まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエット、炭酸水は太るのか?飲み方やメリット・デメリット

f:id:masanodiet:20200901070646j:plain

炭酸水

こんにちは。
私の地域は雨降りで暑さはひと段落です。
今年の夏は猛暑の連続でコーラなどの炭酸系飲み物には
随分お世話になりました。

今日は「炭酸水」のお話ですが、飲むと太るとも聞きます。
そのあたりがどうなのか、
飲み方やメリット・デメリットについて説明しますね。

 

 

ダイエット、炭酸水は太るのか?「常温」で飲む!?

f:id:masanodiet:20200901070843j:plain

炭酸水2

楽天1位、うまさを感じる強炭酸水KUOS-クオス

炭酸水は炭酸により満腹効果があるから、
ダイエットには効果的なイメージが強いですよね。

炭酸水で太るケース・・・

カロリーのある炭酸水のケース
少量を食前に飲むケース(逆に食欲増進につながる)

無糖の炭酸水は、もちろん0kcal。
でも太ることもあります。

それは、「冷えた炭酸水を飲んでいる」ケース。
冷えたものを飲むと、胃が刺激され食欲増進につながってしまうのです。

ダイエットのために満腹感を得たいのなら「常温」の炭酸水を飲むこと!

スポンサーリンク

 

ダイエット、炭酸水は太るのか?レモンをプラスで効果アップ

f:id:masanodiet:20200901071331j:plain

レモン

楽天1位、うまさを感じる強炭酸水KUOS-クオス

炭酸水にレモンをプラスすることでダイエット効果がアップします。

<レモンの効果>

脂肪燃焼効果
 レモンに含まれるクエン酸の効果です。
 クエン酸は糖質などの代謝をスムーズにしてくれます。
 身体に蓄積された脂肪の燃焼効果もアップ。

 カルシウムの吸収を促進する作用もあります。
 カルシウム不足は肥満の原因になるので
 カルシウムの吸収率を高めることは肥満予防につながる。

 また、レモンの爽やかな香りのもととなる成分リモネンは
 代謝を促進してくれます。

ほかにも、美肌効果・ストレス軽減効果があります。

市販のレモン味の炭酸水は美味しいですが、
品によって0kcalのものから22kcal(100ml当たり)あるものまで様々なので
購入する際には表示を見てきちんと選びましょう。

benpitaiken.site

スポンサーリンク

 

ダイエット、炭酸水は太るのか?飲み方・飲むタイミング

f:id:masanodiet:20200901071813j:plain

炭酸水イラスト

楽天1位、うまさを感じる強炭酸水KUOS-クオス

朝起きてすぐに炭酸水を飲むと便秘に効果的です。
腸のぜんどう運動の活発化のためには、少量を冷やして飲むのが効果的。

便秘解消には、朝起き抜けに冷たい炭酸水を100ml飲む(コップ半分)!
炭酸を飲むのが苦手な場合、糖分控えめのジュースで割るのも良い。

硬水でできた無糖の炭酸水を飲むのが理想的ですが
入手しにくいと思うので軟水のものでも充分OKです。

炭酸水を飲むと、お腹が水を飲んだ時よりもふくれやすくなるので、
食欲を抑える事につながります。
ダイエット効果もあるということですね。

ダイエットに効果的な炭酸水の摂り方は、
 食前に「常温の炭酸水を500ml」

<注意点>としては、
ストレスや自律神経の乱れで腸が痙攣(けいれん)している場合や、
お腹にたまったガスでパンパン状態の便秘の場合は、
逆効果の可能性もあるので注意が必要です。
また、妊娠中の場合は胃への刺激があるので大量摂取は控えましょう。

www.masanodiet14.com

ダイエット 炭酸水 メリット・デメリットまとめ

f:id:masanodiet:20200901072050j:plain

メリット・デメリット

ダイエット 炭酸水 メリット

・エネルギーの消費量が増します
・胃腸の状態を整える
便通の促進
・疲労回復
・血行の促進
ダイエットを補助
 炭酸水を飲むと「満腹感」が得られます。
 食欲を感じにくくなり、空腹感が紛れる訳ですね。

ダイエット 炭酸水 デメリット

・飲む量が少ないと食欲が増進してしまう
・飲み過ぎると、疲れやすくなる
・加糖の炭酸水を飲むとむくむ

楽天1位、うまさを感じる強炭酸水KUOS-クオス

www.masanodiet14.com

<まとめ>

・ダイエット目的で炭酸水を飲むなら「常温」のものを飲むこと。
 冷えた炭酸水は、食欲増進につながってしまう(=太る)
・少量を食前に飲むのも食欲増進につながる(=太る)

結論】ダイエットに効果的な炭酸水の摂り方は、
食前に「常温の炭酸水を500ml」飲むです。
 
・便秘解消目的の場合は、朝起き抜けに冷たい炭酸水を100ml飲むと良い。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

うまさを感じる強炭酸水KUOS-クオス-