体重をできれば短期間で2キロ痩せたいなどの気持ちは良く解ります。
でも根本的に「痩せ体質」を作ることが大事です。
それには、食事・運動にもう一つのことを加えると一層効果的。
今日は、そのあたりのところをご説明しますね。
痩せ体質の作り方:食事篇
食事に気を付けているつもりでも体重が落ちない場合は
まず「食べ過ぎ」はないかに着目しましょう。
レコーディングダイエット的に食べたもの・飲んだものなどを
ノートに書き出してカロリー計算をすると
どこで食べ過ぎなのかが見つけやすいですよ。
それが面倒ならここ数日の食事を思い出してみましょう。
太る場合は必ず「食べ過ぎ」が絡んでいます。
この自覚が痩せ体質の作り方の最初の一歩です。
発見できたなら即改めるよう努めましょう。
「間食」についてはしないのが好ましいですが、
急に止めようと思っても長続きしないし
ダイエットにマイナスのストレスがたまります。
「一週間のうち水曜と日曜は間食してもいい日」とか
「一日に食べていい量を決める」など決めるのが良い方法です。
また、おやつにリンゴなどのフルーツを充てるのも好ましいです。
リンゴなら丸々一個を食べればかなりお腹はいっぱいになります。
痩せ体質の作り方:運動篇
痩せ体質の作り方を考えるなら運動は不可欠になってきます。
運動の習慣がない方には難かしいことかもしれませんが
願望を成就させるためには「一定の努力」は必要です。
こちらも曜日を決めて運動をする日は週二日とかから
スタートしてみましょう。
毎日やるとか無理な計画は立てずに細くとも長い形を選択します。
体質改善を望むなら長く続けられる方法を選ぶべきです。
また、運動をやる気はあっても現実的に忙しくて時間が取れないという方には
自宅でもできる1分スクワットや10分ストレッチなどがおすすめです。
筋肉質の人は、代謝も高く、たくさん食べても太りにくいとよく言いますよね。
脂肪燃焼は、筋肉の役割です。
筋肉付けて、心肺機能を上げれば基礎代謝は上がり、
同じ体重でも同じ摂取量でも太ることはありません。
スポンサーリンク
痩せ体質の作り方:白湯(さゆ)飲みダイエット
ダイエットや便秘解消だけでなく健康にも水分をたっぷり飲むことが
推奨されていますよね。
水分を摂ることを意識したことがない方は痩せ体質の作り方の一つとして
習慣化を図りましょう。
ミランダ・カー、ビヨンセ、ローラ、深田恭子、桐谷美玲さんも
取り入れている白湯には次のような効果があります。
・冷え性改善 ・免疫力アップ ・ダイエット効果 ・美肌効果 ・デトックス効果
白湯を飲むことで胃腸が温まり、体全体が温まるので基礎代謝がアップ。
効率良くエネルギーが消費することができ、痩せ体質に変わります。
<白湯の作り方>
1)きれいな水をやかんに入れて、ふたをして強火にかける。
2)沸騰したらふたを取って、少し火を弱めて10~15分沸騰。
3)火を止めて、ポットに移して保温してできあがり。
※注意点
・「水道水」は避けた方が良い
水道水の残留塩素、老朽化した水道管のサビを考え、
ミネラルウォーターやウォーターサーバーが好ましい。
体により優しいきれいな水ということですね。
・「電子レンジ」は避けた方が良い
電子レンジの高速振動は、自然本来の温め方ではありません。
水の成分に影響を与える可能性があります。
<白湯の飲み方>
・朝1番にカップ1杯(150mlくらい)の白湯を飲みます。
・その後、昼食時、夕食時、食間など、いつ飲むのもOK。
・1日に飲む白湯の量は700~800mlほどが適量。
※1L以上飲むと、白湯と一緒に必要な栄養分まで流れ出てしまうようです。
<まとめ>
長い目で見た痩せ体質の作り方について説明しました。
基本的に食べ過ぎがあったら太ります。
そして食事の節制に加えて運動は不可欠ということがお解りいただけたと思います。
また白湯を飲むこともダイエット・痩せ体質作りに有効です。
中高年の方は加齢によって太りやすい体質になりがちなので
今日ご紹介のことを特に実行に移してゆきましょう。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^
【プレミアムウォーター】amadanaウォーターサーバー、ママ専用プランcadoウォーターサーバー