが食べる目安

ナッツ類は全般適量を守って食べる分には太ることはなくダイエットに良いそうです。
     (便秘にも良い)

スポンサーリンク

 

レコーディングダイエット、ここ数日の状況

f:id:masanodiet:20191115054642j:plain

ダイエット

11/12 起床時の体重:66.0㎏ 夕食前の体重:66.2㎏

    カロリー摂取に失敗し、一日の総摂取カロリーは2181kcalと何と2000超え
    晩酌の後に買い込んだエクレアを食べてしまったのが失敗の原因。
    やはり買い込むと「甘い誘惑」に負けてしまいますね。

11/13 起床時の体重:66.2㎏ 夕食前の体重:65.5㎏

    何故か夕方の体重は65㎏台で66㎏を切った。
    一日の総摂取カロリーは1933kcalと良くはない。
    適正摂取カロリーは自分の場合は「1600kcal」です。
    
11/14 起床時の体重:65.7㎏ 夕食前の体重:65.3㎏

    一日の総摂取カロリーは1748kcal で済んだ。
    昨日は朝食と昼食がお粥だったことが大きい。
    (単に昼食の用意が面倒だったので残っていたお粥になっただけ)

アマゾンでのくるみのご購入はこちら 楽天でのご購入はこちら

<お粥の効果的な食べ方>

・効果的なお粥の食べ方は、1日1食です。
  1食にしたほうが効果はベター。

朝か夜のどちらか にお粥を食べると良い。

温かいお粥 が良い 

今日も最後までお読みいただき有難うございました。
懐かしさを感じる「よっちゃん」など記事にしてみました^^